OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

OE5で送れる人数の上限

  • すぐに回答を!
  • 質問No.198475
  • 閲覧数113
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 76% (118/154)

都合でOE6ではなくOE5を使ってメールの送受信をしていますが、OE5で送信可能な人数の上限はどれくらいでしょうか。以前確か一度に100人以上送ることができたような記憶があるのですが、今回40人ちょっとで"Too many recipients"というエラーが出て送信できません。
ちなみにbcc:送信していますが、これが原因でしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 52% (75/143)

お使いのプロバイダーやサーバーによって違ってきます。

BCC送信の場合は、大量に送るとサーバーに大きな負荷を与え、サーバーダウンにも繋がりかねません。

ウチの場合ですと、あるプロバイダーに聞いたところでは100通から200通程度にして下さいと言われましたが、別のレンタルサーバーでは50通程度でも送信エラーとなります。

大量に送る場合は、電子メール一括送信専用のメールソフトがありますので、BCC送信より時間がかかりますがそれらを使った方がいいですよ!
http://www.vector.co.jp/
で、Softライブラリ一覧の下にWindowsとMacintoshのリンクがありますので、お使いのOSの方をクリックしてから、ソフト検索の窓でプロレジ・シェアレジを選択して、右の窓に メール一括送信 と入力して検索すればソフトが見つかりますからDLして使ってみて下さい。
お礼コメント
nakrian

お礼率 76% (118/154)

回答有難うございました。
いろいろ有用そうなソフトが見られました。
早速試してみます。
有難うございました。
投稿日時 - 2002-01-15 21:33:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 33% (102/305)

送るメールの内容にもよると思います。
文字数が多かったり大きい添付ファイルがあると一度に送る人数が多いとエラーで戻ってきたかと。

(1通のメール容量)×(送る人数)がある容量以上だとだめなんじゃないでしょうか
お礼コメント
nakrian

お礼率 76% (118/154)

回答有難うございました。
今回のメールより文字数が多かったこともあるのですが、それでも以前は送れたのです。
添付ファイルもありません。
込み合っている時間帯であのようなエラーメッセージが出ることもあるかなと考えたのですが・・・。
投稿日時 - 2002-01-15 06:57:45


  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 33% (3/9)

上限は送信者への人数ではありません。
数値は記憶していませんがTO、BCC、CCのフィールドに文字数(バイト数)に制限値があります。
従って、アドレスの文字列が長いものが多くあると送信できる相手が少なくなります。
お礼コメント
nakrian

お礼率 76% (118/154)

回答有難うございました。
こういう制限は知りませんでした。
投稿日時 - 2002-01-15 21:31:45