• ベストアンサー

カルシウム剤について

薬局で売っているイオン化カルシウムとでないただのカルシウムはどっちが体への吸収がよいのですか?水道水に溶けているカルシウムはイオン化カルシウムですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumanoyu
回答No.2

「イオン化カルシウム」と「タダのカルシウム」の定義というか、意味がよくわからないのでなんとも答えにくいのですが、 カルシウム摂取用のものなら、リン酸カルシウムとか、乳酸カルシウムとか、必ずカルシウムイオン(プラスイオン)とその対になるマイナスイオンとの塩(エン)であるはずです。  塩は溶ければプラスイオンとマイナスイオンが解離しますが、その解離しやすさは塩の種類によって異なります。イオン化カルシウムとただのカルシウムの差、というのが、この水への溶けやすさ、あるいは溶けた時の電離のしやすさ、という意味なら理解できますが、はたして「イオン化カルシウム」と謳っているものが本当にそうなっているか?はわかりません。なにしろその表示に何の規制もあるわけでなく、非常に水に溶けにくいカルシウム塩を「イオン化カルシウム」と謳ってもイオン化という意味ではウソではありませんから。 「イオン化カルシウム」と書いてあるからよく吸収するはず、と思い込むのは業者の思うツボ以外の何者でもない気がします。 水道水にカルシウムが溶けているとすれば、間違いなくそれはイオンの形で溶けています。

nunuuuu
質問者

補足

へえぇ~すごい、ありがとうございます。でもわかったようなでないような、、、、「その対になるマイナスイオンとの塩(エン)であるはずです」の部分どういう意味ですか?教えてください。。。リン酸カルシウムと塩、、、乳酸カルシウムと塩、、、よくわかりません。

その他の回答 (1)

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして カルシウムは、体内に入って石になります。尿道結石の素です。 ほどほどに取りましょう。