• ベストアンサー

初めてネコを飼おうと思いますが、最低限どのくらいの広さが必要?

karasumoriの回答

回答No.3

広さがどれくらい必要かというのはわからないのですが、どこかで、広さよりも高さが重要と聞いたことがあります。つまり、上下に移動できるような、高低差を作ったほうがいい、ということのようです。 置かない方がいい家具は・・これは猫の性格によると思うのですが、うちの猫は、一般でイメージされているであろう、「木の家具でつめとぎ」はしません。布っぽいものでやります。だから、人のひざに乗ってきてズボンでつめとぎしたりします!! つめとぎに関しては、しつけることはできないと思います。こまめに切ってあげたり、つめとぎを買って置いておく等してあげればいいと思います。(ただ、買ったつめとぎを猫が使ってくれるかどうかは保証の限りではないですよ(笑)) 里親サイトで探すとのことですが、飼い主とは、もともとの飼い主(猫をあげる側)っていう意味ですよね?そうしたら、たとえヘンな飼い主でも、子猫には罪はないので関係ないのではないでしょうか?ただ、病気については考えないといけないと思います。たくさんの猫を飼っていて、その中に病気の猫がいるのにほうっておいているというのは、子猫が病気の可能性があります。猫エイズというのもあり、こちらはtoroporiさんが猫を複数飼いたい場合はこの病気の猫は買うべきではないと思います。 飼い始めの初期費用・・避妊は、雄なら1万、雌なら1万5千円~2万円くらいでしょうか。自治体で助成金を出してくれるところもあると思います。キャリーケースは3千円~くらい?ピンきりですね。えさは、アイムス(外国製のえさです)が健康面を考えたら優れているからそれがいいと思います(病院でも薦められました)。それだけでは飽きるので、いろんな種類の猫缶を買って、変化をつけてます(笑)。おもちゃは数百円からいろいろあると思います。ペット関連のものを扱う店に行けばいっぱい売っていますよ。トイレは・・人からもらったトイレを使っているのでわかりませんが、2千円くらいあれば普通に買えるかな?ってイメージなんですが・・・まあこうした値段についてはお店にもよると思います。 におい・・飼っているとあまりかんじませんが、他人がくると感じるようです。あと、猫にもよります。私が前飼っていた猫はすごくにおいがありましたが、今の猫はほとんど感じません。においの原因は、私見ですが、排泄物だと思います。(長毛種だと、毛に排泄物がついてしまうという可能性が高まります!)トイレを清潔にたもち、猫をシャンプーしてあげるだけで大分違います。臭い消しスプレーもあったほうがいいと思います。 こんなところでしょうか? 参考になりそうなページ見つけたんで、よかったら見てみてください。

参考URL:
http://www.remus.dti.ne.jp/~jg8pcs/kaikatatop.htm

関連するQ&A

  • 猫を飼う…

     猫を飼っている皆様  また、以前飼われていた皆様  そして、今から飼おうと思っている皆様に質問です。  うちにも10歳(在9年)の猫がいるのですが、  最近知人が猫(しかもアメリカンショートヘアー)が欲しいと言っているのですが、ペットショップでは7、8万。  とても高くて手が出せないとのこと。  そこで、里親サイトを除いてみたのですが、結構破格の値段で譲るや 貰ってくださいとの掲示がありました。  でも、旨い話にはきっと…。  ということで、そういった里親サイトの掲示で里親になった方いらっしゃいましたら経験談をお願いします。  もし分かれば、注意事項などを教えてください。  あと、里親を探す所にこういう掲示がありました。 ------------------------- (1)ペット可のマンションである事 (2)完全室内飼いである事 (3)年一回のワクチンの接種 (4)近況報告のお願い (5)誓約書のご記入 (6)最期まで責任を持って家族として育ててくれる事 里親詐欺が多発しておりますので、厳しい条件をご理解頂けたら幸いでございます。 -------------------------  無知ですみません。里親詐欺とはどういった詐欺でしょう?  あと、私のうちの猫もそうですし、知人のうちもけっこう外に出してるのですが、それっていけないことなんでしょうか?  本人(猫)は結構楽しそうなんですが。  外に出せとせがみ、20分程度でもどってきます。  どうか分かる程度でかまいませんのでお答えいただければ幸いです。  一応検索はかけてみたのですが、既出であったらすみません。

    • ベストアンサー
  • マンションでの猫飼い

    猫が飼いたくて飼いたくて、でも、飼うからにはちゃんとしてあげたくて、いま、悩み中です。アドバイスおねがいします。 賃貸なので、壁床への傷が気になります。 爪磨ぎはしつけなのでしょうか。性格?かな。 絶対しない子を探しても(里親募集等で探す)、場所などが変われば、やっぱり爪磨ぎする可能性もでてくるでしょうか。 鳴き声ですが、大きさや回数は個体差ありますでしょうか。なるだけ、静かな動きもおっとりした子がいいのですが、長毛のほうが、おとなしいという話もききますが真相はどんなものでしょうか。 あと、問題ですが、夫婦ともに仕事をしていて、家を朝9時から夜9時まであけます。良く、猫がかわいそうだと言われるのですが、やっぱり淋しいものでしょうか。 いてあげるのに越したことはないし、いてあげたいけれど、どうしようもないことなので、猫が淋しいのなら、飼うのは止めるべきかとも思っています。ただ、こちらのエゴですが、里親がいなくて行き場のない猫を飼うなら、まだ時間は短くとも大切に飼ってあげたほうが幸せなのかなとも…。

    • ベストアンサー
  • 猫の引越しと飼い主が変わる事について

    いつもお世話になります。またまた問題が出てきてしまい、投稿させて頂きました。 8歳・雌・避妊済みの元飼い猫を引き取り、室内移行を開始して2週間が経とうとしています。 なんとか、だいぶ慣れてきた所です。 来春に引越しが決まったのをきっかけに、連れて行くために室内移行をしています。 ところが、引越しに際してアレコレ事情が変わり、もしかしたら私の実家に猫を頼まなければならない可能性が濃厚になりました。 猫に取っては受難(?)続きになり、とても心配しています。 家も飼い主も変わる事は、かなり大変ですよね。それはわかっています。でもまさかこのまま置いて行くなんてまず有り得ないので、本当に困ってしまいました。 元々、飼い猫で、飼い主に置いて行かれてからも、御近所さんたちに面倒みられていて、大人しくて人懐こく、生まれてからずっと人と接していたんです。 でも今日、実家の兄に会わせてみたら、警戒してしまいました。あれだけ外にいた頃は、通りすがりの人にもすりよっていたのですが。 まぁ、それもあり得る事とは覚悟していましたが、猫好きな兄はちょっと残念がっており…。 実家で引き取るなら、兄は気長にやるしかないとは言ってくれています。 1部屋を猫に開放し、徐々に家と人に慣れさせてみようかと考え中です。 また、私も最初は泊まり込んで様子を見ようと思っています。 里親に関するサイトをたくさん見て、そのやり方でトライしようと思っていますが、私が居ない方がいいでしょうか。 新たな飼い主だけが応対する方がいいでしょうか?(兄は最初は私が居た方がいいと思っているようですが。) 人間の都合で振り回される猫の身になると、本当に辛いのですが、出来るだけの事はしようと思っています。 家と飼い主が変わる事について、何か経験談をお聞かせください。 お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子猫との付き合い方

    生後6ヶ月の子猫の里親となり、2週間ほど経つんですが 猫ちゃんが小屋の布団に隠れたままほとんど出てこない状況が続いています。 出てきた時間は合計でも5分あるかないかくらい、隠れています。 私自身それは問題ではないと無いと思うんですけど、 水やご飯もほとんど食べていなくて、更に、元飼い主を思ってかか弱い声で「ミィミィ」鳴いています。 正直な話、猫を飼うのは初めてでどう猫ちゃんと付き合っていくのかわからない状態です。 むりやりスキンシップするのもストレスになると思うし、逆になにもしなければどんな状態なのかもわかりません。 これなら、里親になんかならず元飼い主の人に飼われてたほうが、この猫ちゃんにとって幸せだったのかもと思い、心が痛む感じがします。 猫の性格は、とてもおとなしく、臆病な感じです。なにをするにもブルブル震えてます。 そこで、いまさらですが子猫の里親になった方に子猫との接し方について教えてもらえればと思います。

    • ベストアンサー
  • ねこについての質問です。

    月齢2ヶ月ほどの2匹の子猫について質問いたします。 チャ(オス)やんちゃで甘えん坊1キロ、トラ(メス)おっとりしていて、かわいい顔したねこ900グラム。 1 ケージで保護しているんですが、ケージの中にいるときは静かなんですが、ちょっと室内に入れたりすると障子にガリガリとつめをたてます。躾は必要ですか?どう、躾たらよいのでしょうか? 2 2匹のねこを保護していますが、これから先心配なことがあります。現在里親探しをしていますが、里親になってくれる方がいないとわたしが飼うになるわけなんですが、ここのカテゴリーでも質問されている方がいますが、ねこが感情的になって噛まれて流血なったりしたらとおもうのです。 チャが、甘噛みをするんですが、あまり痛くなくても「痛い、痛い」というとペロペロなめます。このように甘噛みをする猫が成猫になったら攻撃的になり飼い主を流血状態にさせないか心配です。オスで体も大きくなるので心配です。 3結構、女子高生とか近所のおばさんが来てかわいいと言ってくださるんですが、いつもかわいいと言われるのがトラなんですが。第一印象は、顔がかわいいトラなんですが、甘えてくれるチャもかわいいんですよ。 皆さんの好みはどちらですか?

    • 締切済み
  • 猫について勉強するには

    お世話になります。 今直ぐにというわけではありませんが、いずれ猫を一人暮らしで飼いたいと思っています。 猫を飼うのは初めてなので、色々勉強してから飼おうと思うのですが 皆様のお勧め本やHPなどありましたら、教えていただけないでしょうか? (ちなみに小学生のころに犬を飼い始めたときにも2年ほど本で勉強しました。 その経験からよく習性や注意点、しつけなどを理解して飼うと凄く助かるのが分かったので・・・) また、猫を入手する方法として 1、知人からもらう 2、保健所や里親 3、ブリーダー を考えています。 しかし、私の住んでいる地域は凄く田舎で保健所にも余り犬猫がいません。 (それは良いことなのですが・・・) テレビで東京などにある里親を紹介していたりしますが、遠くて行けませんし猫にも負担が掛かると思います。何か良い入手経路をご存知でしたら教えてください。 猫を実際に飼われている方の体験談など何でも良いので、色々と教えてください。 宜しくお願いします!(^^)/

    • ベストアンサー
  • なぜ我家の猫は爪とぎをしないのか?

    我家の3匹の猫達(1歳♀、6ヵ月♀、5ヵ月♂)はみんな、バリバリと爪とぎをしません。 飼い主としては、家具も全く傷まないですし柱も壁も一箇所も傷ついていないので非常に大助かりなのですが、別に爪とぎをしないように躾をしたわけではないのに、どうしてなのでしょうか?? 室内には、一応爪とぎ用の道具を何箇所か設置しているのですが、新品のままです・・・。 もう思い当たるのは、私たち夫婦が座っている座椅子(布製)で爪を布に押し付けている事(ふみふみするのと似てます)ぐらいでしょうか?? 縦に動かして研いでいるという感じではないので、研いでいるといって良いものかどうか・・?? 研いでいるわけでないとしたら、猫達にとってそれで良いのでしょうか? 確かに、彼女達は狩が必要なわけではないので、爪を鋭くする必要もないし、爪のメンテナンスとしては、座椅子に爪を押し付けることで古い爪を取っているようなので、用事は終わってるのかもしれませんが・・・。 ちなみに室内の家具以外にも、障子もカーテンも襖も全く傷がありません。 躾スプレー等の躾をしているわけでもありません。 我家で飼う以前のブリーダーの元では爪とぎで研ぐよう躾けられていて、我家に来て1週間しない内に3匹ともしなくなりました。 他の掲示板でも質問させていただいたのですが、全く謎のままなので、こちらでもお伺いしたいと思います。 よろしくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 子猫に最低なことをしました

    道端に弱った子猫がいました。 人通りが少ないところで、暑いし水分を摂っていない感じで、このまま放っておいたら死んでしまうと思い、どうすればいいかわからず役場に連絡しました。 役場の人は保健所に連絡すると言ったので、子猫の場所と時間がないので私は立ち会えないことを伝え、立ち去りました。 子猫だし保健所なら里親が見つかるかもしれないと簡単に考えていましたが、サイトを見ていたら処分される可能性の方が高いんですね…。 あまりよく知らずに保健所にお願いしてしまったことを後悔しており、泣いてばかりで死にたい気持ちになってきました。 弱った子猫を見つけたのが初めてだったとはいえ、間違った判断をしてしまったことを反省しています。 保健所に連絡しましたが、今日はもう閉館なので子猫がどうなったのか分からないままです。 マンションは動物を飼えないし、私はもうすぐ里帰り出産する為、無責任に引き取ることは出来ません。 あのままにしておけば誰かに拾われて助かった命かもしれないのに、保健所にお願いした私は本当に最低です。 私が一時保護したい気持ちはありますが、もし里親が見つからなかったら…私はどうしても飼えないのでもっと後悔することになると思います。 私はもうどうすることも出来ないのでしょうか? 明日保健所に行っても里親がいない状態ですし、どうしようも出来ないですよね? 弱って動けない子猫がジっとこっちを見ていた光景が忘れられません。

    • 締切済み
  • 子猫を貰うにあたって

    新聞の広告で猫の里親探していますと載っていた方から子猫(雌)を貰えるかという電話をかけます。 一応、両親が飼っていた経験があるのですが、具体的に貰うこと以外にどんなことを聞いたらよいでしょうか? 何かアドバイスがあればお願いします。 ちなみに広告には ―――― 子猫里親募集 無料 シャム子猫雌トイレしつけ済 ―――― と書かれていて あと、電話番号と名前があります。 (新聞のやつで民間の方が出せる広告なので、きっとお金の面で文字が少ないです…。) 荒らしや関係のない回答などはいらないです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の爪を抜くか、里子に出すか、どうすれば?

    最近、雨の中に倒れている猫をみつけ動物病院へいきました。 生後1ヶ月半くらいといわれました。 咳をしており、風邪をこじらせているとのことで、数日点滴入院し、先日退院しました。 現在も目薬と飲む抗生物質を飲んでおります。 私は珍しい免疫と神経筋肉の病気を持っており車椅子利用者です。 免疫力が低く、一年中マスクですし、猫の引っ掻き傷で炎症を起こす可能性が高く主治医から飼う事を反対されております。 医師からは悪くなればこっちに駆け込んでくるのだから、猫は諦めるか爪を抜くよう言われました。 また猫が首に乗ったりすると筋肉が痛むため、そんな理由から反対されています。 捨て猫か迷い猫かわかりませんがそういう事情は話しましたが動物病院では引き取ってもらえず、そういったNPO団体も紹介してもらえません。 お金を払い、引きとるしかないわけで、引き取ってきました。 しかしネットを見ると、爪を抜くのは残酷とあったり、よくあることと書いてあったりもうわかりません。 猫は飼ったことも無い未経験者です。 里親を探せばいいのか、爪を抜いて室内飼いを選んでいいのか悩んでいます。 また、もし里親が見つからない場合は・・・と思うと困っています。 私としては猫の背の高いゲージを買って室内飼いならできるかも、と思うのですが家族の反対で医師の言うとおり爪を抜くべきだという意見もあり、迷っています。 どうするのが猫の幸せなのでしょうか?

    • ベストアンサー