• ベストアンサー

駐車禁止で出頭しないと

お世話になります。 駐車禁止の別の件でわからないことがあったので こちらも教えてください。 以前駐車禁止を取られた時にすぐに警察に行ったのですが 知り合いが、すぐに行かない方が得だと教えてくれました。 そのままにしておくと罰金を支払いなさいという通知書がくる、そしたら罰金を銀行などから払えば終わり。 でも警察に行くと点数も引かれる。 だから罰金だけですむ前者が得だと言うのです。 正直者が馬鹿を見るというか・・・ありえないと思うのですが 自分がそうだったと言い張ります。 本当でしょうか?

noname#180983

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morito_55
回答No.2

その通りです。 通知書を待っていた方が、点数を加点されないため、免許証に傷が付きません。 何か変な制度ですよね。 ちなみに、罰金ではなく、反則金です。

質問者

お礼

なんだかショックです。 免許証を取得してから約30年になりますが 駐禁を取られたのは3回あります。 3回ともすぐその当日素直に警察に行ってました。 あ~あ・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ROMIO_KUN
回答No.3

私からも追認(念押し?)しておきます。 本当です。 正直者のほうが点数を引かれて(加点?)されてしまう変な仕組みが行われています。  なお、放っておくと現在は「自動車」が駐車違反と言う犯罪者になっていて 車検の時に不利益を受けますのでその時までには対応しないとよろしくないかと思います。

質問者

お礼

あなたにオススメの質問 で過去に同じような質問がされていたと気付きました。 すみません^^; 本当だと知ってもなんだか割り切れない気持ちです。 >車検の時に不利益を受けますのでその時までには対応しないとよろしくないかと思います。 どんな不利益が・・・? どちらにせよ駐禁はもうしないので(多分)関係ないです! ありがとうございました。

• draft4
回答No.1

本当です。

質問者

お礼

本当なのですね。 ありがとうございました。