• ベストアンサー

人間の盾は誰か配置する人物がいるのか?

今日4月8日NHKのニュースで「イラクに新たに人間の盾1名が配置されました。」と言うニュースを聞いて驚いた。「されました。」とは受動態ではないのか。誰か配置する人物がいるのか。これは自殺幇助罪ではないのか。  それとも私の解釈の間違いか。それならば「イラクに新たに人間の盾に1名が加わりました。又は参加しました。」と言ってほしかった。  もし配置を指示する人物がいるのならフセイン以上ではないのか。  皆さんはどう解釈し、どうお考えですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minatouri
回答No.1

今日の毎日新聞に,「人間の盾」の取りまとめをしている市民団体の代表者の記事が出ていました. 参考URLはその市民団体のHPです. 人員の配置までしているかどうかはわかりませんが,ご参考まで.

参考URL:
http://www10.plala.or.jp/jamila/
bekutora
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 URL見させていただきました。行くのは本人の意思、費用で行ってるみたいですね。

その他の回答 (1)

• huyou_77
回答No.2

どうもイラク政府の方から指示があるらしいですよ。そこに行けないと言うと、それならば「イラクから出てけ」と言われるそうです。

bekutora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  行くのは自分の意思だけれども配置先はそうかもしれませんね。思っていた所とちがうようなことを書いてありますから。