• ベストアンサー

f=mαと他の法則の関係性

運動法則 F=mαから数多くの法則が導かれると習いました。 それで、F=mαが他の法則とどの様に関係しているか説明してください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yokkun831
回答No.1

高校中レベルで1次元、一定の力に限った説明    法則       数学的表記     (結果←原因) (1) 運動の法則    mα = mΔv/Δt = F  (加速度←力)  (1)の両辺にΔtをかけて (2) 運動量-力積関係  mΔv = mv'-mv = FΔt  (運動量変化←力積)  等加速度直線運動の公式 v'^2-v^2=2αx にα=F/mを代入して (3) エネルギー原理  mv'^2/2-mv^2/2 = Fx  (運動エネルギー変化←仕事)  (2)に作用反作用の法則を適用して力を及ぼし合う2物体について  mv'-mv=FΔt MV'-MV=-FΔt から (4) 運動量保存の法則  mv+MV = mv'+MV'  力が保存力であるときに(3)に位置エネルギーの定義 U-U' = Fx を適用して (5) 力学的エネルギー保存の法則 mv^2/2 + U = mv'^2/2 + U' 3次元で力の向きを固定せずその時間変化も考慮する場合には、ベクトルと積分を用いた表現になり、大学初級レベルとなります。また、そのレベルでは中心力の場合の角運動量保存則が加わります。そのレベルをお望みであればおっしゃってください。