• ベストアンサー

株で変動する保険に加入しています。 教えてください!

(あまり詳しくないので説明が不十分かもしれません) 株の変動率で解約金が動く生命保険に加入しております。 でも事情があって解約したいのですが、コールセンターに問い合わせたところ「現在の株価は下がっております」と言われ、払戻し金は少しでした。 このまま上昇するか分からないですけれど、今解約しないほうが賢明なのでしょうか。 保険と株に詳しい方の情報をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

解約するという事は保障がなくなるということです。saby2008様の中で必要な保障の優先順位があると思います。私に判断できることではありませんし、事情もよく分からないので以下、参考意見としてお願いします。 <月々の保険料の支払いが厳しいなら> 変額個人年金は一時払いにされたということでしょうか。そうであれば、月々の保険料はありませんので、とりあえずそのまんま。 次に有期型の保険ですが、一定期間は死亡保障として。また、期間が満了した時に満期保険金が受け取れるものだと思います。(老後積立というのがちょっと分からないですが)「期間の満了」がありますので、仮にその時点で元本割れしていても、元本割れした満期保険金を受け取って終わってしまいます。先の見通しが約束されていない上、現状の支払いも厳しいとなれば解約するのはまずこれかなと思います。 変額終身ですが、有期型と違って期間の満了がありません。以下、先ほどの回答と重複しますので省略しますが、減額→解約の順で考えればいいかと思います。 <急なお金が必要なら> この場合は変額個人年金の解約も考えなければならないと思います。かなり目減りしているとの事ですので気持ちの割り切りが必要でしょうけど。 また、一時的にお金が必要という事情なら、契約者貸付制度があればそちらが利用できるかもしれません。 こんな感じでよろしいでようか。 変額個人年金ですが、これも運用次第で年金額が上下しますので、あてになる商品ではありません。最初のケースで、月々の保険料には影響がないので「とりあえずそのまんま」と書きました。残しておくのが正解かどうかは判断しかねます。saby2008様にとっての必要な保障の優先順位とともに最終的にはご自身のご判断でお願いします。(逆に運用がうまくいく可能性もありますから。) あと、加入時期をせっかく書いていただいたのに、保険料アップの前か後かは私には分かりません。ごめんなさい。商品によっても違うかもしれません。

saby2008
質問者

お礼

分かり辛い質問でしたが、ご丁寧にアドバイスくださり感謝いたします。 変額個人年金は一時払いで間違いありません。 運用で金額が上下するので、解約等は自分で決めなければ何ともならないですよね、質問で頼ってしまいすみませんでした。 有期型の保険は60歳まで払い込んでいく老後積み立てです。 未来よりも現在につかうお金が今は必要なので解約します。 今すぐにお金が必要というわけではありませんでしたが、 株価で動く保険をよく理解していなかったため不安になり相談させていただきました。 あなた様から丁寧に教えていただき、勉強になりました。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

株は上がったり下がったりのサイクルを繰り返すものですから、そのサイクルを「待てる」お金で運用するものなのです。そもそも、saby2008さんのお金は次回上がるタイミングまで「待てる」お金なのでしょうか?「事情があって解約したい」のなら「待つ」か否かもないのでしょうね。それとも、皆さんのアドバイスが「今、解約しないのが賢明」だったら.....、待つことにするのですか?待つことができるのですか?そもそも、「待てる」なら、ここでの質問は...大変失礼ですが「愚問」ですよね。また、「今解約しなければ、相場は上って、解約金が上がるでしょうか?」という意味の質問なら「いつかは上がります」としかお答しようがないのですが。

saby2008
質問者

お礼

専門家の方からしたら愚問かもしれませんが、私にとってはとても大きな問題でした。 株のことも知らないで加入した私がいけないのですが。 今回は解約することに決めました。 ご回答ありがとうございます。

回答No.2

saby2008様はじめまして。 その変額保険は変額「終身」保険でしょうか?解約時の払戻し金は今回のケースのように運用次第ですが、死亡保障としてはきちんと機能する保険ではないですか? 「必要な死亡保障」として加入されたなら少し考えて下さい。「有期型」なら話は別ですが、人はいつか死にますので、「終身型」ならその時に死亡保障として機能します。(20代、30代のお若い方であればまだ先は長く、運用面でのチャンスも少し含みが持てます。) また、この種の保険はたしか数年前に保険料が上がったかと思います。その前に加入されたものであれば、今では考えられない安い保険料で死亡保障を持っておられる事になります。 まず1000万の保障を500万にするような減額から考えてみてはいかがでしょうか。 元々、「運用目的」で加入されたのであれば事情もあるようですし、解約も一考かもしれません。

saby2008
質問者

お礼

変額保険でも種類が異なるものに数件加入しております。 (加入日は、2005年4月と2005年5月と2006年4月があります。) 変額保険(終身型) 保険料毎月6000円代 変額個人年金保険  2005年5月に多額を預けました 有期型保険<老後積立> 毎月10000円代 私は年齢的にも若いので補償額はそれほど高くないと思います。 出来れば解約したいのすが、上記を元にしてどう思われますか? どうかご回答宜しくお願い致します。

• jugger
回答No.1

保険には詳しくないのですが、契約されているのは変額保険でしょうか。 保険会社は集めた保険金を株式で運用しているのだと思います。 今解約すると解約返戻金はかなり少ないと予想できます。 最近の株式市場はサブプライムに始まって、円高 原油高や穀物高など先行きはかなり弱気の見通しですね。 アメリカもリセッション(景気後退)がささやかれており、この先大きく株価が上昇するのはむつかしいような気がします。

saby2008
質問者

お礼

はい、変額保険とあります。 この先も株価の上昇がのぞめないのであれば、今解約を決意しようと思っています。 加入時は「これから株価が下がることはない」と言われ(今思えば未来のことなんて誰もわからないのに)加入してしまいました。。。 ご回答ありがとうございました。