Outlook2003同時送信時のエラーについて

このQ&Aのポイント
  • Outlook2003で同時送信時に発生するエラーコード「552 Too many recipients」の解決方法を知りたい。
  • Outlook2002では問題なく送信できていたが、Office2003へのアップデート後にエラーが発生するようになった。
  • 特に添付資料はなく、本文のみのメールでもエラーが発生する。Office2003の問題なのか、他の原因があるのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

Outlook2003同時送信時のエラーについて

初めて質問します。 Exchnage2003+Outlook2002の際には、BCCに宛先を500人分入れて同時送信が出来ていたのですが、今回Office2003へのアップデートに伴い、Outlook2003になったところ、同時送信しようとしたときに「552 Too many recipients」というエラーコードが帰ってきて、500人中400人にメールが送れなくなりました(100人程度はOK)。特に添付資料はなく、本文のみなのですけども、解決方法がわからず苦慮しております。Office2003の問題かどうかという点がありますが、上記で述べたようにOutlook2002の時には問題がなかったのに、Outlook2003になったらエラーになったもので、こちらに質問してみました。 何かご存じの事ありましたら是非お教えいただきたいと存じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

メッセージから判断すると、クライアントの問題ではなく、サーバ側で受取人数の制限を掛けているのが原因と考えられます。 問題はどこでかけているのかですが、Exchange Serverか、あるいはサーバのあるセキュリティソフトが制限している可能性が高いと思います。 クライアントの変更に伴いサーバのバージョンアップとかは無かったのでしょうか?サーバ管理者に設定値の確認を相談されてはいかがでしょうか。

kazuyan774
質問者

お礼

度々のご回答感謝いたします。 Exchange周りも、実は制限人数については確認していて、5000人までという設定にはしているのですけども、何故かうまくいかないというところです。 そもそも、1プロファイルでExchangeとPOP3を動かすようにしておりまして。 そのあたりの影響もあるのかとも感じております。 引っかかっているのは「Outlook2002では出来ていたのに・・」という点でして。 クライアントの変更に伴ったサーバのバージョンアップやアップデートは行っておりませんでしたし。 セキュリティソフトは確認していませんでした。そう言うことも考えられますよね、確かに。その点は再度調べてみようと思います。有難うございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

回答1の補足です。 100件とは、宛先の数のことです。 宛先がすべてdocomoなら、すくなくとも5回に分けないといけないでしょう。

kazuyan774
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 説明不足、お詫びいたします。 メールはExchangeメールで、社内の一斉メールです。 外部メール(E-mail)に対してではなく、社内のみなんです。 元々2002のときはOKだったのに、2003に移行してから急に出来なくなったものすから、Exchangeの問題なのか、Outlookの問題なのかがはっきりしないもので。

回答No.1

エラーは、相手先のメールサーバが「メールの受取人が多すぎ!」といって拒否っている状態です。 宛先はdocomoでしょうか? docomoのメールサーバは一度に100件までしか受け取らないようです。 これはスパム対策らしいです。 回避するには、小分けにして送るしかなさそうです。