• ベストアンサー

シュガーチキン、鶏肉の刺身について

gen_go_roの回答

• gen_go_ro
回答No.4

科学的にはmakocyanさんの言うとおり。生の鶏肉は、どの部位であっても、一定の食中毒リスクがあり、それは相対的に他の食品より高いです。公的機関も再三、注意しています。実際に、生肉のカンピロバクターは、食中毒の原因のもっとも多数を占めています。たたきにしたり、わさびを添えたり、という対策では、効果は期待できません。 http://www.city.fukuoka.lg.jp/hakataku/eisei/life/campylobacter.html http://www.iburi.pref.hokkaido.lg.jp/NR/rdonlyres/D4E7C45C-8D9A-44C4-A074-7CFB28DA201A/0/kanpiropanf.pdf では、なぜ、全国で鶏の刺身だけでなく、牛刺し、レバ刺しなどが提供されているのか。これはもう、食文化だとしか言いようがありません。平たく言えば、「長年、食ってきたのだから、少々危険でも禁止まではできない」ということです。 かつては毒があるのがわかっていても、多くの地域でふぐの肝が店で提供されていました。これも、一定のリスクを承知で、食文化、食習慣に従った結果だったのですが、あまりにリスクが高い(死者が相次いだ)ために全国で禁止されていった歴史があります。 物事には何でも一定のリスクがある。社会がそれを知った上で、許容するかどうかは政策的な判断ですが、知らずに「大丈夫」というのはあまりに無責任です。鶏肉の生食は一定のリスクがあります。そのリスクは食中毒リスクの中でも相対的に高いものです。それでも食べるかどうかは、まさに自己責任ということになるんでしょうね。かくいう私もたまには食べますが(笑)