• ベストアンサー

乱雑に書かれた伝票や申請書の数字を読み取って、ワードファイルやPDFファイルに変換してくれるスキャナーはないでしょうか。

乱雑に書かれた伝票や申請書の数字を読み取って、ワードファイルやPDFファイルに変換してくれるスキャナーはないでしょうか。 (先輩からは「現在のOCR技術では信頼性をもって伝票や申請書の数字を読み取ることはできない。」と言われましたが、本当でしょうか。  そういうスキャナーがあれば、助かるのですが・・・。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizutaki
回答No.2

ええ、無理ですね。 OCRはあくまでも補助的なシステムです。 商品IDと個数と金額が書かれた伝票をOCRで読取らせても、 商品IDにチェックディジットが付いているのにも関わらず、読取りミスのされ方が悪くてチェックディジットが働かない事もありますし、 偶然飛んできた鉛筆の炭の汚れをOCRが読み込んで、読取りミスが発生する事もあります。 郵便局の振込の自動読取り機や葉書の振り分けに使用するOCRですら、信頼性はあまり高くなく、最後には必ず人間の目で確認する必要があります。 それでもOCRを使えば、数字が間違っている部分だけを探し出して、間違っている所だけをパソコンで編集すればいいので、かなり手間は省けます (無ければ、伝票全てをPCに手入力なんてのもありますので) ちなみに伝票の印字をPCに任せれば、ほぼ読取りミスは無くなります。 まぁ、印字する為のソフトや印刷機を準備する費用が非常にかさむので、現実的ではありませんけどね。

picard21
質問者

お礼

皆さん、ありがとうございました。 やはり無理でしたか。 あれば助かるとおもったのですが・・・。

その他の回答 (2)

noname#142909
noname#142909
回答No.3

人間でも間違いそうな文字を認識できるわけないよね 郵便局郵便番号でし分けにが使っている物でも決まった場所に数字だけだから認識率は上がってきたけど100%じゃないし 統計なんかとるための物や申請書なんかには数字を薄く8の字に書いてあってなぞるようになっているよね 要するに読みやすく書いてなきゃだめな訳 それからOCRはスキャナーの機能じゃないよ悪魔でもアプリケーションだよ

• yamato1957
回答No.1

>乱雑に書かれた伝票や申請書の数字を読み取って たとえば「3」と書かれた伝票数字がどうみても「8」にしか 見えないのに「3」とちゃんと認識しろということですか?