• 締切済み

2台のパソコンで双方向にデータ交換をしたい

2台のパソコンで直接、データのやりとりをしたく、ケーブルを探しています。 現在、1台のパソコンにはLANの口が無い為、RJ-45のモジュールとD-SUB9pinメスでつなぎたい。そのつなぎで双方向のデータ交換は可能ですか?

みんなの回答

• ralf124c
回答No.3

ご質問のRJ-45(イーサネット)とD-Sub9ピン(RS-232C)では電圧など物理的に規格が異なりますので直接続は不可能です。 可能なパターンとして RS-232C(シリアルポート)  D-Sub9ピンシリアルポート <-> D-Sub9ピンシリアルポート  D-Sub25ピンシリアルポート <-> D-Sub25ピンシリアルポート  D-Sub25ピンシリアルポート <-> D-Sub9ピンシリアルポート  D-Sub9ピンシリアルポート <-> D-Sub25ピンシリアルポート IBM互換機パラレルポート(通常はプリンタ用)  D-Sub25ピンパラレルポート <-> D-Sub25ピンパラレルポート  です。  ただしD-Sub25ピンパラレルポートとD-Sub25ピンシリアルポートの違いはオスメスが逆になっております。  また同じD-Sub25ピンプリンタポートでも昔のN社製国民機では双方向通信できないので使用できません。 「RS-232C」「クロス」で検索すると通販サイトやら自作情報がたくさん出てきます。 「InterLnk」で検索すればケーブル自作情報(InterLnkによるコンピュータ接続というPDFファイル)が有ります。 最近、気にしてなかったので見てなかったんですが、ケーブルの価格が1x年前に比べて一桁くらい下がって安くなっていておどろきました。 ソフトはOSにもよりますがWindowsやDOSならLapLinkがおすすめです(今はフリーウェアになってますね)。 昔のDOSには上記検索のキーワードInterLnkなんていうのも付いてた時期がありました。 これらのソフトはパラレルポート間の通信もサポートしています。 老婆心ながらご忠告しますと、いまさらこれらを買い揃えるよりもイーサのカードなりボードを買った方が安上がりだし将来的にも使えるのではないかと思います(利用率とのコスト費がぜんぜん違います)。 ただ、片方のマシンがDOSだけだったりするとTCP/IP環境を構築するのが厄介ですね。せめてWin3+WinSockくらいは必要です。それよりもドライバ付きイーサがまず入手困難でしょう。 コストを出来るだけ抑えるのなら、ハードディスクを外して主に使っているマシンに接続し必要なファイルをやり取りして元に戻すという形の方が手っ取り早いと思います。

hira1224
質問者

お礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございました。

noname#198419
noname#198419
回答No.2

接続方法は一般的にPPPのような手法でWidowsパソコン同士を接続したいならば・・・・ できればD-SUB9pinよりも、D-SUB25pinのプリンタケーブルで接続したほうが高速です。 もし2台ともUSBがあるならばUSB転送ケーブル(たとえば http://www2.elecom.co.jp/cable/usb/uc-tv2/ とか http://www.finaldata.jp/hikkoshi/ など)のほうがプリンタケーブルよりも高速です。 TCPスタックなんていう代物が動いていない化石的PCでは、もっと原始的に無手順のターミナル(TeraTERMやPoderosaなど)からZ-MODEM(rz szコマンド)やTransItのような通信手順を使って転送します。

• tttry
回答No.1

USBでは? データ転送用ケーブルがありますよ。

参考URL:
http://www.logitec.co.jp/products/if/lubptpu2.html