• ベストアンサー

変動が激しい株

上下変動が激しい株は例えばどういった銘柄があるか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

変動を二つに分けて考えたらどうでしょうか。 一つ目は、いわゆる仕手株といわれるもの。 変動は激しいものの、ばくちに近いものですから手がけないのが無難だと思います。 2番目は、日経平均が変動するときに、その変化率より大きく変動するものです。 日経平均が5%上がるときに、倍の10%上がったり、3倍の15%上がるような習性を持った株です。 「変動が激しい株」といったときに、このタイプを捜すのがいいのではないでしょうか。 この手の変動を表す指標にベーター値というものがあり、ベーター値が大きい株を捜せば、変動が激しい株を捜したことになります。 このベータ値のランキングが見られるサイトがあります。 その中から、自分のフィーリングにあった銘柄を捜したらいかがですか。このサイトで見られます。http://www.kabu-data.info/

参考URL:
http://www.kabu-data.info/

その他の回答 (2)

回答No.2

最近 株は 見てませんが・・・・。 変動の大きいのは Yahoo 掲示板にランキングされているものなどが  よいのではないでしょうか? 実際 チャートを見れば 激しいかは 確かめられます。 出来高が 多いものを 選択されたほうが 良いと思います。 上下変動が激しい株はテクニカルで値動きの癖が  読めるようになると かえって良い選択になるかもしれませんね。 逆張りになりやすいので 注意してください。 個人的には 本来 順張り推奨です。

noname#154354
noname#154354
回答No.1

どの程度の期間なのか、どの程度の値動きを激しいというのか、わかりませんが... サイゼリヤは、為替予約で失敗して特別損失の発表直後、大暴落。この8月決算では、かなり経常利益がでそうなので、株価は、挽回しています。特損の穴埋めは、さすがに、1年の経常利益では、ムリだったようですが。 銀行関連の銘柄も、値動き、激しいとおもいます。 みずほFGは、1年前は、500円くらい。その後、170円くらいまで、下げたが、今は、230円くらいまで、戻しています。 三菱UFJFGも、1年前は、1000円を超えていたのに、400円くらいまで下げて、今は、600円くらいです。 もっとも、銀行は、ここしばらく、値上がりを期待しないほうがよさげとおもっています。が、りそなをつぶさなかったのだから、これらの銀行の倒産のリスクは、少ないと思う。ながいレンジでは、しっかり値上がりするかもしれないなぁ、なんておもって見ています。 わたしは、投資する資金がないので、傍観しているだけですが...