• 締切済み

宗教に陥った人間の生活

宗教に陥った人間の生活はどんなものか 教えてください。自分は目の当たりに したことがありません。

  • sentst
  • お礼率47% (562/1186)

みんなの回答

noname#93734
noname#93734
回答No.4

一日中何をしていても、心ここにあらず。 神様または教祖様のことを考えているらしいです。 ある宗教にはまった方が、 「最近教祖様に会えなくてさびしいから、よろしく伝えてほしい」と言っていました。

  • oniku920
  • ベストアンサー率0% (0/15)
回答No.3

私の親友から聞いた話によると、 「お父様~」とか「先生~」とか、 叫んでいるそうです。 あと、ヨーロッパの方には、 草取りもそこそこに教祖探しをしている 主婦もいるそうです。

noname#99527
noname#99527
回答No.2

きっと、素晴しく楽しいと思いますよ。 強烈に大好きな趣味を想像してみるのも良いかも。 家族に止められようとも、お金も時間も惜しまず 人にもオススメするでしょう。

sentst
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。

  • kappa1zoku
  • ベストアンサー率29% (334/1137)
回答No.1

宗祖の伝記などのお話を読めば分かります。 お釈迦様とかキリストはどうでしょうか?

sentst
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 宗教を何故、信じる人間がいるのか?

    宗教を何故、信じる人間がいるのか? 国じたいが宗教国家であるなどをのぞいた。 洗脳する施設などで、長時間情報を遮断されたりするたぐいのガチの洗脳をされてしまった人ものぞくとして、 宗教的ではない家庭にうまれ、科学をそこそこかじり、言語をしゃべる事ができる人間が、 なぜ新興宗教などにはまってしまうのかに疑問があります。 彼らは、自ら宗教に近づき、自ら進んで自分や他人の生活を破壊します。 普通の論理的思考を持った人からするととてつもない疑問を感じます。 私の結論からいいますと、人は生まれながらにして論理的思考ができる人、出来ない人とが いるように思えます。それは、人類の遺伝子をつなぐサイクルの結果、論理的思考を欠く人間が必要だったの かもしれないと言うことです。生まれてくる全員が論理的思考を持ってしまうと、そこにはなんらかの問題が 発生するのでしょうか?それとも単純にあまり考えないからこそ出生率が高かったということなのでしょうか。 とても好奇心がわきます。詳しい方や、あるいはこういう意見がある等、聞かせていただけるとうれしいです。

  • なぜ人間は宗教をつくりだすのか?

    なぜ人間は宗教をつくりだすのか? 猿などの動物は宗教をつくりませんが、人間は宗教をつくりだします。これは人間が猿などの動物よりも優れているからではありませんか?

  • 宗教と人間

    宗教と人間 世の中には沢山の宗教や人間が在りますが批判し合うのは何故ですか。

  • 宗教と私たちの生活

    大学の課題で、「宗教が生活にどのように表れているか」述べるというものがでました。 身近で宗教的なことといったら、冠婚葬祭の儀式くらいしか思いつかず困っています。 ヒントになるようなことを教えていただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 宗教と信仰心と人間の関係

    宗教って、人間のためにあるもので、 人間が宗教のためにあるわけじゃないですよね? 歴史的に海外でも日本でも殉教者っていますし、 宗教がらみの戦争は、今も(? )昔も数限りなく。 信心や宗教的理想のために、覚悟の上での殉教はともかく、、 わたしの思いですが、 本来、自然な信仰のあり方は、信じる人が幸せに 心穏やかに過ごせるよう、 ストイックに走らず、 他者(異教徒含め)も自分も平和に共存していける、 そんなものではないかと思うのです。 人間が、神様のために死んだり迫害されたりする、 それじゃあ、人間のために宗教があるのではなく、 宗教に、人間がお仕えしてるみたいです。 政治も国家も法律も、人間や他の生きものや、 環境等のためにあるのであって、 宗教も同じだと思います。 自然災害を神の怒りと思わざるを得なかった昔ならともかく、 今は、何かを生けにえにしたり、 人間が宗教の犠牲になる必要なんて、ないと思うのです。

  • 宗教について

    宗教って一体何なのですか? 私は宗教には入ってません! 入ったこともありません! 入ってたこともありません! 今後入る事もありません! 宗教入ったからって何なんです? 何がどうなんですか? 人間が宗教に、入る動機や宗教に寄りどこることや 生き甲斐にすることや 信仰することも全く全く何もかも分かりません! 宗教が無かったら生きれないんですか? そんなに弱い人間なんですか? 宗教入ってないも夜も寝れないのですか? 私は宗教なんて入ってませんが まぁあれですね…言うならば 自分教ですね 自分が教祖最高トップですね

  • 働くとは宗教的な人間になれる事だと、思いませんか?

    働くとは宗教的な人間になれる事だと、思いませんか?だって宗教的な人になれないなら子供も育てられなければ家族の団欒も、持てないのではないでしょうか?

  • 宗教を信じると人間味が減るような気がするのですが。。

    仏教に関する本が好きで、(主にスマナサーラさん)時々読んでは、いいことがかいてあるなあと思います。こんな考え方でいれば、人の言動に動じることなく、心穏やかに過ごせるんだろう、そうなりたいと思うのですが、日々職場の人の態度にいちいち腹が立ったりしてしまう自分です。褒められれば喜んでしまうし。 でも、自分のそのままの気持ちをコントロールしようとすると本来の自分の持ち味が減ってしまうのではないか、と思うのです。こんなことを思うのは、私は昔宗教ではないのですが、自分で良い人間になろうと決意して、それまでは周りの友達を笑わせたりひょうきんな人間だったのに、真面目になってしまい、自分自身もなにか生き生きとしたものをなくしてつまらなくなってしまった経験があるからです。個性が失われたような感じです。これは私がきっと不器用すぎるのでしょうね? 良い人間になり、かつ自分らしさも失わない方法ってありますか? アドバイスお願いします。

  • 「宗教」や「信仰心」があるのは人間だけですか?

    カテ違いならすいません。 「宗教」や「信仰心」があるのは人間だけですか? 犬やチンパンジーなどには「信仰心」などはありますか? 人間しかそのような能力はありませんか?

  • 宗教を作ったのは人間の失敗か?

    最近、「宗教を作ったのは、人間最大の失敗だ」と言う意見を聞きました。 そう言えば戦争を分析すると、宗教が絡んでいることが、ままある様です。 又、世の中不穏になって来ると、宗教に頼りたくなると言うか、 神頼みになって来る面もある様です。 それぞれ一理はある様ですが、皆さんのお考えをお聞かせ下さい。 何か、ヒントにしたいと思います。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう