• ベストアンサー

綾小路きみまろ さんが人気である理由

個人的に、彼の漫談は大好きで、最近オリコンアルバムチャートベスト10に入ったと聞きます。 中高年の方に対する毒舌が売りですが、 1.あの毒舌を聞いて、腹の立つ中高年の方はいないのでしょうか。昔は結構いたみたいですが、今もゼロではないような気もします。 2.人気の秘密はなんでしょうか。人の悪口で、世間を風靡するというのはやはり、理由があるとおもうのですが。

• ma_
  • お礼率29% (182/624)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6248
noname#6248
回答No.3

『笑わせよう、どうか笑ってくださいな』そう言う雰囲気が彼の魅力では無いでしょうか? 好き勝手に毒舌だけを言ってれば、 『ヒステリックな助教授だなぁ』とか『見るのも不愉快な坊主頭の大学生だなぁ』とか『別れたのに夫人かよ…何さまだよこいつ』 と言う感想しかないし、 雰囲気次第では『どうもすいません…』と身内のギャグを言ってもウザイ奴と思われたりする。 雰囲気と言うのは… ・親の七光りである二世タレント ・権力・財力があるタレント ・運だけ良いタレント ・謙虚さが無い、うぬぼれているタレント こんなタイプに分類されると『ウザイ』と思われがちになりますかね… 簡単にまとめると『ねたまれる・うらまれる』と言うタイプです… だから売れてくるほどに『何であんな奴が』と感じてしまうと… 『公民館や身内の余興程度のネタの分際で全国ネットにでてくるなよな!』 そう言う気持ちが強くなると『どうして?』と言う疑問がわくんですかね。 その時期にうまく『下積みの苦労』や『昔は辛かったんだ』と気がつかせてやる。 それが出来れば「みのもんた」「毒蝮三太夫」になると… まぁ上全部主観でしかないですけどね…

その他の回答 (2)

• totan
回答No.2

私は4、5年前に観光バスの中でテープを聞いたのが最初です。こんな面白い芸人が埋もれたままでは惜しいとずっと思ってましたが、最近売れてきて何だか嬉しいです。 1、中高年には結構ズキンと来るものがありますが、怒ってしまうと自分で認めたことになります。笑いとばすことでこれは自分でなく他の人のことを言ってるのだと無理やり自分に言い聞かせることができます。もしくは「そうだよ!自分はその通りだよ!」と開き直って認めるか、どちらにしても当たっているからむやみに怒れないんですよね。 2、悪口を売りにしてきた芸人は昔から多々ありますが、あれほどテンポよく風刺を連発する芸風はかつてなかったものですね。一度聞くとホント病み付きになります。(すみません。答えになってないですね。)

• mokonoko
回答No.1

悪意が無い毒舌はお笑いに繋がります。 もちろん腹がたつ人もいるでしょうが、御存知の通り、かなりの人が支持しているということでしょう。 みのもんたしかり、毒蝮三太夫しかり。