• ベストアンサー

風呂場での水道水カルシウムのこびり付きを取り除く方法について

風呂場での水道水カルシウムのこびり付きを取り除く方法について、良い方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.1

一番確実なのは酸洗浄なんですけど、できますか? 酸性の液体に浸してカルシウムを溶かすんです キッチンハイターのような強酸性の洗浄液をかけたのち、ラップなどで覆い 5分ほど置くと 水を吸わせたスポンジで擦るだけで軽く落とせるようになります 水を付けて擦るだけのメラミンスポンジでもそこそこ取ることができます しっかり取ろうとするとかなりの根気が必要ですが、取れないことはありません 研磨剤を使うなら、アルミナ粉を使うと良いでしょう (クリームクレンザーの類で十分です)

newtonzz
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#91318
noname#91318
回答No.2

。。。ジーパンのあまり生地等で拭く 。。。メラミンフォーム(メラミンウレタン)製のスポンジで落とす 。。。歯磨き粉を使って(粒入りがよい)強めに磨く いろいろ試してみてダメだったら クエン酸(ポットのお掃除にも使われるらいだから効果ありそうな気がする)を 水で溶いた液をティッシュに浸しカルシウムのこびりつきの部分に湿布する。 その上から乾燥を防ぐためラップで覆う。 これで半日くらいおいてカルシウムを柔らかくする。 そのあとメラミンフォーム(メラミンウレタン)製のスポンジで力を入れてこすり落とす。 以上、是非試してみてください。

newtonzz
質問者

お礼

ありがとうございます。