• 締切済み

xpがシャトダウンできなくなりました

先日、フロッピードライブとDVDマルチドライブをつけました フロッピードライブが認識しないため 子供にみてもらたらP45AのBIOSをいじって認識するようになりましたが、xpがシャトダウンしなくなってしまいました、何回やってもダメなため,BIOSリセットし Winxpをセットアップしなおしても直りません、だれかわかる方、治し方をお知らせください。 ちなみに マザー FOXCONNP45A cpu E8500です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hisamaro
  • ベストアンサー率46% (24/52)
回答No.2

そもそも、それらのドライブは何で接続されているのですか? まず、原因の切り分けのために、このたび接続したデバイスを外してみて、シャットダウンできるかどうか試してみましょう。 もしかすると、マザーとの相性で電源が落とせない事態に陥っているのかもしれませんよ。

akio7480
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました 思い切ってクリーンセットアップしたとこる何とかシャットダウンできるようになりました。  お手数かけました、ありがとうございます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

>P45AのBIOSをいじって 何処をどういじったのか書いた方が良いです。

akio7480
質問者

補足

BIOSのせっていは、フロピーをファーストブートに設定し余分なUSBをはずしました。以上です

関連するQ&A

  • OSインストール後にXPでCD/DVDドライブが動かない・・

    初めてパソコンを0から自作している者です。 スペックはこんな感じです。 OS  :WindowsXP Pro 英語版 マザー    :ASUS P5K-E CPU :intel Core 2 Quad Q6600 BOX DVDドライブ :Liteon ハイパーマルチ HDD :サムスン HD501LJ(500GB) ビデオボード:ELSA 8600GT 起動実験などをして、BIOS設定でもDVDマルチドライブやHDDが認識されているのを 確認してOSをインストール~・・。 そこまではトントン拍子だったのですが、OSのデスクトップ画面でマザーのセットアップディスク?をDVDマルチドライブに挿入しても、全然認識してくれません・・。 マイコンピューターにはDVDマルチの表示があり、試しに右クリックからイジェクトした所、半分?くらいの割合でディスク取り出し口が開きます。 何度試しても駄目なので、グラボのドライバディスクやDVDマルチについていたneroと言うディスクも挿入しましたが、認識しません・・。 OSのインストールはうまくいったので、DVDマルチの初期不良は無いと自分では思っています。 何か接続関係で怪しい所があるのかと思い、BIOS関係を軽くいじってはみましたが反応は変わらず、もうお手上げ状態です・・・。 それとも大人しくDVDマルチを別の物に買い換えた方がいいのでしょうか? ご教授お願いします!!

  • BIOSのアップデート

    セットアップユーティリティをつかってAドライブにBIOSのファイルを入れて、ファイル名を入力すれば出来るのですが、PCにフロッピードライブが付いていないので、マルチカードリーダーのドライブをAドライブにして認識させる事は可能でしょうか?

  • 内蔵のDVDマルチスーパードライブを認識できなくなりました。

    以前あったEドライブ(DVDマルチスーパードライブ)が突然無くなってしまいました。 BIOSで確認するとコンピューターにはDVDスーパーマルチドライブは、接続されていることになっております。 ドライバを組み込み直す方法を行いましたが出来ませんでした。 再セットアップをせずに再度認識させる方法はあるのでしょうか。 教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • HDDの認識

    HDDを交換しました250Gを2台外して500Gを2台入れました(Eドライブ、Fドライブ)1台は500Gを認識したがもう1台は250Gしか認識しません。BIOSを開くとEドライブを繋いだチャンネルが以前の250Gの型式となっています。EとFを差し替えても同じチャンネルで250GのHDDと認識します。BIOSをリセットしても変わりません。 どうすれば今の型式の認識ができるのでしょうか。教えてください。 OSはWinVistaUltimate マザーはASUSU P5B-E Plus CPUはC2D QX

  • DVDドライブがXPで認識されず困ってます。

    ASUSのP6Tのドライバ、ソフトウェア関連をインストールして何度か再起動を繰り返してるところで起こったのですが、DVDドライブが認識されなくなってしまいました。 BIOSではちゃんと認識されてますがデバイスマネージャには表示されておらず、あるはずのないフロッピードライブが表示されてるので、おそらくDVD→フロッピーと誤認識されているのだと思います。 OS:XPpro SP3 DVDドライブ:松下製GSA-4167BB bulk 今までに試みた事と結果 1、レジストリを弄る LowerFilters、UpperFiltersが見つからない 2、ドライバを入れなおす ドライバが見つからず。 3、デバイスマネージャーからフロッピードライブの削除 再びフロッピーが認識される 4、Windowsアップデート 5、DVD環境に影響してると思われるソフトウェアのアンインストール 変化なし ほかに何か解決策などありましたらよろしくお願いします。

  • CPU交換したらBIOSが立ち上がらない

    Tekram P6B40D-A5(BIOSは最新の1.07)を PEN2 333MHz×2 でキチンと動いてましたが PEN3 600E×2 に差し替えて電源を入れてもCPUファンは動いてますが、BIOSが立ち上がりません。 CPUを元にもどすとキチンと動きます。どうすればいいでしょうか? マザーにはCMOSリセットなどのピンはありません

  • フロッピーディスが認識しない

    今日オウルテックのD353というフロピードライブを購入しました。それを自作パソコンに接続し、BIOSで3.5インチ 1.44MBに設定しました(最初からなっていましたが)マイコンピューターを見ると確かにドライブは認識されています、プロパティで見てもこのデバイスは正常に動作していますと出ます。しかしフロッピーディスクを挿入してもAドライブにディスクを挿入してくださいと出てしまい、認識してくれません。教えてgooの過去の質問を見ると同じような症状の方が多くいました、少しまとめてみると、原因として考えられるのは 1ピンの刺し間違い 2ドライブが壊れている 3ドライバを入れなおしてみる 4マザーボードが壊れてる の四つくらいに絞られました、このうち1は自信がないですが差し込めているつもりです、一応bios上で認識されているので間違いはないと思うのですが、使っているマザーボードがASUSのp5bというものなのですが、付属していたフロッピー用のケーブルのコードがクロスしているほうをドライブに刺し、もう一方をマザーボードに差し込めばいいだけですよね?なに言ってるのかわからないような言い方なので理解しがたいと思いますが何か違っていることがあったら教えてください。 次に2のドライブが壊れているということに関しては、店に行き新しいのに交換してもらったのでないと考えています。 次に3についてもマザーボードについてきたドライバを入れなおしてみたのですが変化はありませんでした。 最後に考えたくないですが、マザーボードが壊れていて認識しないが濃厚になってきてしまっているのですがどなたか原因がわかる方、もしくは新たにこれ試してみたら?というような案があったら教えてください。またもしかしてフロッピーによって認識されないということもあるのでしょうか?使っているフロッピーディスクは100円円ショップの安物なので認識しないとかいうこともありうるのでしょうか?ちなみに別のパソコンではそのフロッピーディスクで認識しているのでフロッピーが壊れているわけではなさそうです。パソコンの構成は MB ASUS P5B cpu E6300 電源剛力400ワット メモリー umax  DDR2 800 1G×2のデュアルチャンネル ビデオカード ASUS EN7600GS Silent/HTD (PCIExp 256MB) os windows xp sp2 です。 長い上に質問が多くなってしまいましたがアドバイスよろしくお願いします。

  • BIOSがドライブを認識しません(泣

    はじめまして。 当方の自作パソコンのマザーボードをASUSのA7V880に換装したところ、以前普通に使用できておりました光学ドライブとハードディスクドライブがBIOSから認識されなくなりました。光学ドライブの方は、別のパソコンへ移し動作確認したところ普通に使用できました。ハードディスクも同様です。また、光学ドライブを別の社製のものに変えたところすんなり認識してくれました。 私のパソコン構成は以下の通りです。 マザーボード  ASUS A7V880 CPU     AMD  AthlonXP3200 メモリ     SAMSUNG 1GB (256×4) 光学ドライブ  LG製 DVDスーパーマルチドライブ(BIOS認識不可)         日立製 DVDコンボドライブ HDD     Seagate 40GB 何卒宜しくお願い致します。

  • CPUの換装後、正常起動できなくなり困っています。

    最近自作PCのCPUをE2180からE8600に換えたのですが、起動中Vistaのロード画面で4秒くらいすると突然リセットしてしまい、セーフモードでしか起動できません。 BIOS上では認識されているようですが、何度試しても同じ場面で落ちてリセットが繰り返されてしまいます。マザーボードはFoxconnのP45AなのですがBIOSがE0ステッピングに対応していないのでしょうか?それともCPUの初期不良なのでしょうか? どなたか原因が分かる方よろしくお願い致します。

  • BIOSのセットアップで困っています。

    BIOSのセットアップをしようとして困っています。 POST画面はちゃんと表示され、ハードもすべて認識していますが、BOISのセットアップをしようと Delキーを押してセットアップ画面にしようとすると、画面にいろんな色が点滅してる画面だけです。 (VGAのデジタル出力です。) VGAカードを抜いて、オンボードのVGAでもやってみたのですが、今度は「ノーデバイス」と表示されセットアップすることが出来ません。 BIOSのセットアップが出来ない以外は、起動すると通常に問題なく使用できています。 CPUファンが、うるさいのでBIOSで調整しようと思ってるのですが、出来なくて困ってます。 同じような経験者等の方でお力添えいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。 CPU P4 3.2G マザーボード AOPEN i915Ga-EFRII BIOSヴァージョン1.03 メモリー  PC4300 512MBx2 VGA   PCI Express 6600GT OS WIN XP PRO(SP-2) DVDドライブ  プレクスター PX-716A          NEC    ND-3500A