• 締切済み

「ありがとうございました」が言えない。

y_zhimeiの回答

• y_zhimei
回答No.7

私も仕事で電話に出る時の最初の一言「ありがとうございます」をよく噛みます。 「ありありあり・・・」となることがほとんど(笑) でも言わないといけない。辛いですよね。 私の場合はいったん息を吸って仕切り直し。 私も普段は事務ですが、お客さんが多い時はレジを打ったりしますので、「ありがとうございました」の大事さ、言いにくさはよくわかります。 とりあえずは噛んでも言う事!(その時は笑顔でね) あと、普段の何気ない会話で同じ職場の人にアピールしておくこと。 「僕いつも「ありがとうございました」を噛んじゃうんですよ~(笑)」と。 私もそうですが、家では言えているのだから、職場の人とも家族ぐらいに仲良くなっちゃえばいいんですよ★ レジに行く時に、他の品出しのバイトの人とかから「今日はちゃんとありがとうございました言えるかな~?(笑)」と冗談言ってもらえるぐらいの明るい職場が理想ですね。 私の場合は、たまに同じ職場の人からの電話を取る時も「ありありあり・・・・・」となって、「また言えてないよ~(笑)」と明るく言われます。私も「なんだ~!●●さんからの電話だったら緊張して損した~(笑)」と明るく返します。 大事なのは、「噛んでも言う事」と、「笑顔」です(^ー^)