• 締切済み

僕の深層心理。夢分析できる方いますか?

夢分析ができる方、僕の夢を分析して下さい。お願いします。 ---------------------------- 夜道を歩いていた俺は、目の前の曲がり角から出て来た誰かに鉢合わせた 誰なのかはわからないが、そいつは分かりやすいピエロの格好をしていた そして、そいつの右手にはナイフ この上なく危ないってことがわかる状況だったから、俺は身を翻して逃げ出した うしろから追い駆けてくるピエロ 背後の足音が異常にリアルで、二人分の荒々しい息使いも間近に感じて取れた しばらく角を曲がったり走り回ったりして逃げていたのだけれど、 やがてトンネルに逃げ込んだところで俺は盛大に転けた 俺を見下ろすピエロ 咄嗟に俺は近くにあった石を掴んで、立ち上がりざまに殴りつけたんだ 石を頭に振り下ろされたピエロは倒れ伏し、ピエロの顔が仮面になって剥がれ落ちた 仮面の下から出てきたのは、俺が大事にしてる弟の顔だった んで、目が覚めた 異常に後味の悪い夢で、起きた時に汗だくで泣いてた 皆からしたらあまり怖くはないだろうが、 俺にとってはあまりに鮮明に記憶にこびりついている話 ---------------------------------------- お願いします。

みんなの回答

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3871)
回答No.2

危ないピエロ=不安、行き詰まり、焦燥感 ナイフ=恐怖心、激しい攻撃性 逃げる=体力、精神力の無駄使い トンネル=自身の現況の象徴 ピエロを攻撃=苛立ちからの自己解放 仮面の下の弟の顔=自分自身の代わり 分析は以上の通りです つまり <貴方の現状は思い通りにならない事が続いており <あがきもがき苦しんでいる状態とお見受けいたします <現状打破のための努力も徒労に終わっている状態なので <暗中模索を続けている現状が見させた夢です <自己保存と自己愛が強すぎるところがちらほらと見え隠れしています アドバイスとしては 「己を捨ててこそ浮かぶ瀬も有り」と言う諺があるとおり 思い切った行動に出て 浮かぶ瀬を見つける事も重要なのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (614/1282)
回答No.1

私自身、夢分析ができる、というわけではないんですが・・・ 逃げる、という行為は 何かに対してやましい気持ちをもっていたり、 何か隠し事をしていてその発覚を恐れていたりする時、 または、急いでしなければならないことがあって 時間がないときなど・・・ そんなときに見る夢のようです。 追いかけてきたそのピエロの仮面の下の顔は 大事にしている弟さんの顔だった・・・ 大事にしている弟さん、 この弟さんは、ご両親からも可愛がられている弟さんで あなた自身ももちろん、弟さんのことを可愛がっている。 でも、どこかで弟さんをうらやむ気持ちがあるのか・・・ それか、弟さんに対してなにかよくないことをしてしまったか・・・ そのあたりで・・・、 あとは何かそういうドラマや映画を見て影響を受け、 寝るときに心臓を下にして横を向いて眠ったか、 うつぶせ状態で眠ったか、で、 そのような色々なものが交錯した夢をみたのかもしれません。 どちらにしろ、 あまり深く考えないほうがいいと思いますよ。 ご存知のこととは思いますが 心臓を圧迫するような姿勢での眠り方は、 怖い夢を見ます。 おなかの上に手を置いて眠るようにすれば 楽しい夢を見る、といいますから 楽な姿勢で眠ってくださいね。 確実な夢分析をお望みなら URLをつけておきますので 一度、ご覧になってください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/leeya/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夢分析できる方いらっしゃいますか?

    ここ最近、気になる夢があります。海の夢です。 ここ何年かたまに海の夢を見ます。その中でも、よりはっきりと覚えているものが以下の内容です。 1.私は、海に行く途中の砂浜で、綺麗な貝やガラスのように透き通った色とりどりの石を見つけました。そして、一番気に入った石をを拾おうと、足元に転がっている石を吟味していました。 そのあと、行かなければならないところがあったので(どこかは忘れましたが)、あとで拾おうと思いながら、その場を離れました。 そして、次のシーンで、なぜか私は旅館のようなところにいました。 それから何気なく外を見ました。すると、空が真っ黒になっていて、海が大きく荒れてまるで台風のような状態でした。 私は、あの綺麗な石たちが流されては困ると、嵐の中、外に出ようとして旅館にいた見知らぬ人々に止められました。 この夢はここで終わりです。 2.同じく海の夢です。 私は晴れた浜辺にいました。目の前には薄い緑色で透き通った海がありました。外国のような綺麗な海でした。 そして、その海は底の方まで透き通っていて、しかも、かなり深いようでした。ちょっと入っただけですぐに足がつかなくなるだろうというくらいの深さでした。 私は、その時、砂浜に立っていて、足元には綺麗なピンク色の貝や、他にもガラスのように透き通った綺麗な石がごろごろ落ちていました。 私は、石の中から一番綺麗で自分が気に入ったものを拾おうとしていました。 ここでこの夢は終わりました。 3.海の夢です。砂浜が坂道のように急な角度でありました。そして、足元にはいくつもの綺麗な石がありました。1と2の夢と同じような石です。 シーンが変わって、夜になっていて、私は日が暮れた暗い中で、ケータイの明かりだけを頼りに、浜辺であの綺麗な石を探していました。 探しながら、もう暗くなってきたから早く帰らなければ、と思っていました。それでも、あと少し、あと少しだけ…と自分に言いながら探していました。 ここで終わりです。 1から3以外にも海の夢を見たことがありますが、なぜか決まってガラスのように透き通っている綺麗な石が一緒に出てきます。そして、石を拾おうとして、結局、拾えないまま目が覚めていました。 この夢は一体何を意味しているのでしょうか? 綺麗な石は何を表わしているのでしょうか? 夢分析に詳しい方、ご回答をお願いします。

  • 逃げ続ける夢 意味を知りたいです。

    最近、同じような夢を何度も見ます。 内容は一回一回違うのですが全ての夢に共通点があり、その共通点というのが、私は必死で何かから逃げていて、背後から(或いは四方八方から)、誰か(何か)が追いかけて来たり、一方的に攻撃して来る、というものです。 ある夢では、銃を持った謎の男性から訳も分からず追いかけられたり、 ある夢では、プールに入っている私を、空を飛ぶ無数の人(?)が銃やら弓矢やらで集中攻撃してきたり。 私は、とにかく必死で逃げ続けます。 夢での私の精神状態はと言うと、いつも最悪です。どうにかなってしまいそうなくらい怖いです。 そして、毎回逃げている途中で汗だくの状態で目が覚めます…。 こんな夢ばかり見るので、最近は寝ること自体が嫌になってきてしまいました…。 なんとか安心して眠れる方法を見つけたいです。 これらの夢には、一体どんな意味があるのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃったら、分析をお願いします。

  • 夢分析お願いします。

    はじめまして。昨晩見た夢がとても気持ち悪くて気になっています。 どなたかこの夢の意味がわかる方いらっしゃいましたらぜひ夢分析お願いします。 私は古いアパートの一室にいる。 トイレに行こうと立ち上がり、トイレのドアを開けようとするが なかなか開かない。 やっと開いて中を見ると便器の中にゴキブリがいた。 私はぞっとしてドアを閉めて部屋へ行った。 するとさっきのゴキブリが部屋に入ってきたので 私は布団をかぶり、背筋がぞわぞわしながら、 なぜか手元にあった漂白剤をゴキブリめがけてかけた。 するとゴキブリはどんどんこっちに向かって這ってきて、 飛んで、私の布団にくっついた。 私は泣きそうになりながらも必死で漂白剤をかけ続けた。 するとついにゴキブリは絶命したが、死ぬ直前にお尻から茶色い液体を噴水のように出した。 その姿を見た時、 「あーよかった。やっと死んだあ」と、ほっと胸をなでおろすような気持ちと、「気持ち悪かった」という嫌な後味の悪さが両方ありました。 目が覚めても嫌な感じが残っていましたが、 実際には私はゴキブリが大の苦手で、視界に入っただけでも 全身に鳥肌が立ち、体が硬直して動けなくなるほどなので、 こんな状況で退治なんて絶対できないのですが、 夢の中では気持ち悪がりながらも果敢(?)に立ち向かっていた事がとても印象的でした。 すごく気になっています。 よろしくお願いします。

  • 夢分析 夢占い

    夢占いや分析に詳しい方、解釈のお手伝いお願いします。 自分が見た夢でありませんが、仲良しの親戚の叔母が3度も同じ夢を見たらしく、いずれも幼いころの私が一緒に出てきます。内容は以下。 「○○(私の名前)は小学生で、二人で死神の持つような大きな首刈り鎌を持って、学校のようなところを徘徊してるの 小学生のときの○○はあたしのうしろから首刈り鎌持ってついてくるのよ」 と。。 私も以前同じ夢を繰り返し見た事が直近の元彼と別れる前に見ておりました。 なので、叔母の夢も気になってしまい。叔母は占いが出来るので最近、片思いの(遠距離の彼女持ち)ことでよくメールしたりしていました。 小さい頃から私は叔母が大好きで、姉のような存在でいつも私を気にかけてくれる人なため、潜在意識的にも繋がりやすいかなと。気になってしまいました。 偶然にしてはとても気になります。どなたかお目に止まりましたらどうぞ解釈お手伝いお願いできますか? 長文失礼しました。。

  • 良かったら夢分析して下さい!

    ちょっと気持ち悪い夢を見たので夢分析が出来る方、夢に関して詳しい方、どんなものでも構いませんのでご回答頂ければと思います。 昨日見た夢なのですが… 何故か私は緑亀をまだ亀が小さい時から飼っていたと言う設定になっていました。(亀は大好きですが、飼ったことは有りません) 私は夢で大きな水槽に、50センチ位に育った亀を部屋で飼っている事になっていました。 その部屋には、親友が既に座っていて、低くて大きな水槽の前に彼女はいました。 するとおもむろに彼女は亀の方を向き、亀を出して膝の上に乗せると、いきなり牡蠣を剥くように簡単に亀の甲羅をベリベリ剥がしてしまいました。 青ざめて震える私に彼女は平然と『あんた、すっぽん食べるの初めてだっけ?亀も行けるからこれ鍋にしようよ。今さばいてあげるからね。頭は初めてだし気持ち悪いだろうから取ってあげる』 のたまいました。 私は怖くて二階の部屋からよろけつつ下に降り、居間で座っていた母に青ざめた様子で説明しようとしました。 しかし、うまく言葉に出来ず、恐怖で口がうまく回らない状態。 その内に奥の部屋から弟が現れ、青ざめている理由を訊かれました。 何とか事情を2人に説明しましたが、2人はあっけらかんと 母『ああ、良いんじゃない?とうとうあの亀居なくなるんだ』 弟『すっぽんって精力つくらしいよ。亀鍋も元気になるから良いじゃん』 親友の常軌を逸した行動を肯定しました。 その後母と弟は出掛け、私は恐々二階に戻りました。 すると親友がさばいている途中と思われる亀を持ち上げ、 何故か亀から滝のように流れる油を見つめ、『亀の脂抜いてる』と説明します。 当然亀の顔は既になく、無惨に私の足元へ転がって居ました。 私は恐怖で声も出せずにガタガタ震えていました。 そこで目が覚めたのですが……一体あれは何だったのでしょうか。 かなりグロテスクな夢+その割に血などは一切無かった物凄く変な夢です。 …悪い夢ならどうしようとかなり不安になります。 勿論親友は生きている亀にあんな無惨な事など出来ません。 …気持ち悪いし凄く気になります。 もし分析出来る方居ましたらご回答お願いします(ρ_;)

  • 夢分析お願いします・鍵が壊れた戸

    こんにちは。とてもリアルな夢だったので夢分析お願いします。 私は今住んでいるアパートが夢に出てきて、気がついたら玄関の引き戸の鍵が外れていて、室内を物色した跡があるという夢でした。 しばらくすると高校生が何人か窓から見え、あざ笑うような顔でまた引き戸を開け、中に入ろうとしました。私が何度も制止しようとしても辞めてくれませんでした。 何度も繰り返し高校生達は中に入ろうとし、私も疲れた頃に「うちの玄関は引き戸じゃなくてドアだ」と思い出した瞬間に目が覚めます。 以前に引き戸のアパートに住んだことがあり、その影響かもしれません。 夢の中では異様に高校生達が怖かったです。 私の高校時代と関係してるのでしょうか? どうかお詳しい方のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 怖い夢を見る

    私は幼いときからとても怖い夢をみますが、それもその時の記憶からは考えられないような夢です。壁から突然手が出てきたり、高速道路を車で走ってたら運転手も周りの人も全員消えて、自分だけがいて車は走ってる夢、狭い空間に閉じ込められる夢、通行人がみんな睨んでくる夢、お母さんや周りの人達がだんだんと地面に沈んでいって消えてしまう夢、大勢を乗せた車が事故ってみな意識がなく、自分だけは生きてる夢、などなど、これらの夢を見たあとは心臓がバックバクで目が覚めて、心臓のバクバクがしばらく止まらず、汗だくになってます。今もたまに怖い夢を見てそのようになります。最近はそんなリアルではないですが、大勢の幼児のバラバラ死体(手足がせつだんされている)が転がってる夢をみました。私は異常者なんでしょうか。

  • ※夢診断、夢占いに詳しい方お願いします!!

    数日前、後味の悪い夢を見ました。 内容が不気味だった為、どのような意味なのか知りたいので 夢診断、夢占いに詳しい方に教えて頂きたいです。 ある夜、中学時代の男子同級生(特に仲がよかったわけではない)が 「みんなの集まりがあるから一緒に行こう」と 自宅に車で迎えに来てくれたので一緒に出かけました。 目的地までの道は、暗く細く道が悪くて、階段を登ったり、現実ではありえない道でした。 目的地に到着し車を降りてみると、 同級生が「あっちにみんながいるよ」というので見てみたら、 そこは墓地でナマハゲのような格好した仮面をかぶった人達が踊っていました。 全体的に意味不明な夢ですが、気になるのは下記の点です。 ・仲が良かった同級生ではなく、なぜ連絡も取っていない、仲も良くなかった同級生だったのか? ・墓地に行くまでの道が、暗くすごい細い道で、階段だったこと(車だったのに) ・同窓会だと思っていたのに、行き先が墓地だったこと ・墓地にいた同級生(顔はわかりませんでしたが)は、 何でナマハゲのような格好して踊っていたのか? 今まですっかり忘れていた同級生と出かけ到着したのが墓地だったので、 この同級生に何かあったのではないかと心配ですし、 最近では珍しく夢の内容を覚えているのが気になってしました。 夢占い・夢診断に詳しい方よろしくお願いします!!

  • これは悪い夢でしょうか?

    初質問です。 あまりにも後味が悪すぎるため、不安で仕方ありません。夢占いや、夢分析ができる方はどうか教えてください。 夢の中で私は家の外に出ています。 夜で周りは真っ暗で私しかいませんでした。 ですが、私は犬を庭に放し飼いにしているため、愛犬の柴犬が私の方に歩み寄ってきます。 そしてどこからか現れた車を洗剤入りの水(何故か一目で分かりました)をがぶ飲みし始めたのです。 私はそれを「ああ、そうなんだ」と当たり前のように受け止めています。そして私の犬は、駐車場と庭を遮る門へとふらつきながら移動すると、ばったり苦しそうに倒れました。 私が愛犬に近づくと、恐ろしい事に門のすぐ側の花壇には、私自身の今苦しんでいるはず犬の顔がはがされて投げ捨てられていました(私の犬は未だ目の前で苦しみ続けています)。 そしてそこへ『母・私が昔一緒に遊んでいた隣の家の子供・顔が分からない女性』が車に乗って家に戻ってきます。 私は彼らに自分の愛犬が死にかけていると伝えると、彼らの姿は子供を残し消え、子供が走りながら愛犬に驚いたように駆け寄ります。 戸惑う子供に私は「それが当たり前、死ぬよ」のようなことを言いました。そこで私はもう一度、花壇に投げ捨てられた、本来一匹しか存在しないはずの愛犬の剥がされた顔を見ました。 すると私の愛犬は急に苦しむ動きを止め、立ち上がりゆっくりと庭の端(私の犬がお気に入り)の所まで歩き、こちらに向き直りました。 私とその子供はそれを見て驚いた瞬間、犬は真っ黒い姿をした何か恐ろしいものに姿を変えました。 気が付けば、綺麗な広く素晴らしいホテルの中で、私は顔も名前も知らない男性と複数の男女から逃げ回りまっていました。 最後に逃げ込んだ部屋では、真っ黒な髪の綺麗な女性がこちらを椅子に座りながら睨み付けてきます。そこで私の夢は終わりました。 私は今学生として大事な時期にいるのですが、何かこの夢は私に教えてくれているのかもしれません。しかし、夢の内容が大変不気味で不可解です。 何分落ち着かないために、見苦しい文章になってしまったかと思いますが、どうか分かる方はどんな些細な事でも構いません。 一部分だけでも構いませんので、どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • ベランダに子供?の夢

    風水や夢占いに精通された方にお尋ね致します。ここ最近に毎晩みる夢なのですが、自室のマンションのベランダの外に青白い顔が浮かんでいて、あわてて、リビングにいる母(それと母はいつもスーツ姿の見知らぬ男性と会話をしている)を呼びに行き、母が自室に到着する寸前に顔は消えます。また暫くすると、今度はベランダ内に侵入しており、目が真っ黒の全裸の少年が体操座りをして此方をじっと眺めています。気付いたら汗だくで目を覚まします。もし、この夢に意味があるのなら、よろしくお願いいたします。またベランダの前には大きな池があり、部屋全体が湿っぽくなっています。これが関係あるかは分かりかねますが。

ルールやTPOを学ぶ際のポイント
このQ&Aのポイント
  • ルールやTPOを学ぶ際のポイントは何でしょうか?友人から学ぶだけでなく、自分自身で学ぶことも大切です。マナーの重要性や具体的なルールについての本を参考にすると良いでしょう。
  • マナーを学ぶ際には、自分自身で積極的に学ぶ姿勢が必要です。友人のアドバイスに感謝しながらも、自分の意志でマナーを徹底することが大切です。また、マナーに関する本を参考にすると良いでしょう。
  • ルールやマナーを学ぶ際には、友人からのアドバイスや本を参考にすることが重要です。自分自身でマナーを学ぶ姿勢を持ちながら、周囲の人からのアドバイスも受け入れるようにしましょう。
回答を見る