大人の科学マガジンVol.24 GMC-4について

このQ&Aのポイント
  • 大人の科学マガジンVol.24 GMC-4についての要約文です。
  • GMC-4のプログラムの中で特定のデータを読み取る方法についての要約文です。
  • GMC-4の命令郡にはデータメモリのリード&ライト命令はあるものの、プログラムメモリ番地の内容を直接読む命令が見当たりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

大人の科学マガジンVol.24 GMC-4について

お世話になります。TK-80世代なので懐かしさのあまり、思わず買ってしまいました。 さて、当該雑誌の付録である4ビットマイコンのプログラムについて教えてください。 テキスト(?)の53ページ「タイマー」なのですが、これはサンプルとして内蔵されているソフトですが、これを1から作ろうとチャレンジしているのですが、どうしてもわからないことがあります。 それは、最初にタイマーセットということで00番地から02番地に、最初にデータを入力するというものですが、GMC-4の命令郡にはデータメモリのリード&ライト命令はあるものの、プログラムメモリ番地の内容を直接読む命令が見当たりません。 最初に50~52番地へデータを書き込むのなら話はわかるのですが、一体プログラムはどうなっているのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zwi
回答No.1

あぁ、それはですね。 GMC-4は一種の仮想マイコンでして、実際には8ビットのマイコンがGMC-4という仮想マイコンをシミュレートしています。 で、内蔵しているプログラムはGMC-4の仮想マイコンでは無く8ビットマイコンの命令で実行しているのでGMC-4の命令の制約を受けないのです。なので0番地のデータも読めるなど制約は一切ありません。 GMC-4の命令で作る場合は50番地~5F番地までしか参照できませんし、Yレジスタの間接参照のみ許されています。まぁ、その制約の中で作るのがパズルで面白いんですけどね。 私もGMC-4でゲームを作ろうとしてるんですがメモリが足りません。何とか収めようと苦闘中です。勇者の作ったgmc4ccやG4CBASICで最初作ろうとしましたがやはりコンパイラは機械語の効率が・・・。

moonsideup
質問者

お礼

そういうことですか、ありがとうございました。 それこそあの少ないメモリとチープな表示装置でプログラムを完成させると何とも言えない気持ちよさがありますね。