• ベストアンサー

2台のパソコンのデーター交換

今、ノートパソコンとデスクトップパソコンがあります。 ノートのデータをデスクに移動したいのですが。 2台ともLAN機能はあります。 LANコードで繋ぐだけで移動できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.2

LAN機能があるけど、使っていないのでしょうか? その2台はインターネットのつながっています? もし、ルーター経由で2台ともつながっていれば、そのままで、共有設定をして、コピーしてしまえば終わりですが(笑)

sen_aoba
質問者

お礼

ありがとうございます。 LANはネットで使用しています。 でも、2台は繋ぐときははずしてと思っています。 ルーターは使っていません。

その他の回答 (5)

• xyz37005
回答No.6

設定のめんどくささをお金で解決してもイイというならこういうのもありますよー。

参考URL:
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0903/logitec.htm
sen_aoba
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ceeda34
回答No.5

LAN設定等で面倒と思われるなら、出費がかかりますが、USB2.0の外付けHDD等を使われたほうが簡単ですし、なにかと便利です。 この際、LANではなくこちらを検討しては?

sen_aoba
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Shinkai
回答No.4

LANケーブルでつなぐとしても、大きく2種類あります。 言われているように、繋ぐだけ(+設定は必要ですが)でデータを移動するためには、クロスケーブルと呼ばれるケーブルを購入する必要があります。 ハブ経由でつなげるのであれば、(通常使われている)ストレートケーブル2本とハブが1つでつながります。 それ以降は、それぞれのPCでネットワークや共有の設定をして、という手順になります。

sen_aoba
質問者

お礼

ありがとうございます。 単純に思っていたのですが、大変なのですね。

• otu_otu
回答No.3

私は、片方のPCにフリーのFTPサーバをインストールして、ファイル交換を行っています。

sen_aoba
質問者

お礼

ありがとうございます。

• rmz1002
回答No.1

いえ、「いろいろと設定が必要」です。 詳しくは参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html
sen_aoba
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔、98の時代、LANが標準装備でなかったので、パーツをつけ、何かと大変でしたけど、XP、LAN標準装備同士でも大変なのですね。