• ベストアンサー

パソコンがシャトダウンできません

XPのパソコンです。スタートボタン→シャトダウンを選んでもバックが青の画面なり、シャトダウンしてますとメッセージが出たまま何時間たってもシャトダウンできません。お分かりなられるかたお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

起動しているプログラムに問題があるかハードウェアの障害です。 切り分けが必要です。 パソコンを起動して、何もしないでシャットダウンしても再現するようなら、起動ソフトを止めて確認してみて下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115 それでも同じなら重症ですね。パソコンを再セットアップして再現性を確認して下さい。それで再現するようなら修理です。

その他の回答 (2)

回答No.2

メーカー、機種は分かりませんか? 国内メーカーのは、何かと電源周り(ACPI)、GPU周り(モニタ切り替えとか)のソフトウェアとかデバイスドライバの作りが巧妙なせいか、基本的な機能の実装が弱いんで。 それ関係のような気がします。 アップデートが出てる事も有ります。

• tadasi8
回答No.1

一度セーフモードで起動させてそのままシャットダウンしてシャットダウン出来ませんか? その前にシャットダウンする前に周辺機器を全て取り外してシャットダウンしてみましょう(ドライバの問題が大きいと思いますが) どちらも正常にシャットダウンできない場合はリカバリーまたはOS再セットアップですが出来ればクリーンインストールしましょう。これで解消できるはずです。