• ベストアンサー

世間では出来ちゃった結婚に対して寛容になったのでしょうか?

タレントや俳優、女優が結婚する時には記者会見をしていますよね。 その時に「お子様はお腹にいますか?」と必ず芸能レポーターは聞きますよね。 世間でも出来ちゃった結婚が普通になって来たと思ってよいのでしょうか? あまり良い印象はないと思ったりはしませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.2

>タレントや俳優、女優が結婚する時には記者会見をしていますよね。  庶民と同じでは無いです、仕事休む理由です、出来婚なら大手を振って結婚出来る、事後解決後出しです。  その代わり危ない夫婦でランキングされて居ますマーカーされた夫婦予想通りの結果くれて居ます。 >世間でも出来ちゃった結婚が普通になって来たと思ってよいのでしょうか? あまり良い印象はないと思ったりはしませんか?  お察しの通離婚の過半数は出来婚です、芸能界ばかりでは無いです庶民も同じです、第一親になる覚悟ない段階で粋なり軟体動物で生まれて来る子どもをどう受け入れますか。  授かりたいと努力すればこそ、実際に赤ちゃんを抱いて見るとか実体験に動きます、そんな努力も無いままお腹はどんどん出て来るその成長に驚くだけで終わるんです。  親の心構え無し、出産だけに気が走る出来婚と比べきちんと前向きな親構え出来た夫婦は子育てプランも念頭に入れて居ます、既にスタート段階で格差出て居ます。  どの段階で親になる覚悟が出来るかです、産んでから覚醒では遅いですけどね・・・・  出来婚は出来婚をする親の気質なんです、無責任過ぎるから離婚になるこんなカップルが母子家庭では多いですけど・・・・・  即生活保護に結び付ける甘さです、離婚するなら自活した上で親権を取れば良いのに、即生活出来ないから生保この安易な思考性どう思いますか?  自分も離婚者ですけどDV離婚ですが同じ離婚でも同じ扱いを受けたくない思いで一杯です。

その他の回答 (11)

回答No.12

芸能人のデキ婚記者会見を、 「僕達は欲望に負けてゴム付けずにやったらできちゃったんで結婚します!実はプロポーズの覚悟も出来てなかったんですよぉ、僕~」 とかセリフ置き換えて見ると面白いかも。

• 6_6-9_9
回答No.11

自分も含め周囲にできちゃった婚はあまりいないので、否定も肯定もありませんが、芸能界では「子供ができた」というのが結婚のキッカケになるというのは納得できますし、特殊な世界でもありますから一般と同列に考えるのはちょっと無理があると思います。 ただ、友人の何人かが不妊で悩んでいるという現実を踏まえると、子供を授かるというのは奇跡的なことでもあり、「できちゃった=フシダラ」などと単純に割り切れるものでもないのかな、なんて考えるようになりました。 子供を望むものにとっては、一回の過ちで妊娠なんていう驚くほど奇跡的な生命力に感動する人もいるらしいですよ。 そう考えると、結婚してから子供を持つのが望ましいという理想はあっても、現実問題としてセックスレスや不妊、経済的理由などから子供を持ちたくても持てない夫婦も多い中、「子供ができたから結婚しよう」という考えも前向きで良いような気がしています。 順番通りにすればちゃんと子供が授かれるという保証でもあればいいのでしょうけどね。 あ、もちろん、子供ができたから嫌々結婚するのでは、その先の結婚生活は暗いでしょうけどね。 非婚化や少子化が問題視されている現代では、できちゃった結婚に眉をひそめている場合でもないように思います。 個人的な意見ですが。

回答No.10

身近でも芸能界でも出来ちゃった結婚をする人が余りにも多すぎて、 否定的な意見を言うと要らぬ敵を作りそうなので、黙ってます(苦笑)。 結婚してから、ある程度資金面の計画を立ててから産んだ方が、 子どもにいい思いさせてあげられるからいいんじゃないかと私は思ってます。 (金銭面でも、親の心に余裕があるという面でも)

• regi
回答No.9

芸能人と一般人を比べるのがそもそもの間違いです。 出来ちゃった婚した両親ならそれもありでしょうが、普通に恋愛して結婚した両親から見ればありえないでしょうね。 出来ちゃったから結婚といえば両親はおろせとも言えないでしょうから、諦め了承と思ったほうがいいと思います。 結婚とは当人同士だけの関係ではなく、両家の両親たちも関わってきます。 少なくとも、出来ちゃった婚が普通とか言う人は常識がない人だと思われると思いますよ。

noname#94889
noname#94889
回答No.8

お金あって余裕なんだな~って思います。まともに大学に行かせるところまで考えたら、仕事や貯金やいろいろ考えて、デキ婚なんて無計画なことできませんよ。 親のすねかじりで、その場限りのどうにかなるさで妊娠して、なんて大人としてテキトーだなと思う。大人になればなるほどどうにかならない事が多い事に気付くし。 やむを得ず、髪染めてるようなアホな子供と一緒の学校になんていれたくないし、きちんと愛情持って育てたいし。 熟年カップルでそれなりにお金のある二人ならデキ婚はきっかけでよいと思うけど。お金もないのにデキ婚で子供作って、子供との時間もつくれず、仕事に追われる、親に任せきり、なんて嫌。子供も寂しいとおもう。

• hroronD
回答No.7

我が家の両親は40年以上も前に出来ちゃった結婚しました。なので、「好ましくは無いがひとつのかたちとしては有りかな」なんて考えてます。寛容になったというより、数が増えすぎて普通になってきたって感じですね。  出来ちゃった結婚した人が離婚すると「やっぱりなー」なんて考えてしまうのは私だけでは無いと思いますが、一方で(我が家の両親の様に)うまくやっている人も多いわけで、出来ちゃった結婚が悪いというよりは、本当に好きでもない人と子供をつくってしまう行為(責任とって結婚する)がより悪い印象を与えていると思います。  まあ出来ちゃった結婚した人からすれば「余計なお世話」。それじゃあ中絶すれば良かったのか? 結婚しなければ良かったのか? なんて言われそうですね。

• okwindance
回答No.6

男です 最近は豊かになって、結婚しなくても困らないので、付き合って交際期間が長くてもなかなか結婚しません。 30年前は平均付き合い期間は1~2年。いまは5~7年だもんね。 だからできちゃった婚が当たり前になったし、妊娠が結婚のきっかけになってもしかたないと思います。 別に悪い印象もありません。中絶して遊び続けるよりよほどいいでしょう。

回答No.5

今どき、出来ちゃった結婚なんて珍しくもないし 悪い印象はありません。 当人同士がそれで幸せであれば何も問題ありません。

• tomban
回答No.4

うーん、まぁマスコミの言動を真に受けちゃ駄目だよね(笑)。 彼らは「売れるタネ」をどこまで引き出せるかが仕事の人たちだからさ。 そういう視点で利用しないと駄目。 さて「出来ちゃった婚はどうか?」という質問ですが、私自身は厳密に言うのならば「反対」という立場です。 「ゼッタイダメ!」というのじゃないですよ。 結婚というのは「お互いと、お互いの持つ環境(親族など)が結ばれる行為」です。 「縁を持つ」といいますが、その「縁」のきっかけが「当人同士の意思」であることが、本来は本当だと思うからです。 「できちゃった~」じゃ、あまりにも真剣みが足りないでしょ?(笑)。 目出度い事には違いないんだけどさ。 「結婚の意志」というものは重いものです。 それを互いが「飲み込んで」生きていく。 ある日、ある夜(昼間でも良いけどさ(笑))の「行為」が元になってるのじゃ、あまりにもそれは軽いやね。 まるっきり否定する気は無いけど、もう少し「結婚」の意味は考えて欲しいな、と思うんですよね。

回答No.3

確かになれてきましたけど、いまだに「計画性のない人たちだな」って思います。