• 締切済み

駐車禁止の区間て、誰が決めているんでしょう?

駐車禁止の道路はとても多いですね。禁止されていない道路の方が多いように感じるので、いっそ道路はすべて駐車禁止にして、駐車OKのところに標識を立てたほうが経費も節減できるように思います。ところで、これだけ多い駐車禁止の区間は誰がどうやって決めているのでしょう?もし好き勝手に警察が定めて、見回りをして罰金を徴収しているのなら、かなり横暴に感じるのですが。先日も自分の家の前で駐禁を切られたので、ふと、誰がここを駐禁に決めたんだろう?と不思議に思いました。どなたかご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• n-net
回答No.3

駐車違反の標識は、確かに指定は、公安委員会です。 標識には、各自治体が管理している標識もあります。 標識では、ありませんが、カーブミラーなどは、市町村で管理しています。 余談は、これくらいにしておいて。 でも、標識の設置を実際に行っているのは、警察です。 各県の公安委員の人数は、東京都でも5人(URL参照)です。他県は、殆ど3人くらいだと思いました? 3~5人じゃ全部の標識の管理は、無理ですね? 駐車違反の標識を設置するのは、大きく分けて2通りが考えられます。 (1)質問者がいうように道路ができると同時にセットで標識を設置する。 (しかし、この場合、その道路を駐車違反にしなければ、危険性があるとか安全な交通が確保できない等の理由がある。) (2)住民の要望等によるもの (新たに道路は、作ったものの駐車違反が多く、近隣の住民に迷惑を及ぼしている等の理由がある。) 最後に、 >新しい道路ができるたびに現地まで出向いて決めているんでしょうか? ということなんですが、私の近所に一時停止ですが、標識が設置される前には、警察官が見にきていました。 ですから、一度は、見ているのでは、ないでしょうか?

参考URL:
http://www.kouaniinkai.metro.tokyo.jp/profir.html
hatena999
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 >私の近所に一時停止ですが、標識が設置される前には、警察官が見にきていました。ですから、一度は、見ているのでは、ないでしょうか? つまりは住民の苦情が無い限りは、危険かどうかを勝手に警察官が決めているということですね。きちんとした判断基準はあるのでしょうか?ウチの前の道などは駅の側ではありますが、ほとんど車の往来も無く、停めても余裕で緊急車両も通ることが出来ます。ましてやマンションに来客駐車場も無く、逆に住民の事情を鑑みても良いようには思いますが、一度貼ると梃子でも撤回しない警官の姿勢はまるで機械ですね。 なので、もし勝手に決めて、見張っていて、停めたら金をせびり取るという図式であると、かなり問題のような気がしたわけです。 現在までの回答ですと、やはり基準がわからず、勝手に決めている観があるので、納得して気持ちよく罰金が払えるガイドラインを知りたいと思います。

• kyoto6540
回答No.2

交通違反に関しては「標識標示主義」というものがあり、交通規制は標識をもって行うとしていることから、全ての道路を駐車禁止にしても標識は無くならないと思います。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/kinmokusei/jpn_law/history.html
hatena999
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 簡素化の動きはあるようですね。

noname#15025
noname#15025
回答No.1

各県公安委員会だと思うんですけど。 場所の選定等は各警察署だとは思いますが、指定は公安委員会のはずです。 標識の裏に「○○県公安委員会」の標識票が貼ってあると思いますよ。

hatena999
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。公安委員会や警察は駐車禁止の基準など、どのように決めているのでしょうね?詳細な地図を卓上に置いて会議室で決めるんでしょうか。新しい道路ができるたびに現地まで出向いて決めているんでしょうか?なんだか道路を作るとき検討もせずセットで標識を立てている印象があるもので・・・