• ベストアンサー

ダイビング 伊豆 泊まり

9月か10月の夏休みを利用して、3泊4日ぐらいで、スキューバダイビング三昧を楽しみたいと思っています。 資格を取ってから1年近く経ちますが、取得後潜ったことがありません。器材も持っていません。 「体験」しか楽しめない妻も一緒です。 ボートにはこだわりません。 沖縄か伊豆などを考えていますが、どこに行ったらいいかわからず迷っています。 私は山形に住んでいます。 沖縄はぜひ行ってみたい場所ですが、この季節、台風が多そうで、せっかく行っても潜れなくなるのが心配です。 伊豆は、いろんな場所があるようで、どれがいいのかわかりません。 9月、10月は、天気や価格、数日間の滞在の点から見て、ダイビング場所として、 (1)沖縄はどうなのか? (2)伊豆はどうなのか?また、私のようなタイプにお勧めしていただけるような場所があれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ajasuco
回答No.2

私も「沖縄」をお勧めします。 久しぶりに潜るんだったら透明度の良い海の方が良いですよ。 できれば、那覇ステイで一日慶良間コースが良いと思います。 台風が来ればどこも一緒ですよ。 伊豆にも沖縄にも台風に強いポイントはありますが、伊豆の場合はショップごとに開催する海が決まっているので意外と小回りがききません。 沖縄の場合だと、ショップに「海況によってポイントはお任せ。体験ダイブと一緒。」などと条件を伝えておけば、その日潜られる最良のポイントに連れて行ってもらえます。 台風直撃の時は諦めるしかありませんけどね。 去年、この時期に4泊5日で沖縄に行ったのですが 1日目:到着ダイブNG。2日目:NG。3日目:真栄田岬ならOK~現地まで行ったらクローズしててNG。4日目:なんとか慶良間でダイビング。ということがありました。 ショップは私が懇意にしている小さな店~オーナー兼ガイドの一人経営、たいていはマンツーマンで潜れる。ただし先に別なコースが入っているとNG~があるのですが、どうもこういう場所での紹介は気が進みません。 いろんなショップのHPを見て決めてください。 http://www.diving-service.net/ 一番大事なのは、気取らず遠慮瀬せず、自分の希望をすべて伝えることです。

sankichidango
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 記述が具体的で、大変参考になります。 ご紹介いただいたURLを参考に探してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.3

沖縄か伊豆か、と言われりゃ、そりゃ沖縄の方が良いですよ。 ただ、料金や移動距離を考えると、比較する方が間違っているような。 言えば「たこやき」と「海鮮丼」を出されて「どっちが旨いですか?」 と言われるのに似ています。たこやきにはたこやきの良さが・・・ 伊豆の問題は「ショップごとに縄張り(?)があって、海況によって 身軽にポイントを変えることが難しい」点にありますが、基本的には 温泉地ですし、魚介類も美味しいので(熱帯の魚はどうしても大味に なりがちです)、海が荒れたらその時は温泉、と気楽に構えると良い 旅になると思います。また、飛行機による移動が無いので、最終日も ダイビングが楽しめる、というメリットもあります。 伊豆のポイントは、基本的にはダイナミックな東海岸、穏やかな西海岸 と考えると良いかと思います。東京からのアプローチは東海岸の方が 良いですし、初心者なら渋めの西海岸より、魅力が分かりやすい東海岸 の方が楽しめるポイントが多いと思います。それに東海岸は、ポイント 同士の距離が近く、宿泊場所を伊豆高原あたりのペンションにして、毎日 潜る場所を変えるという方法もありそうです。まあ、同じショップでも 3泊4日位なら、「ネタ」は十分持っているのが普通ですけどね。 9~10月だと伊豆の透明度はかなり高くなり、一番良いシーズンです。 伊豆だって悪くはないですよ。あくまで「たこやき」ですけど(笑)

質問者

お礼

その「たこやき」の手軽さに魅力を感じてんです。

質問者

補足

伊豆の西と東の違いなど参考になりました。ありがとうございます。 「補足」と「お礼」が逆になってしまいましたが。

noname#113845
noname#113845
回答No.1

ご夫婦でのダイビングライフ。うらやましい限りです。 さて、当方、関西在住で、伊豆のことは良くわかりかねます。が、伊豆と沖縄で悩んでおられるのなら、確実に「沖縄」を選びます。 理由・沖縄観光もできる。 ・ビーチエントリーがメインのポイントが多い ・魚影が半端ではない などなど。 むしろ問題は、価格と帰着日前日まででダイビングを終了しないといけないところです(いわゆる減圧症の発症を防ぐ意味で、飛行機搭乗日はもちろん、ダイビング終了後半日以上は明けておかないといけないのです)。 天気の事で言うのなら、台風の通り道になっている沖縄も、また、太平洋側で台風の影響を受ける伊豆も、条件はほぼ同じ。伊豆に行くにしても、飛行機利用なら沖縄と条件は同じです。 あと、もしかするとですが、9月の連休時に行こうとお思いなら、そろそろツアーなり宿なりの手配をしておかないといっぱいになっている可能性があります。 結論としてですが、もし、ダイビングショップに所属しているのなら、そのショップの方と打ち合わせしてみて、いい方策を伝授してもらうこと、今どこにも所属しておられないというのなら、ダイビングツアーサイトなどからさがしてみるのがいいとおもいます。 なお、余談ですが、沖縄へ行かれるのなら、格安航空券セットの個人向けツアーで沖縄に行き、現地サービスを予約(体験を受け入れてくれるところ)すると驚くほど安く済みます(旅費だけなら、東京発ですが、 3泊4日5万円/一人を切るプランあり)。ご参考までに。

質問者

お礼

夏休みはいつとれるかまだわかりません。暦通りにはならないので、連休は避けるつもりです。 ダイビングのために遠出するというのは、初めてなので、ダイビングツアーに申し込もうと思っていました。 個人ツアーとダイビングを別々で手配したほうが安いんですね?参考になります。