• ベストアンサー

たくさんのお地蔵様がある寺があると聞いたのですが・・・

自分に似たお地蔵様が必ずあるというお寺?があると耳にしました。 とにかくたくさんのお地蔵さんがあるそうです。ご存じの方、お寺の名前と行き方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

>自分に似たお地蔵様が必ずあるというお寺? ということですから五百羅漢ですね。 あちこちにありますが、これから行くなら加西のものを貼っておきます。。 http://www.city.kasai.hyogo.jp/04sise/11osir/news0708/news070808.htm

yangshin
質問者

お礼

いろいろあるんですね。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#91636
noname#91636
回答No.5

地蔵様ではありませんが 京都の三十三間堂には千手観音様が1001体おられまして その中に自分に似た千手観音様が必ずおられる、と 聞いたことがあります。 私も探してみましたが、私に似たへろっとした顔の千手観音様が 確かにおられました。 探しておられるお寺とは違うかもしれませんが おすすめのお寺です。 一歩堂内に足を踏み入れたとたん、感動のウズ! http://sanjusangendo.jp/

  • idkimaran
  • ベストアンサー率21% (37/174)
回答No.4

hirokicksa さんが化野念仏寺と回答されていますが、それより北、清滝街道のトンネルの手前西側にある愛宕念仏寺(おたぎねんぶつでら、振り仮名は地元嵯峨誌のとおりで、ねんぶつじとなっているものが多いようです)ですね。もとは東山区松原通弓矢町にありましたが、大正十一年現在地に移築されました。住職が絶えて久しかったこともあって寺宝なども散逸したが、先の住職西村公朝師が入寺以来復興に努力し、特に五百羅漢の自作寄進をすすめ、平成三年十一月にはその数を越え、千二百羅漢達成の法要が執行されました。自分に似た羅漢さんに会えるそうです。

参考URL:
http://b-spot.seesaa.net/article/18277331.html
yangshin
質問者

お礼

化野念仏寺から近いみたいなのでこちらにもよってみたいと思います。 m(_ _)m

  • Paradox8
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.2

写真を添付します。 ただ、これは五百羅漢と言って、地蔵様ではありませぬ。 ただ、「自分に似た」と言うのは、五百羅漢である可能性が高いです。 この五百羅漢は、兵庫県の安産の寺 中山寺です。阪急電車で駅もそのままあります。(神戸線) 地蔵なら、四国に一つだけ多くある場所を知っています。

yangshin
質問者

お礼

ありがとうございます。こちらは以前に拝見させてもらいました。 写真まで添付していただきありがとうございました。

回答No.1

京都嵯峨野の化野念仏寺ですか?

yangshin
質問者

お礼

京都にあるとのことでしたので、こちらかもしれません。9月に京都に行く予定なので立ち寄りたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 神社・寺・地蔵の前で・・・・

    今日、自転車で地蔵の前を走行中に不謹慎な言葉をひとりごとで喋ってしまったので2度このような発言がないよう3回地蔵に謝罪しました。しかしその後すぐに不謹慎な事を頭と心におもってしましました。(地蔵には不謹慎な事を頭と心におもったことを謝罪していません。) 神社・寺・地蔵の前で不謹慎な言葉を喋ったとき・頭と心におもったときにに神社・寺・地蔵に謝罪したほうがいいのでしょか?

  • 地蔵の種類について

    お地蔵さんにはいろんな種類があるそうですが、見てすぐにわかるお地蔵さんの種類の見分け方はありますか? よく道端やお寺でみかける涎掛けをしたお地蔵さんは水子地蔵、すべて水子地蔵と考えてよいですか? 涎掛けをしていないお地蔵さんや、杖をもっているお地蔵さんはほかの役割のあるお地蔵さんですか?

  • 唐金の地蔵

    いつも丁寧な回答に感謝しています。 浅草寺奥山に唐金の地蔵というのが有ったそうですが、先日、浅草寺に行った際に訪ねたのですが見つけられませんでした。 浅草寺の職員にも聞いてみましたが「わかりません」との答えでした。 関東大震災、戦災などの関係で失われてしまったのかもと考えますが、消息をご存知の方のお答えを楽しみにしています。

  • 鈴虫寺のお地蔵様にお願いをする。

    京都の鈴虫寺のお地蔵様にお願い事をすると必ず叶うと聞きました。 自分の為の願い事しか叶わないのでしょうか? 他の人が幸せになるお願いは叶わないのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 地蔵菩薩が本尊の寺

    京都で地蔵菩薩を本尊としている寺を教えてください。 できれば場所もお願いします。

  • 【宗教・仏教】お寺の境内にあるお地蔵さんは何を意味

    【宗教・仏教】お寺の境内にあるお地蔵さんは何を意味しますか? お寺にお地蔵様が建立されている理由を教えてください。 お地蔵様って何者で何のために安置されるのですか?

  • 水子地蔵を拝むのを忘れて帰って来てしまいました。

    今日、先日流産した子たちの水子供養をして来ました。 本堂でお経を読んでもらって御札をもらいました。 お寺に水子地蔵もあったのですが拝むのを忘れて帰って来てしまいました。 やはり明日もう一度、お寺に行って水子地蔵を拝んだ方が流産した子たちの供養になるのでしょうか? お寺は山奥で自宅から2時間程かかるので悩んでいます。 気持ち的にもスッキリしないしどうしよう...

  • 私にお地蔵さんが憑いている!!!???

    同様の質問があったらすみません。 また、宗教的に失礼な質問でしたら申しわけありません。 私は特に信仰をもっていません。 法事や墓参でお寺に行き、 初詣は神社でお願い一杯、おみくじで一喜一憂し(でもすぐ忘れる)、 クリスマスにはツリーも飾り、 神社、道祖神、お地蔵さんには会釈する。そんな感じです。 神社でおみくじを引き、大師像に手を合わせていたら 白い袈裟をかけた女性に、突然声をかけられました。 ・あなたにはお地蔵様がついている。 ・思い当たるお地蔵様にはこれからも手を合わせるようにしなさい。 ・そうすれば、あなたはどんどん変わる。 ・あなたにもお地蔵様がついている人が分るようになる。 お地蔵様がついているというのは良いことなのでしょうか? お地蔵様って六道にいる人を助けてくださるという菩薩様ですよね。 ついているというのは、どういうことなのでしょうか?

  • 水子地蔵の場所

    大好きな友達が、中絶し、水子供養をしたいといっています。 やはり気持ちが大事なのではないかということを伝え、 (もちろん、きちんと供養するに越したことはないですが、 お金もないようなので、以下の方法を薦めました) 綺麗な箱にお菓子やおもちゃをつめて、命日と名前を書き込み、景色がいい水子地蔵があるお寺に置きに行こうという話になりました。 神奈川県内でそのような場所を探しています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • お地蔵様知りませんか?

    四国88ヶ所や西国33ヶ所から持ってきたお地蔵様がたくさん置いてあるお寺や山など知りませんか? 今のとこ、桃山大学の裏の山、岸和田の久米田寺、堺市の海岸寺、和泉市の松尾寺、槇尾山で見つけました。 お地蔵さんがたくさんある所など、他に知ってる方、是非教えてください。