• ベストアンサー

20代 大学受験 ゼロからのスタート

ご観覧ありがとうございます。 最近勤めていた仕事(バイト)を辞め、今無職です。 24歳になった今、将来についてやっと真剣に考えれるようになりました。不安です。 今ままでのような職種ではダメだと思い、結婚後も働け収入もそこそこ良い「看護師」になろうと今勉強しています。 目指す大学は九州大学の保健学科(看護専攻)です。 先のことを全く考えてなかったので貯金ゼロです。親も定年で仕事をしていなく金銭面で頼ることはできません。 金銭的に私立は無理で、 福岡で国公立の看護大学は 九州大学と福岡県立大学ありますが 後者の大学は家から遠すぎるので、 九州大学を第一志望で頑張ろうと思ってます。九州大学は憧れの大学でもあります。(専門・短大は考えてません) 独学で中学から勉強し直してますが、分からなさすぎてかなり時間がかかってます。 予備校に行こうにもお金ないので行けませんし中学レベルで入塾してもついていけなくなるのがオチだと思います。 1年独学で勉強して受験するつもりでしたが難しそうなので、 1年半で予備校資金を貯めながら中学高校の勉強をある程度マスターし、 予備校で1年でレベルアップするという2年半計画なんですが、、、 大学受験自体が初めてですし、この進め方で良いのかとても不安です。 正直勉強もどう手をつけていいのか、この勉強法で良いのか、、など考えてしまいます。 ちなみに偏差値はかったことないので分からないですが30いかないくらいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.7

こんにちは No4の方の回答とかぶりますが 質問者さんのような状況において看護師を決意されたのであれば 看護専門学校をオススメします 九州大学への憧れを取るのか、看護師になって就職するという実利を取るのか 例えば 福岡看護専門学校 http://www.fukuoka-kango.jp/outline/index.html 奨学金として http://www.fukuoka-kango.jp/outline/prospective_stu.html#support 将来、福岡県内の特定施設において看護業務に従事することを確約できる 学生に対して、修学資金が貸与されます。(月額)36,000円。 卒業後、福岡県内の特定施設で5年間看護業務に従事した時は申請により返還が 免除されます。 つまり卒業後、福岡県で看護師やれば、奨学金返さなくてOK 試験もおそらく受かりますよ あなたが現役高校生で、これから看護師目指すなら 大学すすめますが、質問者さんの場合は、時間が重要です これから1年2年かけて勉強し、大学4年間通って、看護師になってる時間の余裕はありません またぶっちゃけいいますが、2年半で、九州大学看護学部に受かるとはとても思えませんなんでもかんでも励まして応援すればいいってもんではありません 公立中学の時の成績はいかがでしたか? 少なくとも学年で常に上位5位以内だったぐらいの成績で 地元の最上位、もしくは2番手の進学校で、上位3割ぐらいの位置に居ないと いかに看護学部とは言え、九州大学は手が届かないですよ どうしても大学卒業したくなった、看護専門学校卒業後、 大学の看護学部に編入するという技があります 検討してください

wayi4181
質問者

お礼

>どうしても大学卒業したくなった、看護専門学校卒業後、 大学の看護学部に編入するという技があります その制度知りませんでした。 とても参考になりました! 検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.8

まず、看護という仕事がなぜ、 1.引く手あまたで職に困らない 2.医師免許に比べれば遙かに楽に取れる資格 と、なっているか、本当に理解できているでしょうか? ついでに言えば、その辺の女の子が看護看護と言うくらいで、なり手の多い(少なくはない)職業かも知れません。 それでそうなっているというのはどういうことなのか。 > 1年半で予備校資金を貯めながら中学高校の勉強をある程度マスターし、 > 予備校で1年でレベルアップするという2年半計画なんですが、、、 ご冗談を。 中高の勉強は6年分あったはずですが。 それともあなたには易しすぎて、二年で終わりそうでしょうか? しかも高校の勉強が終わるだけではなく、九大レベルに持って行くのですか。 よくは知りませんし調べませんが、普通に考えると日本の看護系だと10指に入りそうなところですが。 そんなところに行く必要があるのでしょうか?学者でも目指しますか? まぁあなたの現状の学力レベルに依るんで何とも言えませんが、少なくとも中学の勉強からやり直さなければならない状態で、2年-バイトというのは無理でしょう。 特に英語と数学が間に合わないと思います。 九州大学というのは、中学の勉強など軽くこなした難関進学校のガリ勉君が、3年間そこそこ勉強を重ねて、それで受からなくても全くおかしくはない大学です。 それに対してあなたのプランはどうでしょう。 というわけで少し現実が見えたでしょうか? 看護は肉体労働ですので、難しい大学に行く必要は無いと思います。 書いてあることが本当なら、普通の大学に行くだけで困難なのではないでしょうか? そんなことに時間を費やすのであれば、専門学校でも何でも、と思いますけど。(それでも看護がしたいなら) なお、中学の勉強からやり直さなければならないのであれば、予備校や大学受験向けの塾は仰るとおり不可能でしょう。 考えれば解ることですが、6年分のことを一年でやれる人がいれば、たぶんその人は魔法使いでしょう。科目に依りますがね。

wayi4181
質問者

お礼

そうですね。 心身にご回答してくださりありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • riku5550
  • ベストアンサー率11% (5/44)
回答No.6

受ける大学が九州大学と、それなりの学力がないと入れない学校です。 並大抵の勉強では、難しいと思います。 稼ぎながら勉強・・・予備校1本でも落ちている人がいるのに、稼ぎながらだと尚更時間がないように思えます。 30いかない位の偏差値からだと、苦しいと思います・・・

wayi4181
質問者

お礼

そうですね。 九大第1志望で勉強を進めていきますが他にも何校か受けよと思います。 挑戦しないよりしたほうがいいですし、だめだった場合でも頑張った結果として学力も身につきますし。 モチベーションを保つのが難しいですが、後悔しないようにもう1度計画立て直して、すすめていこうと思います。 ありがとうございました。

  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.5

入学後の授業についていけないといけませんので、確かに中学程度の学力は必須だと思われます。 勉強方法ですが、進研ゼミなどの高校入試用通信教育を受けてみてはいかがでしょうか。 高校受験校コース半年分 5万円程で中学3年分が要領よく学べるかと思います。 半年で中学範囲が完璧になれば、先が少し見えるかと思います。  一方で、九大の一般入試に必要な、古文・漢文・地歴公民は看護師になるのに必須とは言い難いですし、数学IIB、理科の二科目をIIまで独習は不可能に近いと思います。 九大は 河合塾の偏差値で55、センター試験で75%が必要です。高校で進学校に通って3年間勉強をせっせと行って、それでも、手が届かない方がいるレベルです。 夢・憧れを追っていて良い年齢・環境には感じられません。 国立大学に自宅から通うことよりも、「看護師になる」という現実的な希望を優先させることが必要な印象を持ちます。  少し高めの目標としては、短期大学から大学への組織変更を行う岡山の新見公立大学が妥当な線かと思われます。 公立4年制大学で、学費は国立並です。 入試科目の負担が遙かに軽く、古典(古文・漢文)・ 社会 が 入試科目から外れます。 理科も生物Iだけで良く、数学もI・Aまでです。 授業料免除制度もあります。 中学の範囲の数学・英語をしっかり復習しつつ、来春に学費負担の少ない(奨学金制度の充実した)専門学校等への入学を真剣に検討される必要があるように感じます。 予備校に通っている期間に、看護師学校なら卒業学年の3年生になっている事でしょう。

wayi4181
質問者

お礼

心身に回答していただきありがとうございます。 通信教育も視野に入れて計画していきます。 ありがとうございましたm(。。)m

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.4

あなたの人生なので、強制するわけではないんですが看護の世界では特に国公立が良いと言うことはありません。それこそ2年制の専門学校でもいいです。特に国立や九州大にこだわる意味を感じません。ですから学歴を取るのか、看護士を取るのか、はっきりした方がいいと思います。捨てろとは言いませんが優先順位はつめましょう。またお金のために時間をムダにするのも間違いだと思います。 2年半と言うのは時間のムダです。 最初に親に200万ほど借りるか、国民金融公庫で借りて、半年での合格を目指せばどうか? そして卒業後に返せばいいんじゃないですか。バイトなんて15万がやっとでしょう。看護士なら月30万はいくのでそっちの方がずっと良いと思います。特にいま20代ならば今後、学歴よりも年齢で刎ねられるケースが増えて来ると思います。実際、医師も看護士も私立文系も就職活動はしますよ。学歴も見られますが人格や年齢も関係あります。 だから九州大にこだわるよりもさっさと資格を取ることをメインにすべきです。 勉強法自体はamazonで「勉強法」とか「東大」で検索して2-5冊買えばそれでいいと思います。 個人的には 8月1週目  ・予備校の夏期講習講座(特に英語、国語)1,2科目を申し込む。即日、あるいは翌週から通う。 ・同時にアマゾンで勉強法の本を数冊注文。 ・近所の大型書店に行き、志望校の過去問題や受験科目の基礎的な本を買う。自分が中学レベルだとか卑下しない。そしてとにかくやってみる。(どうしてもお金がないのなら週1-3でバイトをやってみる。これはずっと続ける)。 ・お金に関しては親、あるいは教育ローンに相談。額面一杯を借りてさっさと解決する。当然今回は民主党に投票。(どうしてもダメならいわゆるレギュラーバイトしながらの受験勉強をする。仮に1日10時間働いても8時間寝て6時間勉強できる。6時間はムリでも毎日3時間はできる。) ・模試は毎月受ける ・周りは置いといて、毎日勉強頑張る。毎日3時間以上誰でもやれば半年で十分に国公立受かる。 ・九大を第一志望で受験。滑り止めに私立、専門も受ける。とにかく今年の合格を目指す。 がベストと思います。勉強への不安ですが、最近の子は本当に勉強してませんし、特に看護に来る子は勉強が得意な子ではありません。ですからそれなりに頑張って勉強すれば数ヶ月で追い越せます。国立の看護でもセンターで70%程度、東大は90%超ですから5科目なら東大と九州大の看護では、数百点の差があるわけです。 それと受験はそもそも「常人に可能なように設定」されていますから、(別に文部科学省はサディストじゃないですから。‘‘これぐらいならできるだろう‘‘と言うのが常に試験範囲です。東大の試験も教科書の中からしか出ません。)あなたが仮に中卒だろうと普通にやれば成功するように出来ています。 スピードを意識して。

wayi4181
質問者

お礼

お金を貯めながら勉強する期間、 確かに時間の無駄ですね。 自分も親も無職なのでお金はコツコツ貯めるしかないと思って この期間の時間はしょうがないと諦めてました。 教育ローンにも相談して、もっとスピードをあげた計画を立て直します。 心身に回答していただき、ありがとうございましたm(。。)m

  • tommy1977
  • ベストアンサー率43% (178/410)
回答No.3

とてつもなくハードルは高いですが、 九州大学社会人入試をチャレンジしてみる価値はあります。 (出願がこの9月に迫っています!) 年齢と社会人経験以外は門戸が開かれていますので 受けないことには何も始まらないのでは。 はっきりいって、通常入試では独学においてはまず受かりません。 (看護学科は560/850 以上2次で稼がないといけません(涙)) また、予備校1年でもかなり難しいかと思われます。 しかし、動かないことにはまぁ、始まりませんので、 まずは社会人入試を受けてみてから、考えてみていただいたらよい のではないでしょうか。 通常入試はセンター試験+記述必須に対し、 社会人入試はセンター試験免除の上、書類審査・面接&小論文(ただし、英語の読解力が必須です)でいけます。

参考URL:
http://www.kyushu-u.ac.jp/entrance/examination/syakai.php
wayi4181
質問者

お礼

動かないことには始まらないですね。 後悔しないように、動き回ります。 社会人入試も視野に入れて考えます。 ありがとうございましたm(。。)m

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.2

ご両親に相談してください。お金は自分でなんとかするので、看護師の資格をとるために進学したいので、相談できる人を紹介してください。と頼んでください。高校の担任でもいいです。だれか、親身に相談にのってくれる大人の人の助言と援助が必要です。 wayi4181さんの人生の大転機です。 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index.html 看護専門学校、奨学金も調べてみてください。 図書館で、「看護師になるには」という進路の本をさがして読んでみて下さい。総選挙では、wayi4181さんの夢を実現できる政治を選択しましょう。至誠にして動かざるは、未だこれあらざるなり。(孟子) 大いにお励みください。

wayi4181
質問者

お礼

早速図書館へ直行し何冊か貸りてきました。 親は自分で何とかしろ。という人なので、、 何かあればまたここで相談します。 ありがとうございましたm(..)m

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

独学では甘えが出てきます。学校に通って勉強するのが目標実現への近道です。

wayi4181
質問者

お礼

その通りです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 32歳からの大学受験

    今年32歳になる無職の者です。来年大学受験(臨床工学)をしようと思うのですが、年齢が年齢だけに 予備校は入塾させてもらえないようです。勉強から大分遠ざかっていますが独学で受験しようと思っています。しかしやっぱり年齢が枷となり就職できるか心配です。このまま大学受験を目指したほうがいいでしょうか?それともあきらめ就職先を探したほうがいいでしょうか?みなさんの率直な意見を聞かせてください。

  • 基礎からの大学受験 可能性はあるのでしょうか?

    すごく頭の悪い質問ですが、回答していただけるとありがたいです 当方高校を中退しました17歳男子です 高3の代になります 最近になって大学進学を考え始めました 高認は既に取得しております こんな私ですが志望大学はMARCH文系の偏差値60程の某学部です 進学を考え始めてからは既に勉強を始めていますが、どう足掻いても今年度の受験には間に合わないと考えています そこまで大学に行きたいなら、ということで親には1浪までなら許可をもらえました 親にも相当迷惑をかけていますし、なんとしても来年度の受験で合格したいのです (といいますか、早く親を安心させてあげたいのです) 予備校にも通いたいのですが、私の家は金銭的に苦しい状況です (大学に進学した際の金銭のことはご心配して頂かなくて大丈夫です) なので、受験勉強は全て独学ということになります しかし、独学で始めたはいいもののやはり来年度に合格できるかすごく不安です そこで質問なのですが、基礎の基礎も分からない状況ですが独学で1年半勉強を続ければ合格できる可能性はあるのでしょうか? もしも誰しもが、絶対に無理というようであれば、このまま夢を追い続けていても1年無駄にしてしまうだけなので不本意ではありますが、今年度に興味のある専門学校を受験しようと考えています ちなみに親は専門学校への進学を希望しています 参考までに受験科目は 国語・英語・政経 全く勉強していない状況で国語(現代文のみ)のセンター過去問を2年分解いてみましたがどちらも4割ほどしか取れませんでした 英語・政経に関しましても中学レベルから危ういかと思います 一応通っていた高校は進学校でした もちろん合格できるかは私次第ということは分かっているつもりですが、周りからの情報も入ってこない状況ですし、皆さんの意見を参考にさせていただきたく質問させていただきました 長文&稚拙な文章失礼いたしました 是非回答いただけるとありがたいです

  • 国公立看護大学・看護専門学校について

    悩んでいます。私は看護師を目指している27歳女です。 高校は金銭的困窮により中退していましたが、看護師になることを諦められず 去年、高卒認定を独学でなんとか取得して 専門学校もしくは来年の国公立看護大学受験を目指しています。 (大学の第一志望は神戸市看護大学・第二志望は兵庫県立大学看護学部です。 専門学校は関西労災専門学校です。) 今も独学で勉強していますが、高卒認定とは違い、大学受験・専門学校受験となるとやはり限界を感じています。 そこで、先日いろいろな予備校を見学させていただいたのですが、 専門学校対策の予備校と大学受験(センター試験)対策の予備校とどちらを選ぶか迷ってしまい、困っています。 専門学校対策の予備校なら30万円程度で通えるのですが、大学受験には向いていません。 大学受験予備校となると80万近くになり金額が高く、専門学校の対策はありません。 金銭的にあまり余裕がないので今年一年しか浪人はできないです。 少し無理をして大学受験予備校(河合塾)にするか、専門学校に的を絞りそちらの予備校にするかどちらがいいでしょうか? あと、もし私の条件に合うようなおすすめの予備校があれば教えていただきたいです。

  • 今年看護大学を目指す高3の受験生です。

    今年看護大学を目指す高3の受験生です。 予備校に行かず独学での勉強をするという 看護専門学校を目指す友人達に囲まれていますが、 私は欲しい資格が2つあるので、 それを同時に取れる4年生大学に進学したいと思っています。 情けないですが、現状は学力的にも相当努力が必要な状態です。 でも、高校の先生には三者面談で 「学校にはプロの教師がたくさんいるんだ。 その教師を利用して、学校の勉強をしっかりやるのがベスト。」 と言われました。 ただ後で聞いてみると皆同じことを言われていました。 そこで看護大学を受験された方に教えて頂きたいです。 1.予備校に行かれましたか? 2.それは看護医療専門の予備校ですか?一般的な予備校ですか? 3.予備校のメリットはありましたか? 両親からは予備校の了解はとれてはいます。 あと進学したいのは武蔵野、東京女子医大、杏林、聖母等の大学です。 よろしくお願いします。

  • 高認から早稲田大学

    こんばんは。現在高認、大学合格を目指している15歳です。高認から分かるように私は中学一年の頃から不登校になり二年間引きこもり生活を続けてきました。今年に入ってから真剣に大学進学を目指すようになり、今は8月の高認へ向けて勉強中です。最初はやる気も十分にあったのですが、金銭的な問題や独学の壁にぶつかって不安に陥ってしまっています。たとえ高認に合格したとしても大学と高認ではレベルが違いますし、基礎レベルも危うい状態で独学では到底受かるとも思えません。予備校に通いたいと母に告げると母は喜んでくれましたが、金銭的にも辛いはずです。近所の河合は「高校グリーンコース」しかなく、高校生対象になっていると思うのですが私のような場合は入塾出来ませんよね・・・代ゼミに入ったとしても周りについていけるかも心配です。予備校のコースにも上位クラスや下位クラスはあるのでしょうか?途中参加の場合はどのようになるのでしょう・・・また、三年間で難関私立(早稲田、上智等)の合格は考えられますか?現在は毎日8時間ほどしか勉強出来ていません。それと、勉強は何時間か経過したら少し休んで再開するか、そのまま8時間ぶっつづけでやる方が効果的でしょうか?こんな甘ったるい質問で申し訳ありません。回答お待ちしております。

  • 大学院受験

    独学で受験する人もいると思いますが,大半の人が中学,高校,大学受験をする際に塾や予備校に行くように,大学院受験をする人もそのような所に行かなければならないのでしょうか。

  • 中卒からの高認・大学受験

    閲覧ありがとうございます。 私は今19歳で学年で言えば大学一年生の年です。中学校を卒業後専門学校に進学し半年で中退しました。 その後3年間昼夜アルバイトをしてきたのですが、最近になって大学に行きたいと思うようになりました。高卒認定試験は独学で11月に受験します。私がたてたスケジュールというか目標としては 2014年11月高卒認定試験受験 ↓ 2015年9月~四谷学院高認からの大学受験コース受講 (高認不合格科目があれば受験) ↓ 2016年大学受験 です。高認受験の11月から予備校入学の9月まで半年以上あくので、その期間高校の勉強をしようと思っています。その場合、学習塾か予備校かどちらがいいのでしょうか? 今現在 ・学力は全科目中1レベル ・高認試験勉強以外では高校の勉強に触れたことすらない ・高校に入学していないので頼れる先生などはいない ・費用はバイト代で賄うつもり(毎月切り詰めれば15万は貯金もしくは勉強代に充てられます) ・私立文系志望(早稲田を志望校にしてそのレベルを目指して勉強を頑張りたいです) 無謀なのは重々承知です。でも、やるだけやってみたいんです。おすすめの予備校・学習塾があればそれも教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 大学の再受験について

    現在、偏差値55前後の中堅私大に通う1年生です。 すこし前から現在とは異なる分野の商学に興味を持ち、商学部で勉強し直したいと思い始めました。数学も得意なため、尚更考えています。 また、周囲から大学のレベルが就職に少なからず影響することも知り、もっと上位の大学(早慶,上智 など)を再受験したいと考えています。 そこで、 (1)今通っている大学を辞めて、再受験をする。(宅浪を考えています。) (2)今の大学に通いつつ、公認会計士や税理士の予備校に通い、在学中の合格を目指す。 この2つの選択肢を考えています。 どちらもリスクがあるには変わりありません。 また、どちらも金銭的にかかるため、現在社会勉強も兼ねアルバイトをしています。 極力、親には迷惑をかけたくないというのもあります。 どなたか、アドバイスをお願いいたします。

  • 高卒認定→大学受験

    本来なら高校1年生なのですが、中学時代不登校で人と接するのが嫌だった為高校には進学しませんでした。 中学卒業しても引きこもりで、このままでは駄目だと思い1ヶ月程前から少しずつですがアルバイトを始めました。 それで最近、大学に進学したいと強く思うようになったんですが中2レベル勉強がかろうじで出来る程度です。 1年ぶれて普通の全日制高校や定時制高校、サポート高に進学しようとも考えたんですが、やはり対人関係が苦手というか勉強を優先したいという気持ちが強く、やめました。 高卒認定の取得は独学で十分だと聞きましたが、私は大学受験を視野にいれているので、高校レベルの勉強を理解出来るようにしたいんです。 まずは1年しっかり高校レベルの勉強をきちんと理解して、予備校に1年通い大学受験に挑もうと思ってます。 なので、まずは1年間「第一高等学院の高認コース」か、「河合塾の高卒認定+大学受験併願コース」に行こうと考えています。 どちらがbestだと思います? それぞれの特長や値段など教えていただければうれしいです。 HPを見てみたのですがいまいちよくわからなくて。 一応、両方に見学に行こうと考えてるんですが。

  • 独学で明治大受験

    をしたいと思っています。 私は今高校二年生の女子です。 現在予備校に通おうか独学で勉強するか迷っています。 でもできれば独学で明治大学受験したいのです。 その理由は、うちはお金がなくて予備校に通わせるのもぎりぎりの経済状態だからです。大学の資金は四年制大学に通いたいとなんとか今まで貯めてきたので大丈夫まではいかないのですが、なんとかなると思います。 親はアンタが予備校(ちなみに検討中の予備校としては、河合塾です。)行きたいなら、なんとかなるから。って言って笑うのですが、 私には弟もいるので、弟は今中2で高校受験も控えているし 私ばかりにそんなにお金をかけたくない。というのが本心です。 独学でも勉強する気持ちはかなりあります。 でもやっぱり独学で明治大を受験するのは難しいのでしょうか・・・??? 教えてください!!