• 締切済み

懲戒解雇について

懲戒解雇にされたら再就職は難しいといわれています。 しかし、疑問に思うのですが、もし懲戒解雇された者が就職面接等に来た場合、採用する会社は、どのようにしてその者が過去に懲戒解雇されたことがあると知ることができるのでしょうか? 確かに興信所等の調査機関を頼ればわかるかもしれませんが、そこまでの手間をかけれない中小企業等では、実際のところ書類選考と面接のみで採用を決定してしまうことが多いので、本人が告白しない限りわかりようもないと思うのです。 それとも、費用がかからずに懲戒解雇されていることを知る手立てがあるのでしょうか? その辺の事情をご存知の方、教えていただければと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

• kineet
回答No.4

前の職場に電話して聞けばばれますよ。 最近では会社側もなかなか教えませんが、懲戒解雇された社員ともなれば教えてくれる場合が多いでしょう。 もちろん興信所での雇用調査を行えばすぐにばれてしまいます。 http://www.disclosure-jpn.com/ryokin/shinyo_kojin.html

回答No.3

それがいいことか悪いことかはわかりませんが、どこの会社でも中途採用の場合、なぜ転職するのか、前職での評価がどうであったのか、ということは非常に気になるところです。 ウチの職場にも時々、過去の退職者のことについて問い合わせの電話がかかってくることがあります。 特に問題なく退職した人であれば、在職中特に問題はありませんでしたよと伝えています。 しかし、いろいろトラブルの多かった人については、それとなく問題が多い人物であったことをほのめかします。(笑) そんなわけですから、特に金銭沙汰や暴力沙汰の過去がある人は最悪でしょうね。 一般的に、転職者の大部分は同じ業種につく傾向があると言われています。 とくに若くない年配の人ほどその傾向が強いです。 悪事千里を走るといって、日本の狭い業界内部で悪評が知れ渡るのは早いです。 まあ、雇用している会社側がヒドイ事例もよくありますが、今後のことを考えると、退職するときはウソでもいいから円満退職を目指しましょう。

• neKo_deux
回答No.2

前職の職歴や退職理由は、採用希望者が「嘘つきかどうか?」を確認するのに最適な項目です。 懲戒解雇は会社側が不合理な処理を行った事が原因の可能性もありますが、職歴の詐称には言い訳する余地が無いです。 「これこれこういう理由で前職に問い合わせします。よろしいですね?」 と、当人の許諾を得た上で、当人が直接、または当人の代理として問い合わせすれば、個人情報云々も関係無いですし。 自分が採用担当者なら、今後何年も付き合っていくつもりの相手の事が、電話数本で確認出来るのであれば、確認しない手は無いです。

• zorro
回答No.1

履歴書に書かれていない限り前の会社に問い合わせない限りわかりません。前の会社は教えません。