• ベストアンサー

ダイビングと伊豆の海について、教えてください。

今年、スキューバダイビングのCカードを取得しようと思っています。 近くのお店(都市型ショップ)で受講しようと考えています。 (沖縄や海外で取る事も出来るようですが、仕事や家庭の事情でそれは無理なので) 関東在住で、この辺りのお店では、海洋実習は伊豆で行っているようです。 機材はレンタルで受けるつもりですが、いつ頃始めるのがいいのか分からないので、教えてください。 ◎ウェットスーツとドライスーツ、初心者が始めるにはどちらが楽ですか? 初心者にお勧めの季節がありますか? ◎「○月から○月は○○な点がいいけど、マイナス面は○○だよ」、など、季節や時期による違いを教えてください。 また、平日と週末で違うようでしたら、それもお聞きしたいです。 泳ぎは、週に1~3回ジムのプールで泳いでいるので心配ないと思いますが、海には今まで縁がなかったので、他にもいろいろ教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayupapa
  • ベストアンサー率40% (466/1140)
回答No.2

>透明できれいな海は魅力ですが、楽に出来るという視点でいうと、ベストシーズンはいつになるでしょうか。 →伊豆の場合9、10月が総合的に(水温、透明度)ベストだと思います。海水温の季節変動は気温に対し2ヶ月程度ずれるので、秋が快適です。4月やGWに講習を受ける人も多いですが、この時期水温は結構低い(15℃以下、ウェット5mmは厳しい)です。また8月の土日は海水浴客で道路が渋滞します。

sun515
質問者

お礼

再度回答を頂き、感謝いたします。 海水温の季節変化、気温に対して2ヶ月程度ずれているのですか。 9、10月の海はもう寒くなり始めるようなイメージを持っていたので、驚いています。 大変参考になりました。 水温と透明度、共にベストというのは嬉しいですね。 今から心積もりして、9月に始めようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ダイビングクラブで、通年毎月1泊2日で伊豆で潜っているイントラです。 だいたい通年6~7名、夏だけ58歳のウエットのおじさんが夏の ウエットの時期に参加します。(夏は7~8名) 私と女性2人は、寒がりなので8~9月のみウエットで 10~7月までは、ドライを来て潜っています。 その方の寒さに強いかどうかで、ドライの季節、ウエットの季節が 決まります。 講習中は、特に動かず止まっていることが多いので、超寒いです。 ドライスーツしか持っていない方(貧乏だったり)は、1年通して ドライで頑張る人もいます。 逆に、ドライが面倒だと、ウエットのツーピースで、1年頑張る人も います。 伊豆は、10月が透明度が良いことが多いですね。 2月終わりとか3月位から、春濁りが出てきて、5~6月位までは、 海が濁っていることが多いです。 水温は、一昔前だと2~3月が13度台でしたが(1年で一番冷たい) ここ数年、異常気象のおかげか、少し暖かいです。(14~15度) 因みに都市型ダイビングショップで全て器材を揃えると お店にもよりますが、大型量販店と比べると1.5~10倍の値段が します。 大型量販店でも、講習などをやっている所がほとんどです。 季節は、1年中ダイビングできますので、根性があるなら 思い立った時が、旬ですね。 頑張って、楽しいダイビングライフを見つけて下さい。

sun515
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は寒がりの方なので、今から心積もりして9月になったらすぐ始めようと思います。 まだ半年もありますが、海への憧れは初め小さかったのが数年かけて大きく育ったので、しぼむ事はないと思います。 あれこれ思いながら9月を待つのも楽しいと思えます。 そして、少しづつ経験を積み、いろいろな海に出会いたいと思います。 沢山教えていただき、ありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

やはり、経験的に言っても、伊豆のベストシーズンは秋です。 透明度が高く水温が高いだけでなく、車が減ってアクセスがラクですし なんたって魚がおいしくなる季節です(アフターダイビングにおいしい 魚が食べられるのも、ダイビングの楽しみの一つだったり)。 それと、やはり初心者は「水中での体のさばき方」に苦労するので、 操作する機材はひとつでも少ないほうがいいと思いますし、ドライの 場合、どうしても機材やウエイトが重くなりますので、腰に来ること もあるかもしれません(腰が悪い人は要注意です)。 ですので、もう過ぎてしまいましたが、9月頃にウエットスーツで 始めるのがいいと思いますよ。そうして、ハマればその時にドライ スーツを新調すればいいですし。 確かにドライスーツの保温性はかなりのものですし、インナーで保温性 を調整することも出来ますので、国内では通年ドライ(中にはそういう 人も居るそうで)にすることにしても、始めに買ったウエットは、暑い 沖縄・海外で、とか、スノーケリングの時に使うとか(スノーケリング だけというののも結構楽しいものです)、色々と使いまわせます。

sun515
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドライとウエットでは、ウエイトの重さも違ってくるのですね。 いろいろ教えていただいて、違いが少しづつわかってきました。 9月まで待って、ウエットスーツで始めようと思います。 魚がおいしくなる季節とお聞きして、ますます楽しみになってきました。 ありがとうございました。

  • ayupapa
  • ベストアンサー率40% (466/1140)
回答No.1

伊豆の場合、一般的な5mm厚のウェットで快適に潜れるのは6~10月くらい、それ以外の季節だとドライ向けだと思います(私は厚い6.5mmウェットで通年潜ってますが)。 一方、ドライは水深に応じて空気を入れたり出したりと操作箇所が多いし、動きにくくなるので、一般的にウェットより扱いは難しいと言われます。 ただ水温が低いと体力を消耗しますし判断力も鈍りますので(苦笑)、伊豆の場合はむしろドライの方が初心者にとって楽かもしれません。 ドライにするかウェットにするかは、(その季節に応じて)お店の方で推奨してくるかもしれません。2月に3~5mmのウェットでお客に潜らせるようなことはしないと思います(苦笑)。 個人的には12月前後の伊豆が好きです。客も少なく透明度は高く、熱帯魚もまだ生き残っています。

sun515
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 ドライスーツでは空気の出し入れがある事など、初めて知りました。 一長一短がそれぞれあるようですね。 >ドライにするかウェットにするかは、(その季節に応じて)お店の方で推奨してくるかもしれません。2月に3~5mmのウェットでお客に潜らせるようなことはしないと思います(苦笑)。 確かにそうですね。 実は私、50に近いおばさんです。 山登りやスキー、水泳と楽しんでいて、体力は同年代の方に比べてある方だとは思いますが、海での遊びは初めてなので、少し慎重になっています。 一年のうち、一番スムーズにこの世界に入れる季節を選んで始めたいと思っています。 透明できれいな海は魅力ですが、楽に出来るという視点でいうと、ベストシーズンはいつになるでしょうか。 「夏にウェットスーツで」の方が、やはりやりやすいですか? またご回答いただけると助かります。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ダイビング機材の購入について

    OWDのプール実習を来週受講し、再来週には海洋実習を受講しようと考えているのですが、ダイビングで使用する軽機材や重機材などの購入は、一般的にどの時期に購入するのでしょうか? インストラクターは、プール実習前に軽機材を揃えておいたほうが、海洋実習時に慣れた軽機材を使用できるので、プール実習のときまでには軽機材があったほうがいいと言ってました。 実際、ライセンスを持っている方々は、どの時期に購入しているのでしょうか? また、軽機材、重機材それぞれの購入額の目安やオススメのショップなども教えていただけるとありがたいです。

  • ダイビング 伊豆 泊まり

    9月か10月の夏休みを利用して、3泊4日ぐらいで、スキューバダイビング三昧を楽しみたいと思っています。 資格を取ってから1年近く経ちますが、取得後潜ったことがありません。器材も持っていません。 「体験」しか楽しめない妻も一緒です。 ボートにはこだわりません。 沖縄か伊豆などを考えていますが、どこに行ったらいいかわからず迷っています。 私は山形に住んでいます。 沖縄はぜひ行ってみたい場所ですが、この季節、台風が多そうで、せっかく行っても潜れなくなるのが心配です。 伊豆は、いろんな場所があるようで、どれがいいのかわかりません。 9月、10月は、天気や価格、数日間の滞在の点から見て、ダイビング場所として、 (1)沖縄はどうなのか? (2)伊豆はどうなのか?また、私のようなタイプにお勧めしていただけるような場所があれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 伊豆で体験ダイビング

    伊豆でのダイビングに詳しい方に教えていただきたいです。 初心者&体験ダイバーのコンビなので体験ダイビングのツアーに参加するしかないのですが、沖縄でしかダイビングしたことがありません。 9月に伊豆へ観光の予定があるので体験ダイビングができる所があれば予定に組み込みたいのですが、お勧めの場所はありますか? (名古屋から車で出かけます。) 伊豆でのダイビングですが、9月でもウエットスーツで潜れるのでしょうか? できれば7~8mくらいの浅い所でお魚が沢山見られるポイントで体験ダイビングしたいのですが、伊豆といっても広いしどのあたりが良いのかよく分かりません。 アドバイスお願いします。

  • 夏にお勧めの「伊豆地方ダイビングポイント」を教えてください

    夏にお勧めの「伊豆地方ダイビングポイント」を教えてください 今年の夏(7月末辺り)に伊豆地方へダイビングに行こうと思っています。 調べて見たところ、雲見や中木など沢山ポイントはあるようですが、 お勧めのポイントはありますか? 昔に伊豆の海洋公園で何度か潜ったことがあります。 しかし、季節が悪かったせいか、あんまりきれいな海だったというイメージが ありません。そのイメージもあり、行ったことのない西伊豆や南伊豆の方を 検討しているのですが、実際のところどの辺りが良いのでしょうか。 これからの時期、きれいな魚がいるようなポイントがありましたら、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 冬ダイビング海洋講習ウエットスーツ使用で、水中我慢出来るほどの寒さですか?

     Cカードの海洋実習が12月末か1月末頃らへんに伊豆であります。最近の通勤時に嫌気がするほどの寒がりやの私としては、ウエットスーツで、耐えられるか、又、耳抜きが苦手なので、できなくなったらどうしようと凄く不安です。(講習でドライスーツは使用不可です)  イントラの方は、浮上後は寒いけど、逆に水の中のほうが温かいし、水中も季節来遊魚の群れもいて水中はベストシーズンと聞きましたが、実際水中では寒くないんでしょうか? あまりに寒いとダイビングどころではないような気がしています。

  • ダイビングを始める際の買っておくべき必要な機器

    スキューバダイビングにとても興味を持ち、この間神奈川県内のとあるダイビングショップに説明を受けに行きました。 そこで受けた説明は非常に分かりやすかったのですが、説明にあった揃えておくべき機器について皆さんにアドバイスをしていただきたいと思い、投稿しました。 ライセンスを取る際、コースと軽機材一式とドライスーツ(このお店はドライスーツでダイビングをはじめることを推奨しています)で大体40万円くらいでした。私が悩んでいるのは、インターネットなどではドライスーツは10万円~買えるようですが、果たして初心者に29万円するくらい高価なドライスーツは必要なのでしょうか? もちろん個々の体型にあったサイズ(ネックやリスト等)のオーダーで高価になるのは分かっていますが・・・ 初心者で買うべき価格帯のドライスーツを教えていただけませんか? またドライスーツを扱っているお勧めのショップなどがあれば、教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 1日ダイビングライセンスinサイパン

    1日ダイビングライセンスコースでスクーバダイバーのライセンスを取得してこようと思っています。条件付きではあるようですか、長い連休がとれない、体験ダイビングをやってはまった、このような理由から考えているのですが、どんなものでしょうか。やはり海洋実習ではあくまでも実習なので、体験ダイビングのように楽しんでダイビングができるという感じではないのでしょうか。写真を撮ったりなんてもちろん無理? やっぱり体験ダイビングにしておいた方がいいのでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • 伊豆でダイビングしたい!

    伊豆でダイビングしたいと思っています。広島からなので、ネットを使って情報収集していますが、口コミで探してみたく質問しました。9月の3連休で行く予定ですが、希望は宿舎、お店が一環しているところ、ぼちぼち安いところです。行かれて宿泊もしたことのある方、おススメがあれば教えてください。

  • ダイビングスーツについて

    今月OWを取得して、先週伊豆でダイビングして来ました。 元々シュノーケルを行っていたので軽装備(マスク、ウェット、フィン)は持っていました。しかし、ウェットは3mmだったので、店でフード付ベストを借りて潜りました。 まだ始めたばかりで、回数を重ねないと上手くならないと思うのでこれからの季節でも頑張って潜りたいと考えています。 そこでダイビングスーツを新調しようと思うのですか、種類がいっぱいあって(ドライ、ウェット、スキン等)迷ってます。ドライは初心者には難しい事と本当にこの先も続けるか判らないのでパスしようと考えています。ちなみに、南伊豆近辺で潜る事を考えています。 5mmとフード付ベストの組み合わせで12月ぐらいまで潜る事は可能でしょうか。

  • ダイビング中の貴重品は・・・

    今度初めで海外でダイビングをします(ライセンス取得の為の海洋実習です) BCD・ウエットスーツ・レギュレーターは現地でレンタルします。 そこで質問なのですが、ダイビング中の貴重品(お財布・パスポート類)は みなさんどうしていますか?通常水の中まで持っていくものなのでしょうか? ボートに置いていくのは不安ですし、ボートダイビングかどうかまだ分かりません。 教えて下さい。

専門家に質問してみよう