• ベストアンサー

畑の土の土嬢改良

大型プランターできゅうりを栽培していましたが、収穫も終わりに して土のphを計ったら4~5石灰を入れてもphが上昇して来ません 良い方法が有りましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.1

園芸用の土壌調整として撒く石灰にもいろいろ種類がありますが、一口に石灰とありますが具体的には何をどれだけ撒いたのでしょうか? phが4~5ということはまだまだかなり酸性化に傾いているわけですが、大まかな目安として1平方メートル(1m四方)の面積に200~250g、消石灰を撒くことでPhを1げることが出来ます。 石灰の量はいかがでしたか?

marusa1176
質問者

お礼

石灰にも色々有りますとのお答えでミネラル石灰から 種類を変えましたらphが上がりました 有難う御座いました。

marusa1176
質問者

補足

約90L位のプランターにミネラル石灰を300グラム入れたの ですが、効果が出ないのですが?

その他の回答 (1)

• nabe710
回答No.2

効果がないとのことですが、もう200~300gも散布してみると変化があるかと思いますが、その前に。 量は厳密ではないのですが、今の状態で10Lもジョーロでまんべんなく水を撒いて見てください。土がしっとりするくらいで結構です。 その上でその翌日に再度phを計ってみて欲しいのですが? なんてことはない、土の酸と石灰との中和反応を水を介して促進するだけの話でしかないのですが。 それでもphに変化がないとなると、石灰が足りないのか、あるいは酸化が進行する要因として土の中に腐敗・発酵途中の何かが紛れ込んではいませんでしょうか? 土や堆肥が定着、安定していない、いわばこなれていないということはありませんか?

marusa1176
質問者

お礼

有難う御座います、早々にためしてみます。