• ベストアンサー

救急車が病院を探す時

子供が熱を出して何回か救急車を呼んでしまいました。 車内で病院を探してもらっている時に何回も断られていたのですが、 救急車が病院を探す時に氏名や住所は病院に伝えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.2

小児科のある病院ごとに色々な病院の事情(医師数やかかえている患者数や空きベッド数、小児集中治療室の受け入れ状況、夜間や時間外の場合の当直医で対応可能状況)があって受け入れ可能人数や設備などを患者の症状を伝えて受け入れ可能か問い合わせているだと思います。 緊急手術や重症な患者の治療中で医師の手が足りない場合などは断られることがあるでしょうね。小児科のある病院や小児科医の医師数が相対的に少ないことも受け入れ拒否になる可能性があります。あなたの方でかかり付けの開業医がある場合は、緊急の場合は診療時間外でも受け入れてくれることが多いですから、連絡してOKをもらい救急車でそこに搬送してもらえば受け入れ拒否に遭うことはありません。また、休日や時間外は、小児科の当番医(当番病院)が市役所のHPや市町村の広報に掲載されていますのでそこに連絡してこれから子供をつれて行きたい事と症状を伝えてOKをとり、救急車でその当番病院に搬送して貰えばいいかと思います。 >救急車が病院を探す時に氏名や住所は病院に伝えるのでしょうか? そういったことはないでしょう。 症状や患者の子供の年齢、現在地(患者の住所=救急車の現在地)や問合せ病院までの距離や搬送所要時間を伝えるだけ、保険証持参や医師からの救急救命士(救急車の隊員の資格者)への応急処置などの指示があるかも知れません。最近は保険証のない方も増えていますので、診療費未払いの増加で病院経営の赤字原因となっており、健康保険証のない方の受け入れを拒否する例もあるかも知れません。 我が家では、かかりつけ開業医や市の広報の休日当番医のTELの書いた箇所をコピーして電話の前に張り出していました。子供の大怪我や重症、緊急高熱時などは、時間外に連れて行く前にかかりつけ医や当番病院に連絡して症状を伝え、OKをもらってからマイカーで連れて行きました。夜間や深夜に連れて行ったり、電話で担当医師に対応の仕方を相談して応急措置で自宅で看病し、翌日の開業日の診療時間の一番に連れて行ったことも多くあります。救急車は一度もお世話になったことはありません(全てマイカーで搬送)。高熱が続きおう吐を繰り返してミイラのようにやせ細ったときや階段から落下して意識不明になってぐったりしたとき、ガラス破片で耳を切断する位の大出血で何針も縫う手術をしたときなど、3人の子供が交互に突然怪我や病気をしてくれますので、複数の子供の子育ても大変ですね(親と同居ではありませんでしたので特に大変でした。他の病気でない子供も放置できませんから。)。

winoshiete
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても詳しく、また、親身に相談に乗ってくださいまして、ありがとうございます。 安心しました♪ ありがとうございました☆ (文才がないもので、気の利いたお礼が言えず、申し訳ありません><)

その他の回答 (1)

  • Kazma_hk
  • ベストアンサー率26% (115/428)
回答No.1

氏名や住所は伝えません。 年齢、性別、症状などを伝えます。 で、症状の度合い(症状が重たいもしくは、軽すぎる)と空きベッドの状況によって受け入れるかどうかを病院が判断して回答します。

winoshiete
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました♪

関連するQ&A

  • 救急病院なんてこんなものですか?

    31歳子どものいない主婦です。 金曜日の朝体がだるく、熱を計ったら37,8度ありました。平熱は36,5度くらいなのですが、風邪の症状もなかったので疲れだと思い寝て休んでいたのですが、18時には39,5度になってしまい、主人に地元で一番大きな病院の救急に連れて行かされた。 受付で今の体温を話しても、診察までの1時間以上を待合室のイスで待たされました(座っていられず寝てました)。結局診察は20時を過ぎ、熱は39,9度まで悪化してました。しかし検査待ちの間はまた待合室のイスで放置です。 診察の時に風邪の症状がく、周囲にインフルエンザの人がいないことを伝えました。 また下腹部に下痢とは違う軽い痛みがあり、膀胱炎の既往を伝えました。 でも勧められた検査はインフルエンザのみで、膀胱炎がらみの病気が心配だったので尿検査を頼んだら面倒くさい雰囲気でした。 検査結果には異常が見られず「何で熱が出てるのかわからないんでおかしかったらまた来て」とロキソニンが出て帰されました。 救急病院ってこんなものですか?全く“救急”を感じませんでした。 私が行ったときの患者さんは8割が子どもでした。本当にグッタリしている子もいましたが、ほとんどの子は元気で(見た目わからないだけかもしれないけど、ほとんどの子は発熱で来ていたようでした)騒いだり走ったりスキップしたり…もちろん順番というのはわかりますが、傍目に見ても明らかに私の方が重度なのに、先に来ていた元気な子どもたちが診察室に入っていくのを見ると、なんだか釈然としませんでした。 重症度によって診察の順番を変えたりしないのでしょうか?待ちのあいだ熱も計りませんでしたし、看護師さんからの問診などもありませんでした。 病院にはほとんど行かないのでわからないのですが、夜の救急病院ってこんな感じなんですか? それとも別の病院だと対応が変わったりするのでしょうか? 病院はあまり縁がなく、かかりつけの病院が無いので、救急の時はとりあえず地元で一番大きな病院を…って思ったのですが…。 こんな感じだともう二度とあの病院へ行きたくありません。 病院かえた方がいいでしょうか?それともどこも同じようなものですか? 皆さんはどう思われますか?

  • 救急車で、救急病院に運ばれる時

    「救急車を呼んだ時、「受け入れOK」と返事して来た、救急病院としての総合病院(大学病院)へ、向かう」のは、当然認識してます。 私は先日、北隣の市の市立病院へ、急遽入院した知合いを見舞いに行く為、家族が持つネット接続のパソコンから、その北隣の市の市立病院の公式H.Pより、「お見舞いで、訪問可能な時間帯」を調べたついでに、 「休日(土曜・日曜・祝日・年末年始)・夜間に、自力で直接出向かれるか、通報した救急車の何れかで、急患として受診する場合は…?」と言うページも、調べた所… 「かかりつけ医からの紹介で、当市立病院で受診してる方で、万が一急に身体の具合悪くなった為、救急車を呼んだ場合、その救急車の救急隊員に、「かかりつけ医からの紹介で、当市立病院の○○科(受診先の診療科目名)で、受診してる(受診してた)」旨、お申し出下さい」と言う内容で、説明として載せてるのを、見ました。 そこで、「救急車の視点から、救急病院としての総合病院(大学病院)に、詳しい仕事してる」方に、質問したいのは… 「救急車呼んだ時、到着した救急隊員さんに、「かかりつけ医からの紹介で、○○病院(救急病院)で、受診してる(受診してた)」旨申し出た場合、救急隊員さんは、どの様に対応してくれるのか?」に、なります。

  • 救急病院へ電話をいれてもいいものでしょうか?直接行くべき?

    こんばんは。 さきほど家族のひとりが救急で病院へ行きました。 先日、風邪を引きお医者様に薬を出してもらっていたのですが、熱は下がるどころか上がってしまい、震えだしてしまったためです。 (ちかくの総合病院なので歩いて連れていきました。小さな子どもが居るので、いったん私は帰宅しました) その後、2時間が経過しているのですが、連絡も帰ってもきません。 こういった場合、総合病院へ今、電話をしてもいいのでしょうか? 本人はケータイを切っていますので、ケータイには連絡できません。 それとも、子どもも寝かせているので、直接病院へ行ったほうがいいのでしょうか? それとも、内科の救急ですと、2時間くらいは処置や検査などして過ぎてしまうのでしょうか? これまでに、救急でお世話になったことがないので、困っています。 よろしくお願いします。

  • 救急病院へ行くのは・・・

    子供がよく病気をするのですが、いつも迷ってしまうことがあります。 それは、休日に具合が悪くなった時、何を基準に救急病院へ連れて行ったらよいかということです。 過去に何度か連れて行ったことがあるのですが、休診日だと薬もある程度のものしか出せないし、専門の先生がいるとは限らないので、行ってよかったと思ったことはありません(「何で連れてきたんだ!?」と怒られてしまったこともあります)。 苦しんでいる子供を見ているのは親ならば誰でもかわいそうだし、早く楽にしてやりたいとも思います。なるべく休診日を避けて連れて行こうと自宅で看病しますが、専門的な知識もないので、手遅れになってしまっては・・・といつも不安で一杯です。 子供の症状はいつも風邪のようなものなのですが(咳や鼻水、発熱など)、0歳の子は早めに病院に、とかかりつけのお医者様にも言われているし・・・。 休日に具合が悪くなった時(今まさにその状況)、何を基準に救急病院に連れて行ったらよいのか、いいアドバイスがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 救急隊の方に質問です。

    先日とあるクリニックで健康診断を受けていたのですが、その時に気を失い初めて救急車でCTの設備がある病院へ運ばれました。 救急隊員の方々はとても丁寧で、優しくて、素晴らしい仕事ぶりに体調が悪いながらも感心してしまいました! ここで質問です。 救急車で病院に運ばれる時、救急隊員の方に氏名、年齢、住所、職業などを聞かれました。 その時はしんどいながらも一生懸命答えましたが、いま考えてみると、クリニックからの転院?だったのでそれらの情報はもうあったのではないかと思ったのです。 突然の交通事故ならまだしも、何故だったのでしょうか? くだらない細かい質問ですみません。 この手の質問に詳しい方(救急隊の声が聞けると嬉しいです)がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 熱で救急車?

    私はしばしば熱を出すのですが、どのくらいの熱なら救急車を呼んでもいいのでしょうか? 先日、夜中に41度8分まで熱が上がり、42度まで上がったら救急車を呼ぼうと決心しましたがそのまま眠ってしまい、起きたら41度まで下がっていたので、朝を待って何とか自力で病院に行きました。 私はこのように40度以上熱が上がることが年に1回くらいあって、いつも迷うのですが、どのくらいの熱なら救急車を呼んでもいいのでしょうか? 一人暮らしだし、42度以上熱が出ると死ぬとよく聞くので、41度5分を超えると死ぬんじゃないかと恐ろしくなって救急車を呼ぼうかな、と考え始めます。 でも熱ごときで救急車を呼んでいいのかと迷ってしまって結局一度も呼んだことはないですが。 大人で症状が熱のみの場合、どのくらいなら救急車を呼んでもいいと思いますか? あと、42度以上熱が出たら死ぬというのは本当でしょうか!?

  • 小児救急

    お世話になります。 2歳の子供ですが、昨日昼から38度台の熱が出ました。 かぜ症状もなく、薬を使わずにようすをみていました。 昨日は活気もあり、食欲もあったのですが、今日おきてみると熱は下がったのですが、食事も食べず、ずっと寝ています。 起こして水分を取らせると取るのですが、飲み終わるとまた寝てしまいます。熱は下がっているので病院の救急に連れて行くのはどうかと思うのですが、ネットの小児の救急HPでは今すぐ病院にいくようにと出ます。 病院に連れて行くべきでしょうか?

  • 救急車の代金

    外でこけて、ちょっとヤバそうだと感じて救急車を呼ぼうか迷ったことがあります。 その時周りの人が、救急車を呼びましょうか、と話しかけてくれたんですが、 救急車の代金が高額だったら嫌だと思って呼ばずに済ませました。 こういう場合、救急車を呼んで、救急車内での治療と、病院までの運賃って いくらぐらいなものなんですか? 車内での治療費は院内での治療費と同じぐらいだと思うんですが、運賃がとても 高いのではないかと思っています。

  • 休日に救急病院について

    生後2ヶ月の子どもがいます。薬指の爪部分が赤く腫れていました。爪を押すと、汁もしくは膿がでてきました。 こういう症状で、病院にいくのは大げさですか? というのも、近くには、総合病院しかなく、土日は休みで、救急外来はやっています。救急外来でも、子供を診てくれるのでしょうか?

  • 病院の救急について…

    今までずっと4年間、某大学病院の消化器内科で先生に診てもらっていました.一時は別の病院の外科を紹介してもらって、そこで手術をして、再び某大学病院の先生の元に戻ってきました. いつも丁寧に診てくれるので、先生には感謝の気持ちでいっぱいです. 先日、異動することが決まった見たいで、知らせてくれました.今まで先生に診てもらうのに、電車で30分かかっていましたが、今回の異動先は私の家から20分ぐらいかかる距離の病院になるみたいです. 転勤を知らせてくれた時はショックを隠しきれませんでしたが、先生から異動先を教えてくれて、それが家に近いところだと聞き、安心しましたが、何故かビックリしすぎて、聞きたい事が聞けませんでした. 先生は勿論、私にどこに行きなさいとかすすめませんでしたが、本当は先生が紹介した外科の病院の消化器科内科に行くのが一番良いと言われましたが、そう言いつつも、私に先生が異動する病院名が書かれた紙を渡されました. ただ、異動先では救急(?)を任されると言ってましたので、今までみたいにいつ行っても診てあげられないと言われました.予約は取れるのですか?って聞いたら、予約は取れると言ってました.ただ、先生の予約が取れるのか、他の先生の予約が取れるのかを聞き忘れて…いつも抜けた事ばかりやっています. 重要な事を聞き忘れます. もっと詳しく救急(?) の事を聞けばよかったと思いました.消化器内科とは違った救急?なのか、消化器内科から離れるのか…今だに分かってません.先生との最後の予約がまだ残っていて、その時に自分はどうしたいか説明しなければならないみたいです. 先生は研修医ではありません. 救急だったら、救急だけになって、今までの消化器科から離れる事になるのですか?いまいち分かりません.それを再度確認したいのですが、電話もできませんし、できても先生は忙しいと思いますし. どなたか救急についてご存知の方いますか?

専門家に質問してみよう