Windows11グレードアップ失敗、元に戻す手順とは?

このQ&Aのポイント
  • 昨日6/29、3台保有中の2台PCが、自動的にダウンロード>インストールしてWindows11にアップグレードされましたが、PINサイン画面で画像が真っ黒なる現象が発生しました。バージョンアップに実行できない仕様なのか?
  • 自動的にダウンロード>インストールしたのは、設定>Windows Insider Preview(開発者)登録していたためです。
  • BISOを使用して、Windows10に戻すにはどの様な手順で打込みしたら良いのか、具体的な見本をアドバイスお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows11グレードアップ失敗、元に戻すには

昨日6/29、3台保有中の2台PCが、自動的にダウン ロード>インストールしてWindows11にアップ グレードされましたが、PINサイン画面でサイン した段階で画像が真っ黒なる現象が発生しました。 バージョンアップに実行できない仕様なのか? 自動的にダウンロード>インストールしたのは、 設定>Windows Insider Preview(開発者)登録して いたためです。 そこで、BISOを使用して、Windows10に戻すには どの様な手順で打込みしたら良いのか、具体的な 見本をアドバイスお願いします。至急です。 2台PC環境は、次の通りです。 【1台目】 ・PC型式:NEC PC-VN770RSR(2014/7/24購入) ・OS: windows10 home ・バージョン:Dev ・OS Built:21382.1 ・Windows10 Featureience Pack321.12100.03 【2台目】 ・PC型式:NEC PC-VN770FS6B(2015/9/25購入) ・OS: windows10 home ・バージョン:Dev ・OS Built:21382.1000 ・Windows10 Featureience Pack321.12100.03

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.5

>Winddows10クリーンインストールの仕方を検索して サイトを見つけました。外付けSSDを注文中です。 クリーンインストールに外付けSSDは要りませんよ。 クリーンインストールするなら下記サイトからです。 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 >因みに、Miccrosoft InsiderチィームからOutlookに メールが入ったので、直接英文(Google翻訳利用) で何とかならないものかコメントと要望しまっした。 コメントが来るのか不明ですが! インサイダーはいわば文字通りマイクロソフト開発チームの一員です。開発に協力している。ほとんどがWindowsを熟知した人で、新しいWindowsの実地テストをしてあれやこれや連絡する。私も経験したことがありませんが、まず日本語のメール連絡は無理でしょう。

websnow81
質問者

お礼

再度、コメント戴きありがとうございます。 OKwaveに質問っしているPCは、3台目の Dellノートパソコン:Inspiron5570です。 Windows10 クリーンインストールは、NEC 121ware サポートから手順が分かりました。 起動不能なるNEC PC×2台PCは、Windowds7>10 とWindows8.1>10です。 Windows10 クリーンインストールするためには、 バージョンアップっしたwindows10用のDVD/CD をセットして起動されます。 遺憾ながら、このDVD/CDは、NEC社は型式対象外 であることが分かりました。従い、クリーンインス トールが不可能です。 取り急ぎ連絡にて失礼します。

その他の回答 (4)

回答No.4

F7は? BIOSじゃなくてF7の方が可能性ありますよ。

• dragon-man
回答No.3

6年前購入のパソコンはWindows11不適合です。おそらくCPUが古すぎて駄目。そのことはマイクロソフトのアナウンスで判断出来ます。仮にインルトール出来ても動きません。つまりCドライブの中のWindowsがデバイス不適合になっていて起動しない。今の状態はそれでしょう。Windows10に戻すには初期化(もしくはWin10のクリーンインストール)しかありません。 正規のWin11はデバイスを選びますが、インサーダープログラムは選びません。不適合だろうが構わずインストール(アップグレード)してしまいます。そのことはインサイダープログラムの注意書きに書かれています。

websnow81
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 windows10のクリーンインスットールですね! 早速、トライしてみます。

websnow81
質問者

補足

Winddows10クリーンインストールの仕方を検索して サイトを見つけました。外付けSSDを注文中です。 因みに、Miccrosoft InsiderチィームからOutlookに メールが入ったので、直接英文(Google翻訳利用) で何とかならないものかコメントと要望しまっした。 コメントが来るのか不明ですが!

• watanabe04
回答No.2

Windows Insider Previewはテスト版。 戻す作業は合っても正常に戻るかどうかはわかりません。 それをわかってのWindows Insider Previewですから。

websnow81
質問者

お礼

早速な回答ありがとうございます。

回答No.1

電源オフにして、F7キーを押しながら起動。(機種により違うキーの場合もあるそうですので、違っていたら他のF○○キーで試してください。) 俺の端末では黒色背景の英語表記でメモリーチェックするモードになりますが、以前までだと青い背景で回復できたり、更新プログラムを削除したり、初期かできたりする色んなことができるモード(場面)になってました。 どちらになるかは分かりませんが、メモリーチェックモードからでもその青色背景のモードに入れますので、探して入って、(回復用のバックアップしてるなら)回復させることが出来ます。(以前の状態に復元出来ます。) 回復ポイントを作ってなかったら使用できません。 使える時にコントロールパネルから回復→内で復元ポイントの作成をしておいてください。 回復ポイントを作ってなくて回復出来なかった場合は、更新プログラムを削除してみてください。 それがダメなら、初期化するか、クローンバックアップしてる場合は、それを移植して復元させる、と言ってもクローン作ってないですよね? 最終手段としては、クリーンインストールすることになります。 メーカーが初期化などが出来るCD、DVDなどを付けているなら、そこから何とかできるかもしれませんが、ないですよね?質問してるくらいだから。

websnow81
質問者

お礼

早急に回答戴きありがとうございます。 NECマーク出現中にF2orF7キーを押して DOS画面からメモリーチックモードになり 回復>復元ポイントになっるかトライして みます。後ほど検証結果を補足します。

websnow81
質問者

補足

昨晩、BISOにトライしましたが、画面が一向に 変わりません。F2を長押しステージ1~3まで いきまっしたが、ダメでした。 因みに、Microsoft Insider チームからOutlookに Windows11が開けたか等のメールを受信っしま したので、写真添付して、何とかならないものかを 返信しましたが、コメントが来るやら不明えす。