• ベストアンサー

ふられたあとの嫉妬心をどうしたらよいか

男です。失恋しました。 FAQかもしれませんが、どうしたら自分の気持ちを整理できるでしょうか。 相手とは同じ職場で普段も一緒に仕事をする機会が多いです。幸い、向こうの女性は、今も普通に?わたしと話をしたりしてくれますが。 何よりも嫉妬心が激しく燃え上がってしょうがないです。その女性は、職場の別の男性と仲が良いです。彼女は、その男性とはつきあってもいないし、つきあうつもりもない、と断言してくれているのですが、仲の良い姿を日々見せつけられて、仕事が手につきません。つきあっているわけでもない私は、彼女に怒る資格もありません。でも気持ちはおさまりません。 私のとまどっている姿を二人で見て、陰で笑っているのではないかとさえ思えてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

彼女とは可能な限り、距離を置くのがよいのか。それだと却って、気まずくなって、向こうも身動き取りにくいか。それとも、あくまで「フツウ」に接してあげるのがよいのか。 距離を置く方がよいと思います。 彼女の為ではなくご質問者様の為です。 行き過ぎた嫉妬心は段々と憎悪に変わるからです。 彼女は心配いらないです。 「告白した時に曖昧な返事で逃げた」ということは調和のとれるタイプです。おそらくちょっと優しめな子なんでしょう。 露骨に避けては問題がありますが、可能な限り目を合わせない、極力仕事以外の会話もしないで「ちゃんと諦めたから安心して」というアピールをする方がずっといいです。 多分、それだけの嫉妬心を抱えていたら本人は普通のつもりでも相手からは未練があり、執拗さが見えるかも知れません。 嫉妬心が消えるのはいつか。 それはご質問者様が心から「彼女の幸せ」を祈れた時です。

azharu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >距離を置く方がよいと思います。 実際、自分自身気持ちを切り替えて、そんな感じで淡々と接したら、向こうは気を悪くしたのか、あてつけがましくその男と仲良くして見せて来て。こっちが退社する時は背中を向けて、あいさつしても、ほとんど返事をしない感じ。 で、フツウに話したりして上げていると、ようやく怒りも収まるのか??向こうもフツウに話しかけてくるようになって。・・・でもまた突然?カリカリした感じになって、それこそまた、その男と露骨に仲良くして見せてきて。 どうも彼女の考えていることがわからないんです。 こっちのストレスははんぱじゃありません・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

女性ですが。 たまたま周りに人がいないときに、そのことをなじりました。 今後、これはやめましょうね。 みっともないを通り越して哀れですらあります。 恋愛は自由です。 承諾する権利もあれば断る権利もあるのです。 それはご質問者様とて同じ事。 人の気持ちは変わるものです。 完全に芽を摘む行為をしても仕方ないと思いませんか? 相手がおどおどしたということは恐怖心を植え付けられたということです。 お化けが出そうな夜道を1人で歩いててふいに大きな物音がしたらもう通りたくなくなりますよね。 人もそうです。一度イヤな思いをした人とは極力お付き合いしないようにしたくなるものです。 今後、もしまた同じ会社の中で別な人を好きになった時に、残念ながらこういった話がその人に聞こえてしまいます。 女性の噂話は侮らない方がいいですよ。 といいますか、今回のお相手の方がいい人であればごく普通に「忠告」という範囲で話に出ますね…。 それと別の男性とは今後も仲良くすると思います。 先ほどの夜道では無いですが、怖いから街灯が欲しくなったんでしょう。恋愛か友情かは別にして「ガード」として頼ってると思われます。 嫉妬心を諌めるには自分に過失があったことを素直に認める事です。 自分は悪くない、○○のせいだと言っているうちは誰にも愛されないですよ。 これをバネによい方向に変われるといいですね。

azharu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まったくおっしゃるとおりだと思います。 そして今日は、自分の中に嫉妬心を押し込めようと努力しました。そしたら、どうやら、仕事の多忙さ(疲労)とも重なってか、うつ気味になってきたようです。今、体に力が入らないし、手も震えてしまっています。食事ものどを通りません。茫然自失状態 彼女の私に対する反発心?が一層、二人をくっつけてしまっているのでしょうね。自分で自分の首を絞めているようです。とっても苦しいです。 彼女とは可能な限り、距離を置くのがよいのか。それだと却って、気まずくなって、向こうも身動き取りにくいか。それとも、あくまで「フツウ」に接してあげるのがよいのか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#102402
noname#102402
回答No.2

嫉妬してしまうのは仕方ないですが、 陰で二人で笑っているのではなどという被害妄想は危険です。 失恋した後、すっきり忘れるまでには相当時間がかかると思いますが、 それもあたりまえのことですので、 仕方がないと思って自分の気持ちを受け入れるしかありません。 嫉妬心が燃え上がったり、悲しくなったり、憎くなったりしても、 その瞬間に、ただただ、 「もう別れたんだから、考えても仕方ないんだ」 って呪文のように心の中で繰り返すしかないのではないのでしょうか? そのうち、時間が解決してくれると信じて 何とか頑張って乗り切ってくださいね。 乗り切れた時には、さわやかないい男になってるはずだと思います。 頑張ってくださいね。

azharu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 被害妄想だとは思っています。 たとえばこれまでにも、その男と彼女が二人とも職場におらず、しかし、片方の車だけ駐車場に残っていて、片方の車がないと、二人で一台の車に乗って食事にでも出かけてたのではないか、などと邪推・・・激しい嫉妬心に襲われたりもしました。(実際、そうだったこともあった)。 そのうち、私に気づかれないよう職場の外で、その男と彼女は会うようになり、二人はしょっちゅう、早く退勤するようになるのではないか、などと考えてしまっています。そうなったらいよいよ、妄想が妄想を呼び・・・・そうなると怖いです #1のお礼にも書きましたが、嫉妬している自分の気持ちを彼女に言っただけでも、少し楽になりました。賭けに負けた以上(=告白して前向きな返事がもらえなかった以上)、ペナルティとして苦痛に耐え続けるしかないのだ、と自分に言い聞かせています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#101050
noname#101050
回答No.1

別れた相手と職場で顔を合わせなければいけないのは気分良くないですよね? でもそれを選択したのはあなたなのですから仕方ないですよね。(男と女の付き合いは圧倒的に別れる結果が多いのですから) なかなか次に進めないかもしれませんが、気持ちを切り替えるしかないですよ。 仕事や、趣味に熱中するとか、社外に目を向けて、また新しい出会いを求めるとか・・ 悶々としてて何もしないが一番良くありませんよ。 失恋した事実をしっかり受け止めて、未来を見据えて頑張ってください。

azharu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 舌足らずで申し訳ありません。別れたと言いますか、告白したら振られた感じだったんです。曖昧な言葉で逃げられた感じでしたが。 とりあえず、向こうはこっちの気持ち(=好きだという気持ち)を知っている以上、嫉妬すること自体は、堂々と出来る?とも思いまして。 たまたま周りに人がいないときに、そのことをなじりました。男らしくないかも知れませんが。向こうはおどおどしていましたが、それでも言いたいことを言えたので(=自分が嫉妬しているという気持ちを伝えることが出来たので)、ある意味すっきり出来ました。 そもそも、告白する時に、交際が成立しなかった場合のあらゆるリスクを背負う、という覚悟で告白したのですから、こういう辛さも、堪え忍ばなければいけないのだろう、と自分に言い聞かせています。ちょっと想定外の辛さですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嫉妬しない方法・考え方

    彼女に嫉妬しない方法や考え方を教えてください。 職場恋愛をしています。彼女は年上の上司です。職場で出会って仲良くなり、付き合いました。 新年度から担当が変わり、彼女と職場で関わりがほとんどなくなります。逆に彼女が他の男性と関わる場面をこれから目にすることが多くなります。ますます嫉妬してしまいそうで、どうしても自分の中で考えを整理できないので質問しています。 他の男性社員と仲良く楽しく仕事をしている姿をみるととても苦しくなります。嫌な気持ちになります。 とても幼稚な考えだと頭でわかっていても、嫉妬する気持ち抑えることができません。 その結果、冷たい態度をとってしまい、喧嘩になってしまいます。 嫉妬したところで一つもいいことはないので、これ以上やきもちを焼きたくありません。 嫉妬しない方や克服した方、ぜひ教えてください。本気で悩んでいます。

  • 嫉妬の気持ちを抑えたい

    同じ職場の女性に片思いしております。 その女性は同じ職場の別の男性といい感じで、僕の方は彼女のことは諦めています。 その男性は若くてイケメン、彼女より年下です。僕の方はと言うと、40過ぎでルックスも良くなく、もてたこともありません。 彼女のことは諦めたと言っても、彼女のことが好きな気持ちは変わりなく、仕事上で彼女をサポートしたりしていこうと考えています。 自分が付き合ったりすることについては、全く期待していないのですが、彼女がその彼と仲良くしているところを見ると、激しい嫉妬にかられてしまいます。彼女が彼と身を寄せて楽しそうにしていたり、仕事帰りに車で出かけたりするところを見ると、夜も眠れない位に苦しい気持ちになります。 彼女とは同じ職場で、配置換えなども当分なさそう。目に入らなければ少しは楽なのでしょうが、楽しそうなところを見ると辛くて仕方ありません。彼女とは以前は結構仲良かったのですが、最近ではすっかり素っ気なくなっちゃいました。 このように、とても情けない40過ぎの男なのですが、どうしようもない嫉妬を抑えるにはどうしたらいいでしょうか。いまも苦しくて苦しくて仕方ありません。 同じ職場で、仕事を辞めるわけにもいかず、告白するという選択肢はありません。嫉妬を抑える方法を、そして苦しみから少しでも楽になる方法を教えてください。 情けなくて仕方ない質問ですが、よろしくお願いします。

  • 嫉妬が抑えられない

    僕は三十代の男性です。 職場の女の子(二十代)を好きになってしまいましたが、 彼女はどうやら同じ職場の独身男性(五十代)が好きなようです。 毎日仲良くしているのを見ると嫉妬で気が狂いそうです。 そのため最近では食欲も無く不眠に陥っています。 これまで失恋も何度かしてきましたが、こんな気持ちは初めてです。 彼女が僕ではなく歳の離れた男性を選んだこと、そして 毎日彼女たちを目の当たりにしているせいだと思います。 こんな気持ちにケリをつける心の持ちようを教えてください。

  • いつも嫉妬してしまいます。嫉妬心を沈める方法はありますか?

    いつも嫉妬してしまいます。嫉妬心を沈める方法はありますか? 私には、最近別れたけれどまだ未練のある男性がいます。 同じ職場で彼が11歳年上です。 知り合って1年、付き合ってたった3ヶ月で、私から別れを切り出しましたが、 正直、今でも未練があります。別れて1ヶ月ちょっとです。 その彼には、会って別れ話をしたかったもののできなかったため、メールで 心中を伝え、別れました(別れたつもりです)。 理由は、私のほうが彼のことが好きで、気持ちの面で温度差があったように 感じたからです(アプローチ、告白は彼でしたが)。 彼の気分屋の性格に疲れてしまったことも一因です。相手のことが本当に好きなら、 自分の気分で、好きな人を冷たくあしらったりしませんよね。。 そのメールに返事はなく、彼から3週間連絡がありませんでしたが、それ以後は、 何事もなかったかのように、付き合う前に交わしていたような他愛ないメール が週末に入ってきて、とても不思議に感じているところはあります。 「○○から帰ったよ。疲れた~」とか、本当に他愛ないメールです。 さて、そんな彼に対して、やはりどこかまだ好きな気持ちがあって、彼の前に座る 女性の同僚と仲良さげに話していたり、複数ではありますが、その同僚と 仕事後ご飯を食べに行った話などを同僚から聞くと、ものすごく嫉妬してしまいます。 彼はその同僚を、「不思議ちゃんだけど嫌いじゃない」と言っていたし、 やたらとその同僚の名前を出し、可愛いと褒めたりしていたので、とても妬いてしまうんです。 同僚もよく彼の名前を出すので、もしかして陰で付き合ってるの?とまで思っちゃいます。 付き合っているときに一度、なんでそんなにその同僚のことを持ち上げるのかを聞くと、 彼は「(私に)嫉妬させたいから」と言ってました。 実際、すごく嫉妬してしまっています。 嫉妬しても、あまりいいことはないので、気を紛らわすために、無心で仕事をしたり、 綺麗な脚にしようとストレッチやマッサージをしたり、キャリアアップにつながる勉強をしたり、 規則正しい生活をして、料理も頑張ってみたり、いろいろしています。 彼に、絶対ほかの人には渡したくない、と思わせて、戻ってきてほしいとまで思っているので、 自分から別れを告げながら、未練たらたらなんです。 支離滅裂な文章になってしまいましたが、とにかく、私のこういった醜い嫉妬心を 沈める方法として、なにかありますでしょうか? みなさんは異性関係で嫉妬したとき、どうやって気持ちをなだめてらっしゃいますか? アドバイスをお願いいたします。

  • 嫉妬深い自分との付き合い方

    久しぶりの恋愛をして、嫉妬で心がかきみだされる自分と、そんな自分をどうにかしたい自分がいて、感情の処理に悩んでいます。 30代の未婚の女です。数年前に失恋をし、その後は仕事に打ち込んできました。今年、職場に異動してきた年下の男性が気になっています。 私の職場には借り上げの住宅があり、仕事仲間の多くが近所に住んでいます。この時世ですので、外に食事や飲みにいくことはありませんが、他の同僚の家で少人数でゲームをすることなどがあり、ゲーム仲間です。好きになったきっかけは、責任感ある仕事ぶりと、自分と同じように仕事に打ち込む姿勢でした。仕事も、ゲームも一緒に楽しむ日々に、どんどん好きになっていました。 その人が、仕事のプロジェクトで一緒の後輩女子となんだか最近距離が近いような感じがして、モヤモヤしています。 付き合ってもいないのにこんなに嫉妬する自分が、まずは恥ずかしく、哀しく思います。後輩は私よりも若く、若い二人で仲良くなっているのなら、それでいいはずなのに、なんだか自分をみじめに感じてしまいます。なにより、後輩ふたりが付き合っているとも確証はないのです。でも、こんなに心が乱されて…。私はなんて小さい人間なんだと、哀しいのです。こんなことなら、好きにならなければ良かったと思います。いっそ嫌いになりたい、とも思います。でも、心のどこかでまだ期待している自分もいます。 もっと、心軽やかに、「私に興味ない男性なんて知らないわ~」ってくらいに思いたいです。なんでこう、じっとりもんもんとしてしまうんでしょう。こういうところをなおしたいです。 嫉妬に心を支配されないための心のもちようを教えていただきたいです。おまじないみたいなものでも良いです。自分をみじめに思ってしまうのをやめたいんです。 嫉妬したとき、どんなふうに気持ちを切り替えていますか。この恋を忘れるには良い方法はありますか。 とりとめもなく書いており、乱文ですみません。自分を嫌いになりたくないのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 嫉妬で苦しい

    モテる彼への嫉妬で苦しいです。 職場恋愛ですが、今は誰にも言えない事情があり、お互いに伏せています。 元々彼はコミュ力が高く、誰とでも仲良くできるタイプ、女性社員も話しやすいみたいで彼はいつも飲み会に誘われたりフロアで女性と二人で話してたり。 元々嫉妬することは伝えてますが、職場でのコミュニケーションは仕方のないこと、俺だって他の男と話してるの見たら嫉妬はするんだよ?と。確かにそこはお互い様だと思ってます。 今年新人で彼のいる所に入った女の子は元モデルのような仕事をしてただけあってとてもかわいく、若いし、彼と話もすごく合うようで毎日のように楽しそうに話しています。 今度その子と、彼の元々仲のいい昔噂のあった女の子と、彼の仲良い男の子と4人で飲みに行く、と彼に言われました。 元々その二人の女の子にはものすごく嫉妬してしまうし、彼もそれをわかってます。 だからなのか、彼はどうして飲みに行くことになったのか話してくれました。 でも彼から、元々その新人の女の子と飲み行きたいねって話してたけど、二人では飲みに行くわけにはいかないしさ~だから、、とか色々言われれば言われるほど余計なことを考えてしまって。 彼もその新人の女の子と楽しく話してることは認めていて、そうやって飲みに行ったり仕事で接する時間が増えればどんどん仲も深まるだろうし… その女の子たちのことまで嫌いになってしまいそうで本当に自分が嫌になります。 だからといって束縛はお互いしたくなくて。 直接ではなくラインでですが、その子達より全然かわいい、と言ってくれるのに…何でこんなに彼を信じられないのか。。 長くなりましたが、この嫉妬心はどうしたら消えていきますか? その飲み会の日まで悶々としてしまいそうです。

  • 嫉妬について

    私は女性で、職場に気になっている人がいますが、 その人が他の女子社員と楽しそうに話しているのを見ると 嫉妬してしまいます。 そこで質問なのですが、男の人も 好きな女性が他の男性と楽しそうに話しているのを見ただけで 嫉妬したりするのでしょうか? 私はその人とは付き合ってはいません。 それなのに、こんな気持ちになる自分が嫌でたまりません。 (今まで好きになった人には、これくらいのことでは 嫉妬などしませんでした。) くだらない質問で申し訳ありませんが、 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 嫉妬心を抑えるには?

    私は30歳になる女性です。 好きな人が、以下のような言動に出ていると、すごく嫉妬して やりきれなくなってしまいます。 (1)他の女性を、かわいい、きれいとほめているとき。 (※相手が芸能人の場合は嫉妬しません。) (2)他の女性とのメールのやり取りを、CCなどで閲覧したとき。 →内容が仕事の要件のみなら嫉妬しませんが、ちょっと仲良さげな 冗談やくだけた表現が入っていると、嫉妬してしまいます。 嫉妬って、とても醜い感情だと思うし、妬んでもなにひとつ いいことはないというのはよくわかっているのですが、 どうしても、平静を装いながらも、こんな些細なことでさえ、 嫉妬してしまう自分が情けないです。 男性の皆さんは、上の例のような些細なことでも、嫉妬しますでしょうか? また、嫉妬を抑えるために、なにか心がけていることはありますでしょうか?

  • 嫉妬心を、どうやって乗り越えましたか

    お世話になっています。 今年40歳になる独身女です。 結婚はもはや諦め気味なのですが、生きていく為には働いて 行かなくてはなりません。 最近特にしんどく感じているのは、職場の若い女の子達に対する 嫉妬心です。この年齢になると、周囲の男性の扱いが以前と比べて あからさまに違う事を感じ、非常に辛く身に染みます。 その上、後輩の若い女性達ばかりチヤホヤされて、こちらはポツンと 置き去り、時々見かねた心優しい人がたまに会話に混ぜようとして くれる程度です。 仕事に関しては、経験も長いのである程度評価はされるのですが、 女性として扱われなくなること、若い女の子だけに声がかかり、 こちらは蚊帳の外になること、どうしようもない現実と向き合いながら 生きて行っています。 問題となっているのは、自分の嫉妬心です。 若い子やチヤホヤする男性に対する嫉妬心から、ギスギスした気持ちに なり、人間関係にも恵まれず仕事の幅も広がりません。 自分は恵まれておらず、異性にもモテず、 それでも嫉妬せず若い子や周囲の人たちに嫉妬せず、幸福を願ってあげて 周囲に貢献できるようになるには、ひいては自分に幸福を引き寄せられる ようになるには、どうしたら良いでしょうか。 嫉妬を克服するテクニックを、どうぞご教授下さい。

  • これは、嫉妬なんですか?

    これは、嫉妬なんですか? 怖いです。聞いてください。 私は17歳でアルバイトではたらいてます。 姉が(社員)働いていた職場を紹介してもらい 今働いています。 (姉は移動で今はいません。) 社員の妹という事もあり、職場の人の年齢層が皆高いこともあり(20代後半から30代半ば) 周りからからはとても可愛がってもらってます。上司からは「若いから、社会経験が無いからこれから経験を積んでいこう」と言われ働いた事が無かったものですから失敗ばかりの繰り返しでしたがそれでも毎日勉強して仕事の人に相談しながら少しづつでも仕事に自身がついてきました。 職場の従業員皆8人います。 そのうちの2人しか女性従業員はいなくて 私と30歳の女性です。 その女性の性格は プライドが高く、あまり人からいじられ ることも無いです。 仕事はどちらかと言うとあまり出来ません。 男性と女性では態度が違います。 言いたいことをハッキリ言う方です。 私は あまりこれといったプライドもないし 周りから冗談を言われる方です。 舐められることも結構ありますが 私も仕事が出来るわけではありません。 こないだも、領収証下さいとお客さんに言われて「宛名は?」と聞いたら「上様で」と言われたので上って変わった名字ですね!と言ったら周りに 「無知でかわいいな」と言われたり イタズラされたりと皆も妹の様に接してくれて本当に居やすい職場です。 初めはその女性とも仲良かったのですが 日にちが立つにつれ、その女性が私に対する態度が悪くなって行き 顔に除菌スプレーを顔にかけられたり メモとっていただけますか?と言ったら自分で取れよと言われたり 無視されたり、「貴女は若いから可愛がってもらってるだけでみんな、貴方のこと嫌ってるわよ」など言われたり 仕事中ニコニコしてんじゃねーよと言われたり 挨拶しても無視されたりなど楽しい仕事なのにその人と時間がかぶるとなると本当に仕事に行きたくなく怖いです。 特に何かした記憶はありません ただ、思い当たるのは私が男性従業員に可愛がってもらってるからなのかな?と思うことだけです。 可愛がってもらってても自分から媚を売ってるわけではありません。 私は明るいだけが取り柄ですから それで周りも接しやすいだけなんだとおもいます。 確かに私は飲み会に誘われます。 けどその女性は誘われません。 これは、いじめなのでしょうか? 上司に相談した方が良いんですか? 嫉妬なんですか? 良くある事なんですか? 私はけして、自分が嫉妬される様な優れてる人間だとは思いませんし、寧ろ人より劣ってるとおもいます。 怖いです。