• ベストアンサー

PDF変換したときのファイルの大きさ

ワードからPDFに変換した場合、一般的にファイルのサイズはどれくらい大きくなりますか? また、スキャナーで読み取らせたものを変換した場合と比べるとどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13376
noname#13376
回答No.1

実際にやってみました。 Wordにツールアイコンとして出ているPDF作成ボタンを押して作ったら、40KBの文書が32KBのPDFになりました。 キヤノンのスキャナで「高画質カラー、300dpi」でスキャンし、一旦保存したデータをDistillerで印刷(設定は既定値のまま)したところ…、 BMP形式で保存:元ファイル24.9 MB (26,127,638 バイト)⇒PDF126 KB (129,814 バイト) JPEG形式で保存:964 KB (987,974 バイト)⇒PDF125 KB (128,975 バイト) とこういう結果になりました。 つまり、JPEG画像(通常の圧縮率)のと、PDFの大きさはほぼ同じ、ということになりそうです。

yamanotesen
質問者

お礼

ありがとうございます。感謝です。