• ベストアンサー

たくさんのお地蔵様がある寺があると聞いたのですが・・・

自分に似たお地蔵様が必ずあるというお寺?があると耳にしました。 とにかくたくさんのお地蔵さんがあるそうです。ご存じの方、お寺の名前と行き方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

>自分に似たお地蔵様が必ずあるというお寺? ということですから五百羅漢ですね。 あちこちにありますが、これから行くなら加西のものを貼っておきます。。 http://www.city.kasai.hyogo.jp/04sise/11osir/news0708/news070808.htm

yangshin
質問者

お礼

いろいろあるんですね。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#91636
noname#91636
回答No.5

地蔵様ではありませんが 京都の三十三間堂には千手観音様が1001体おられまして その中に自分に似た千手観音様が必ずおられる、と 聞いたことがあります。 私も探してみましたが、私に似たへろっとした顔の千手観音様が 確かにおられました。 探しておられるお寺とは違うかもしれませんが おすすめのお寺です。 一歩堂内に足を踏み入れたとたん、感動のウズ! http://sanjusangendo.jp/

• idkimaran
回答No.4

hirokicksa さんが化野念仏寺と回答されていますが、それより北、清滝街道のトンネルの手前西側にある愛宕念仏寺(おたぎねんぶつでら、振り仮名は地元嵯峨誌のとおりで、ねんぶつじとなっているものが多いようです)ですね。もとは東山区松原通弓矢町にありましたが、大正十一年現在地に移築されました。住職が絶えて久しかったこともあって寺宝なども散逸したが、先の住職西村公朝師が入寺以来復興に努力し、特に五百羅漢の自作寄進をすすめ、平成三年十一月にはその数を越え、千二百羅漢達成の法要が執行されました。自分に似た羅漢さんに会えるそうです。

参考URL:
http://b-spot.seesaa.net/article/18277331.html
yangshin
質問者

お礼

化野念仏寺から近いみたいなのでこちらにもよってみたいと思います。 m(_ _)m

• Paradox8
回答No.2

写真を添付します。 ただ、これは五百羅漢と言って、地蔵様ではありませぬ。 ただ、「自分に似た」と言うのは、五百羅漢である可能性が高いです。 この五百羅漢は、兵庫県の安産の寺 中山寺です。阪急電車で駅もそのままあります。(神戸線) 地蔵なら、四国に一つだけ多くある場所を知っています。

yangshin
質問者

お礼

ありがとうございます。こちらは以前に拝見させてもらいました。 写真まで添付していただきありがとうございました。

回答No.1

京都嵯峨野の化野念仏寺ですか?

yangshin
質問者

お礼

京都にあるとのことでしたので、こちらかもしれません。9月に京都に行く予定なので立ち寄りたいと思います。ありがとうございました。