• 締切済み

グループホームの勤務

近々グループホームで働くことになりました。 今まではデイサービスという形で働いていましたが、今度は夜勤などが あるので不安です。 グループホームなどの夜勤もある女性の方にお聞きしたいのですが、夜勤見回り中に男性利用者などのセクハラ行為などあわれた方いませんか?それがすごく心配で。 ちなみに今までのデイサービスでお尻を触られたり、入浴介助中に胸を揉まれたりされました。 すごく不安です。

noname#154335
noname#154335

みんなの回答

• 11otosann
回答No.2

グループホームの利用者はディサービス利用者と比較して認知症が進行しています。 レベル的に異なるので、ご心配は少ないと思いますが… 24時間365日の生活を援助して馴染みの人間関係を作りましょう セクハラも色々な理由があるでしょうが、それを受け流したり交わす術も馴染みの関係が出来れば簡単ですよ。 *私の施設で夜勤時間帯にセクハラ報告は一度もありません  職員が受け流していると言われればその通りでしょうが  軽度のセクハラ話もないのでご紹介を

noname#119788
noname#119788
回答No.1

セクハラも、原因によって解決方法が異なります。 (1)精神的に不安定な状態から起きている場合。(本人の表情が固い) スタッフや家族が上手く関わり、人間関係が満たされていると感じられるようになれば、問題行動がおさまるコトもあります。 (2)老化や脳血管障害によって、大脳の欲求を抑える機能が低下している場合。(本人は深刻じゃなくて、気持ちに余裕あり) 脳の障害が原因なので、自分でコントロールできません。軽く受け流したり、冷やかしたりすれば満足してくれます。 (3)若い頃からセクハラ魔人だった場合。 今更、性格は直せません。男性スタッフ&年配の女性スタッフを中心に対応します。 taka0603様がデイサービスで被害にあわれたのは、(3)のタイプかもしれませんね。(^^; >今まではデイサービスという形で働いていましたが、今度は夜勤などがあるので不安です。 デイサービスからグループホームに、人事異動されたのならば、セクハラする利用者さんとも、離れられたのではないでしょうか?それとも、グループホームの短期利用をされているのでしょうか? 私は、グループホームではありませんが、「奥さんに言うよ」とか「息子さんに言うよ」と言って冷やかします。それぐらい、どうってコトない利用者さんには「彼氏が嫉妬深いから、怒ると怖いよ。」「ウチの旦那、怒ると怖い人だよ。」と、かわします。「(下半身を)触らせて」と言われた時は「駄目!」と強い口調で即答しました。 性的言動はセクハラする人にとって、コミニュケーション手段のようです。けれど、過度なセクハラは、やはりマナー違反だと思います。タブー視せず&何でも許容せず…難しいです。でも、案外深く考えずに対応したら、上手くいくかもしれませんよ。