• ベストアンサー

施設設備への営業

私は省エネ照明の提案を企業向けにやっています。施設設備担当者に営業をしているのですが、なかなかアポイントが取れません。全て、新規営業ですので担当者も分りません。企業名簿も会社が買ってくれません。どうしたら効率よく営業をすることができるのでしょうか?施設設備の方は現場に入っていることも多いので非常に効率が悪いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gocogacu
回答No.2

商工会議所で企業年鑑を見ましょう。 施設設備関係の団体や業界があります。 (参加してみてください) また、業界新聞があります。 参考にしてみてください。

kajyuo-14
質問者

お礼

商工会議所って 入れるのですか 知らなかった。

その他の回答 (1)

• bakkyy
回答No.1

営業経験者です。 業種によって、アプローチ方法もいろいろでしょうが、 (1)実際に営業のターゲットになる施設に出向いて、提案する機材/サービス等をチェックした上で、電話でまず提案する。 興味があれば担当者につないでくれるか、名前を聞くくらいはできるかと思います。 (2)業界内での知人友人をつくり情報交換しながら人伝いに広げてゆく。 など 自分の努力次第でどうにでもなるのが営業の仕事です。 HPなどで、ターゲットになりそうなところをリストアップし、 ダイレクトメール等などで、レスポンスを拾ってゆくのも手です。 頑張って下さい。

kajyuo-14
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 >自分の努力次第でどうにでもなるのが営業の仕事です。 確かにそうですね。 頑張ります。 有難う御座いました。