• 締切済み

これからでも乗れる、全盛期のレーサーレプリカは?

こんにちは、えっと、普通自動二輪車の免許を取得して1年未満のおっさんです! 現在、原二のヤマハ YZF-R125(中古車購入)に乗っています! 自分は、ずっと、フルカウルのバイクが好きで原付の時もフルカウルの原チャに乗ってました! さて、質問ですが、たぶん無理な質問だと思いますが、 全盛期のレーサーレプリカで今も部品供給があって、維持管理していける バイクは今でもありますか? 大抵の物が、部品供給が無くて、カウル類などミラー、ウインカー、その他モロモロなモノが 無い状態ではないでしょうか? そんな中で、今でも少し頑張ればあの頃のマシンに乗れると言うモノを教えていただけない でしょうか? ちなみに、自分は整備も出来ませんし、知識もありません、ほんとずぶの素人です(>_<) そんな自分がこれからでも乗っていけるような、昔で言う、NSRやCBRやVFRやRVF などなどはありませんでしょうか? 宜しければ、どんな事でも結構ですので教えてやってください! よろしくお願いします!

noname#160946
noname#160946

みんなの回答

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.4

当時、レーサーレプリカはよく売れたので キャブやフロントフォーク、ブレーキキャリパーの ゴム製シール、Oリングなどは現在でも問題ないです。 外装は発売されて数年で欠品することが多く その後の再発売も補充もないです。 当時4ストはFZ250Phazer-FZR250(2KR)と乗り継ぎました。 現実的には、お金さえあれば程度がよく外装がきれいな 車体は探せます。ただ、消耗している車体も多いです。 納車整備はショップによりバラツキが大きいです。 全国チェーンの大手だと効率と採算重視でロクな整備せずに 納車する場合もある。保障がある=クレーム・修理前提での 整備=当然質は良くなく、初心者でうまく交渉できなければ いいように言いくるめられる場合もある。 NSR250は、型式で部品供給が随分違うようです。 V型2気筒は、センターシールがネックですが 一部マニアの間では88年型NSR250R(MC18)が人気。 CBR250R/RRは、ホーネットやジェイドがあるため ある程度流用できる共通部品もあります。 http://3244n.com/sports/H_NSR250R/H_NSR250R.htm http://www.3244n.com/sports/H_CBR250R/H_CBR250R.htm 400含め、125CCとは別世界なので是非いい車体と ショップを探し購入して乗ってください。 現在、徐々に値上がりしている状況なので早めに。 10年後はさらに値上がりしているでしょうね。 そのころになれば逆に機能維持のためのレプリカ用 社外キャブレターリペアキットも増えてくるかも。 現在旧車と呼ばれる社外キャブパーツ通販 http://www.m-tecchukyo.co.jp/kyabureta-/napco%20kyabureta-1.html http://www.impex-mall.ne.jp/item/carbureter.html

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.3

これまでマイナーな旧車を何十台も再生してきましたが、外装以外はあまり苦労していません。 部品に関してですが、 たくさん売れたバイクは古くてもヤフオクで部品を入手できますがライバルも出てきます、マイナー車はじっくり出品を待つしかありませんがライバルがいないぶん安く買えます。 消耗品は純正部品が出る場合が多いですよ。 一度仕上げてしまえば、そうそう壊れるものではありません。 ただレギュレーターは例外です。壊れます。純正部品が無くても汎用性の高い部品ですから他車流用ができます。 チェンジニア(新品部品に交換することしか出来ないエンジニア)しかいないショップは避けて、真のエンジニアのいるショップで買えば苦労は無いと思いますよ。 それと、ウイークポイントの少ない信頼性の高い車種を選ぶことです。 スズキ車はイグニッションコイルやイグナイターが弱かったり、ヤマハ車はレギュレーターが弱かったりと固有の弱点があります。 私は他車のコイルやレギュレーターに換えて信頼性を上げます。 あと、苦労を避けるためには2サイクル車を除外してください。 もちろん、バイク個体も(高くても)良いものを買ったほうが割安となります。

noname#160946
質問者

お礼

h90025さん、コメントありがとうです! そうですよね! h90025さんが言われている事は、ホントにごもっともです!(^^)! でも、見つけるのは難しそうですね(>_<) おっさんも良いバイク屋さんといずれは、レーサーレプリカに乗りたいです! h90025さん、コメントありがとうでした! また何かありましたら、よろしくお願いします!(^^)!

回答No.2

以前、回答していただきありがとうございました。 まだR1は持ってます。(^u^) それはさておき、自分もレーサーレプリカが大好きでFZ400Rから始まり 数多くのレーサーレプリカを乗り継ぎました。 現在は残っていないのですが、 最近まで所有していたのはFZ400RとNSR250Rです。 特にNSRは4台乗り継ぎました。 年式ごとに特徴があり、持っても乗っても面白いバイクでした。 維持するにあたり、これらのレーサーレプリカに共通することがありました。 それは新品外装の部品が出ないということです。 なのでカウルなど程度が悪い車両を持つと苦労すると思います。 オクなどをまめにチェックすれば出てくるものなのですが、意外とライバルも多く 多少の出費は覚悟しないといけません。 あとは年式によっては部品の欠品が多い事ですかね。 特にホンダなどは年式によってかなりの欠品があります。 ですが結構どうにかなるもんです。 走れないということはないと思います。 それよりも、程度のよい外装を手に入れるのが一番のポイント! これが一番大事だと思いますよ。

noname#160946
質問者

お礼

baikebaikeさん、お久しぶりです! この度はコメントをいただきありがとうございました!(^^)! baikebaikeさんは、色々な経歴をお持ちの方なのですね!(バイク歴の事ですが) 良いですね、色々と乗られて幸せですね! それでいて今では、R-1を駆られてられるのですものね! おっさんは、ホンダのNSRやCBRに乗りたいですね! かなり凄いらしいので、いっぺん乗ってみたいです。 なかなか難しいでしょうけど。 出きるなら、ほんと程度の良いCBR250とか欲しいですね! ネットで見てると、ホーネット250とCBR250は別物だと書いてあったので! この度は、コメントありがとうでした! また、何かありましたらよろしくお願いします!

noname#177886
noname#177886
回答No.1

どうも、現在無職な小僧です。 ヤマハは部品供給が豊富なのでお勧めです。2ストでも4ストでも結構出ます。でも部品代は高いです。 個人的には2XTが3MAが欲しいなあ。

noname#160946
質問者

お礼

GPX250さん、コメントをいただきありがとうございます! ヤマハは、部品供給が豊富ですか? それは良いですね!(^^)! でも、部品代が高いのがネックですね! でも、まだ乗れると言う事はとてもうれしいです! 貴重なコメントをいただきありがとうでした! また、何かありましたらよろしくお願いします。 ちなみに、おっさんは、ただいまフリーターです! まぁ、無職と変わりませんわな(>_<)

関連するQ&A

  • リッターバイクどれが一番速い???

    こんにちは。 リッターバイクに興味があり将来はリッターバイクに乗ろうと思っています。 でも疑問が2つ、それは・・・・・・・・・・・ ・1000ccのバイクは維持費が普通車並みに掛かると聞きそれは本当なのかということ。 ・どれが一番官能的、速いのかということです 候補はCBR1000RR同じく954、YZF-R1、GSXR100、ZX-10Rです それと最初はRVF400やVFR400に乗りたいのですが これはV4エンジンですがどうなのでしょうか?? 宜しくおねがいます。

  • バイクについて

    こんにちは^ー^ ぼくは中2の男子なんですけど、3歳のころからバイクをやっていてまあポケバイというやつなんですけどw中学に入ってからミニバイク(250cc)に乗ることになってNSr250にしrたんですけど、ぼくは前からノリックが好きでノリックが乗ってたバイクの塗装にしたくてでもそのバイクはヤマハのYZF1000というバイクでNSRには合わないと言われていていまの僕のNSRはレプソルカラーです。やっぱりNSRにはYZFのノリックカラーはあわないとおもいますか? あとそのノリックカラーにあう250ccのバイクを教えてください。お願いします。

  • 好みと、乗れるバイクが違う時はどうすればいいの!

    いつもお世話になっております、普通自動二輪車免許取得 一年未満のヤマハ YZF-R125に 乗っています、岡山県在住 36歳男です! 自分は、原チャリの時からですが、フルカウル、セパハンが好きで乗っていました! 今も変わらず、フルカウルでセパハンのバイクに乗っています! でも、自分の乗りたいバイクは、4気筒 フルカウル セパハンの250CCか400ccです! ずっと昔は、普通自動二輪でも4気筒のバイクでフルカウルのバイクが結構あったのでしょうが 今は、年式もかなり古く、素人の整備の出来ない自分にはとても乗れる代物がありません。 だから、狙っているのは、フルカウルではありませんが、250cc 4気筒のホンダ ホーネット カワサキ バリオス2です! 理想は、フルカウルが乗りたいですが、無いのでネイキッドの4気筒ですかね! でも、今乗っているバイクは最高にカッコイイです! このバイクを買った事を失敗だなんて思った事もありません! 見た目はもう言う事が無く、いつもピカピカにして大事に乗っています! 雨の日は絶対に乗らいし、たんびに洗車もしてます! でも、4気筒 250ccは、バリオスとホーネットしかなくここから選ぶしかありません! こう言った場合は、買った後に絶対に後悔しそうな気がしてなりません! こういった状況の場合は、皆さんはどうされますか? 何かありましたら、ご意見をお聞かせください! よろしくお願いします。

  • 大型自動二輪車の免許取得は無理でしょうか?

    こんばんは、よろしくお願いします。 えっと、自分は、普通自動二輪車の免許を取得して、ヤマハ YZF-R125に乗っています、 36歳男です。 普通自動二輪車の免許を取得して、はじめてのバイクにYZF-R125を選びました。 フルカウル、セパハン、スーパースポーツが好きと言うのと、非力な自分には 軽量なバイクが良いと思ったからです。 以前は、何年も前ですが原付のMTに乗っていましたが、自動二輪車に乗りだして 二年目になります。 さて質問なのですが、現在、軽量な125ccに乗っていますが、このまま経験を積み 近い将来、大型自動二輪車MTの免許を教習所に取りにいくのは無理でしょうか? 一言で、非力な自分には、普通自動二輪車のCB400SFもかなり手ごわかったです。 ですので、これから先、250ccもしくは、400ccのネイキッド(教習車がネイキッドの為) に乗り経験を積んでから大型自動二輪車へチャレンジした方がいいでしょうか? 非力な自分ですが、世の中には小柄な女性でも免許を取得されておられるので 大丈夫な気もしますが、御伺いさせていただきたく質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • NSR150SPについて

    R1-Zの最終型を購入しようとしている者です。 くだらない質問かと思いますが・・・・ 今日初めてNSR150SPのスペックを見ました。 39.5psもあるらしいです。 そしたら、R1-Zとあまり変わらないと思いますがどちらのほうが速いんですかね? フルカウルだからNSR150SPのほうが速いんですかね? NSR150SPはいいバイクなんですかね?笑 パーツ供給のこともありますので、たぶんR1-Zを購入すると思いますがちょっと気になったのでお聞きしてみました。 お願いします。

  • RVFかVFR

    この前ようやく中型免許を取りました。バイクは自分でレプリカを買うことに決めたのですがRVFかVFRで迷っています。 400ccに乗りたいしHONDAがいいのでこの2台にしようと思っています。 出来れば45万くらいまでで車体を買いたいんですが。 どちらを買ったほうがいいと思いますか?

  • バイクの維持管理、部品供給問題について、

    こんにちはのこんばんは(*^^)v 普通自動二輪免許を取得して、一年ちょいの素人ライダーです。 原付2種で125ccのスポーツタイプのバイクに乗っています。 えっと、質問なんですが、最近ネットで中古バイクの物件を見ていて 凄くいいなと思う バイクがありました。それは、ヤマハ TZR250RS 1992年式の2サイクルのレプリカです。 値段は、けっこうしますが綺麗そうです。 凄くいいなと思うのですが、生産からかなり年数も経ち、部品の供給や、整備の問題が たくさん出てくると思います。 私は、素人ライダーで自分では整備や、パーツ交換はした事も無く出来ないと思います。 当然、知識も無いですしそう言った事は苦手です。 一般的には、整備が出来ないのであれば、すべてバイクや任せにすればいいといわれると 思いますが、その意見に対しては私もそう思いますが、部品の供給がないモノに対しては 整備も部品交換も修理も出来ないので、そういった物件は控えた方が良いのでしょうか? バイクのネットなどを見ていると、オークションなどで落札して整備をしたりといろいろと 皆さんされておられますが、バイク屋任せでこれからバイクライフはおくれるのでしょうか? みなさんが思われる意見や感想など有りましたら、教えてください。 ちなみに、私は、原付の時は、スクーターとフルカウルのホンダ NS-1とヤマハ TZM50Rに 乗っていまして、フルカウルとかスポーツタイプのバイクが断然好み中の好みです。 それと、今製造販売されている、フルカウルのバイクでホンダ CBR250Rとカワサキ ニンジャ 250は、好みからは外れています。 是非ともよろしくお願いします。

  • 4st400V型エンジンなぜ生産中止に

    4st400V型エンジンVFR最高のエンジンでした。あの金属音懐かしいです。筑波サーキットで思いっきり走ってました。しかし今では生産はされていないとのこと。なぜ生産中止になったのでしょうか?最近400ccクラスのバイクが少ないですよね。またVFR乗りたいです。RVFは自主規制で馬力が落ちたので。VFR乗ってた人とかいますか?いまではどう感じてますか?また乗ったことのない人はVFRをどう見てましたか?私はホンダのV型エンジン大好きです。最高です。

  • ☆超爆発的加速~☆

    大型二輪免許所有です。 6年もバイクに乗っていませんが中古で超加速的なバイクを購入しようかと思っています。(予算70万) そこでNSR250・GSX750(1100)・CBR1000(予算内にムリか)を検討しています。 学生のころに乗った’87NSR250(ライトチューン有り)の加速が忘れられなく、超加速を感じるバイクに乗りたいと思っています。 CB1300(国内使用)に乗りましたがうーん、イマイチ(加速感)と感じましたね。 また自分はNSR・VFR・CBR250を乗り継いできました

  • 風の強い日(横風)のライディングの仕方について、

    こんにちは、こんばんは、 自動二輪車乗車歴 一年未満の素人ライダーです。 宜しければ是非お教えください。 えぇ、最近バイクのWebを見ていますと、フルカウルのバイクに 乗られておられる方が、風の強い日には、横風に煽られてすごく 怖い思いをしますと書かれておられました。 そう言った折は、ステップ荷重??で走りますが、とても 疲れますと書かれてありました。 自分は、125ccのフルカウルのスポーツタイプのバイクに乗っています。 春先から夏場にかけては、それほど風が強くなく、風にあおられて怖い 思いをするような事が無かったのですが、秋口からこのほどまで 風がとても強く、片道一車線の左側からセンターラインのへんまで 対向車が来てるにもかかわらず、煽られて怖い怖い思いをしました。 バイクとして軽量で、フルカウルですのであおられるのでしょうけど そういった場合の対処の仕方など有りましたら教えてください。 ちなみに、その方がおっしゃっていたステップ荷重で横風をしのぐとは どういうやり方や、考え方かも教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。