• ベストアンサー

カー用品店で車を傷つけられました

一昨日(8月1日)に某有名カー用品店にてオイル交換を行いました。 その時には全く気がつきませんでしたが、 今日になってボンネットに傷が付いているのを発見しました。 傷の状態なんですが、 ボンネット裏から表側に鉄板が盛り上がっていて、 塗装面が少し割れています。 なぜこんな状態になったかと言いますと、 私の車には後付けでストラットタワーバーが付いていて、 タワーバーが邪魔して通常のボンネットステーがステーを支える穴に入りません(ボンネット側にステーが付いてます) なので私自身がボンネットを開けて何か作業する時は、 タワーバーの近くにあるヒューズボックスを支えにしてステーを置いてます。 オイル交換を行ったカー用品店ではボンネット落下防止のために4~50cmの鉄パイプをアッパーサポートとボンネットの裏側(骨の部分ではないところ)に当てて作業していました。 私もピットの様子が見える休憩所で作業の様子を見ていましたが、 まさかこんな状況になっているとは思いませんでした(作業の途中で担当者が他の作業者を呼んで鉄パイプの位置を直しているのをみましたが・・・) この場合、カー用品店に対してクレームを言って直してもらうことは可能でしょうか? 傷がわかったのがオイル交換してから2日経ってからですし、 通常のボンネットステーが使えない状況だったので難しい状況なのはわかっているのですが、 このまま泣き寝入りするのも悔しいので、 せめて言うだけ言ってみようと思ってます。 よきアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252088
noname#252088
回答No.4

某大手カーショップの実状です。 こういう所は店長クラスがグルで隠ぺい・知らないとシラを通す店舗も実在します。 顧問弁護士を雇っているみたいなので、少し下調べしてからの方が良いかもしれません。 私も噂はいろいろ聞いていましたが、実際にこれが本当だと怖いです。 まぁ、全部が全部でこういった悪徳商売している訳ではないかもしれませんが・・・。 長いですが頑張って読んでみてください。

参考URL:
http://okwave.jp/qa952465.html
tsuru330
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいた質問ページですが大変参考になりました。 どうも店や人によって差があるみたいですね。 先日意を決して店側に傷の件を話に行きましたが、 あっさりとミスを認めました。 あの感じからすると最初から知っていたのでは?って口ぶりでした。 それなら最初から素直に言ってほしかったです。 一応店持ちで修理することになりましたが、 なんとも後味の悪い一件でした。

その他の回答 (3)

• n-jun
回答No.3

自分の車が明らかに他車と違うのであれば、私なら作業開始時に作業員に伝えますね。 伝えずに起きてしまった事は半分は自分の責任と諦めます。 ⇒半分は話し合い次第。

tsuru330
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにステーが使えない事を伝えなかった私にも落ち度がありますね。 でもこのまま諦めるのも悔しいですので、 交渉するだけはしてみようと思います。

• ookiniera
回答No.2

某有名カー用品店ですから、作業伝票が渡されていますね。 そこに、担当者のサインもあるはずです。 作業の途中で他の作業者を呼んでいるんですから、 顛末が解っているはずです。 すぐ、店に行って、店長にクレーム処理してもらってください。 それでだめなら、本部のお客様相談室にtelすれば対応するはずです。 某有名カー用品店で、よかったですね。 ちゃんと、直してくれますよ。

tsuru330
質問者

お礼

ありがとうございます。 作業伝票は持っております。 それを持って今日カー用品店に行ってみますが、 ちょっと日数が経っているのが気がかりです。 でも一応言うだけ言ってみようと思います。

回答No.1

そもそもカー用品店でオイル交換させるのが間違っています。 見ていると、素人同然の作業を平気でやっています。 カー用品店で付けられた傷だと証明できるのですか?

tsuru330
質問者

お礼

微妙なところです。 一応今日そのオイル交換をしたカー用品店に行ってきますが、 果たして傷付けたことを認めるのかどうか。 ただ明らかに裏側から付けた傷ですし、 鉄パイプを使っていたのも事実ですから、 その辺を追求してみようと思います。