• 締切済み

2台のパソコンで双方向にデータ交換をしたい

2台のパソコンで直接、データのやりとりをしたく、ケーブルを探しています。 現在、1台のパソコンにはLANの口が無い為、RJ-45のモジュールとD-SUB9pinメスでつなぎたい。そのつなぎで双方向のデータ交換は可能ですか?

みんなの回答

  • ralf124c
  • ベストアンサー率52% (232/446)
回答No.3

ご質問のRJ-45(イーサネット)とD-Sub9ピン(RS-232C)では電圧など物理的に規格が異なりますので直接続は不可能です。 可能なパターンとして RS-232C(シリアルポート)  D-Sub9ピンシリアルポート <-> D-Sub9ピンシリアルポート  D-Sub25ピンシリアルポート <-> D-Sub25ピンシリアルポート  D-Sub25ピンシリアルポート <-> D-Sub9ピンシリアルポート  D-Sub9ピンシリアルポート <-> D-Sub25ピンシリアルポート IBM互換機パラレルポート(通常はプリンタ用)  D-Sub25ピンパラレルポート <-> D-Sub25ピンパラレルポート  です。  ただしD-Sub25ピンパラレルポートとD-Sub25ピンシリアルポートの違いはオスメスが逆になっております。  また同じD-Sub25ピンプリンタポートでも昔のN社製国民機では双方向通信できないので使用できません。 「RS-232C」「クロス」で検索すると通販サイトやら自作情報がたくさん出てきます。 「InterLnk」で検索すればケーブル自作情報(InterLnkによるコンピュータ接続というPDFファイル)が有ります。 最近、気にしてなかったので見てなかったんですが、ケーブルの価格が1x年前に比べて一桁くらい下がって安くなっていておどろきました。 ソフトはOSにもよりますがWindowsやDOSならLapLinkがおすすめです(今はフリーウェアになってますね)。 昔のDOSには上記検索のキーワードInterLnkなんていうのも付いてた時期がありました。 これらのソフトはパラレルポート間の通信もサポートしています。 老婆心ながらご忠告しますと、いまさらこれらを買い揃えるよりもイーサのカードなりボードを買った方が安上がりだし将来的にも使えるのではないかと思います(利用率とのコスト費がぜんぜん違います)。 ただ、片方のマシンがDOSだけだったりするとTCP/IP環境を構築するのが厄介ですね。せめてWin3+WinSockくらいは必要です。それよりもドライバ付きイーサがまず入手困難でしょう。 コストを出来るだけ抑えるのなら、ハードディスクを外して主に使っているマシンに接続し必要なファイルをやり取りして元に戻すという形の方が手っ取り早いと思います。

hira1224
質問者

お礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございました。

noname#198419
noname#198419
回答No.2

接続方法は一般的にPPPのような手法でWidowsパソコン同士を接続したいならば・・・・ できればD-SUB9pinよりも、D-SUB25pinのプリンタケーブルで接続したほうが高速です。 もし2台ともUSBがあるならばUSB転送ケーブル(たとえば http://www2.elecom.co.jp/cable/usb/uc-tv2/ とか http://www.finaldata.jp/hikkoshi/ など)のほうがプリンタケーブルよりも高速です。 TCPスタックなんていう代物が動いていない化石的PCでは、もっと原始的に無手順のターミナル(TeraTERMやPoderosaなど)からZ-MODEM(rz szコマンド)やTransItのような通信手順を使って転送します。

  • tttry
  • ベストアンサー率38% (44/114)
回答No.1

USBでは? データ転送用ケーブルがありますよ。

参考URL:
http://www.logitec.co.jp/products/if/lubptpu2.html

関連するQ&A

  • 2台のパソコンを繋ぎたい

    2台のパソコンでデータのやり取りをしたいです LANで繋ごうと思っています LANコネクタ?(差込口)が双方のパソコンにあります (1)LANケーブルで直接双方を繋ぐだけでいいでしょうか?(ハブでの中継はいりますか?) 片方のパソコンをADSLでネットに接続したいのですが LANコネクタ?(差込口)は2ついるのでしょうか?(ADSLとデータのやり取り用) その場合、片方をネットに接続するともう片方でもネットが出来るでしょうか? 速度はどうなりますか? よろしくお願いします

  • LANケーブルを使って2台のパソコンどうしでデータのやりとりをしたい

    LANケーブルを使って、パソコン同士でデータのやり取りをしたいのですが、どうやったらできるのでしょうか?ただ、LANケーブルでつなぐだけでできるのでしょうか?それとも、ほかに必要なものがあるのでしょうか?LANケーブルはクロスとストレート、どちらじゃないとだめとかあるのでしょうか?2台のパソコンはOSはXPとMEで、どちらも、LANポートがついています。  教えてください。よろしくお願いします。

  • 2台のパソコンの接続

    1台はWin98、もう一台はXPのパソコンをLANケーブルで繋ぎ、データー交換をしようと思っています。 何回やってもうまくいかず、先ほど質問をしたのですが、LANケーブルはクロスケーブルを使う必要があることがわかりました。これが失敗の主な理由だと思いますが、ケーブルをクロスタイプに交換した後は、WINDOWSのネットワークの設定をし、IPアドレスなども設定すると、パソコンを起動すると自動的にデーターのやり取りがはじまるのでしょうか。それとも起動後、両方のパソコンで、ネットワークへのログオンの操作をした後、初めて相手のディスクの内容がみれるようになるのでしょうか。初心者ですみません。教えてください。

  • 2台のパソコン同士をイーサネットでデータ交換したい。

    2台のパソコン同士をイーサネットでデータ交換したい。 自宅で使っているデスクトップのWindowsパソコンですが、 USBが壊れたのか、そこ経由でデータを取り出すことができません。 そこで、LAN経由で別のパソコンにデータが取り出せないかと思っています。 ピアツーピアとか。 ちなみに自宅ではLANの環境はありません。 何かいい方法がありましたら、ご教示ください。

  • データを移したいのですが。

    ・NEC PC-9821Cxにあるデータを新しく買ったNEC VT1000J/6FDに移したい。 PC98の方には後でWindows95を入れたのですが、ケーブル接続というのがありません。前に「教えて下さい」:質問52952で出ていたように、シリアルポートを利用してデータを移そうと思ったのですが。。 しかも、もうELECOM C232R-PD30というNEC PCシリーズと各社DOS/Vパソコン等(D-Sub9pinメス-D-Sub25pinオス)というリバースケーブルを買ってきてしまいました(未開封)。もう全然何が何だかわかりません。 シリアルポートを利用してデータの移す事はわが家のパソコンでも可能でしょうか? それにはどうしたらいいのでしょうか? 教えて下さい。 これはどっちでもいいんですが、メスとかオスというのは何なんでしょうか? ついでに、知っている方がいたら教えて下さい。お願いします。

  • 2台のパソコンでのデータ共有について

    2台のパソコンで、片方のパソコンに保存されているエクセル等のデータを、もう1台のパソコンで、読み込んだり、上書きしたりしたい場合、単純に、2台のパソコンをLANケーブルでつないで、そのデータを「共有」としておけばよいのでしょうか? 具体的にどのような設定をすればよいでしょうか?

  • 2台のパソコンのデーター交換

    今、ノートパソコンとデスクトップパソコンがあります。 ノートのデータをデスクに移動したいのですが。 2台ともLAN機能はあります。 LANコードで繋ぐだけで移動できるのでしょうか?

  • 2台のパソコン間をUSBでデータ交換したいのですが

    Windows98は2台のパソコン間をUSBケーブルで接続してデータ交換できるそうですが、ドライバーもOS(Cドライブ)にはみあたらなく、分かりません。 Micro Soft のダウンロードの欄を見ても分かりません。 どなたか分かるかたがおられれたら教えてください。 ちなみに、1台のパソコンはWindows98 Second Edition、もう1台は、Windows98 First Editionです。

  • パソコン2台をLANで接続してデータの交換?

    パソコンを2台用意してLANかなりで接続させて HDDなどのデータの交換ができると聞いたことがあるんですが これは本当なのでしょうか? また、もしできるなら必要なツール、アプリ、物があるんですか?

  • 二台のパソコンで…

    我が家にはパソコンは二台あるのですが、 片方のパソコンからもう片方のパソコンにデータを送るにはどうしたら良いですか? LANケーブルでつながってます。