• ベストアンサー

初めてネコを飼おうと思いますが、最低限どのくらいの広さが必要?

karasumoriの回答

回答No.3

広さがどれくらい必要かというのはわからないのですが、どこかで、広さよりも高さが重要と聞いたことがあります。つまり、上下に移動できるような、高低差を作ったほうがいい、ということのようです。 置かない方がいい家具は・・これは猫の性格によると思うのですが、うちの猫は、一般でイメージされているであろう、「木の家具でつめとぎ」はしません。布っぽいものでやります。だから、人のひざに乗ってきてズボンでつめとぎしたりします!! つめとぎに関しては、しつけることはできないと思います。こまめに切ってあげたり、つめとぎを買って置いておく等してあげればいいと思います。(ただ、買ったつめとぎを猫が使ってくれるかどうかは保証の限りではないですよ(笑)) 里親サイトで探すとのことですが、飼い主とは、もともとの飼い主(猫をあげる側)っていう意味ですよね?そうしたら、たとえヘンな飼い主でも、子猫には罪はないので関係ないのではないでしょうか?ただ、病気については考えないといけないと思います。たくさんの猫を飼っていて、その中に病気の猫がいるのにほうっておいているというのは、子猫が病気の可能性があります。猫エイズというのもあり、こちらはtoroporiさんが猫を複数飼いたい場合はこの病気の猫は買うべきではないと思います。 飼い始めの初期費用・・避妊は、雄なら1万、雌なら1万5千円~2万円くらいでしょうか。自治体で助成金を出してくれるところもあると思います。キャリーケースは3千円~くらい?ピンきりですね。えさは、アイムス(外国製のえさです)が健康面を考えたら優れているからそれがいいと思います(病院でも薦められました)。それだけでは飽きるので、いろんな種類の猫缶を買って、変化をつけてます(笑)。おもちゃは数百円からいろいろあると思います。ペット関連のものを扱う店に行けばいっぱい売っていますよ。トイレは・・人からもらったトイレを使っているのでわかりませんが、2千円くらいあれば普通に買えるかな?ってイメージなんですが・・・まあこうした値段についてはお店にもよると思います。 におい・・飼っているとあまりかんじませんが、他人がくると感じるようです。あと、猫にもよります。私が前飼っていた猫はすごくにおいがありましたが、今の猫はほとんど感じません。においの原因は、私見ですが、排泄物だと思います。(長毛種だと、毛に排泄物がついてしまうという可能性が高まります!)トイレを清潔にたもち、猫をシャンプーしてあげるだけで大分違います。臭い消しスプレーもあったほうがいいと思います。 こんなところでしょうか? 参考になりそうなページ見つけたんで、よかったら見てみてください。

参考URL:
http://www.remus.dti.ne.jp/~jg8pcs/kaikatatop.htm