7月の半ば、一人で行く!パラグライダーとスキューバダイビングができる場所を探しています

このQ&Aのポイント
  • 7月の半ばに4-5日ほど連休の予定があります。友人は都合がつかず、一人で何かをしようと思っています。以前からパラグライダーやスキューバダイビングをやってみたいと思っており、この連休を利用して石垣島に行くことを考えています。ただ、台風が心配です。そこで、パラグライダーやスキューバダイビングができる場所であり、台風が少ない国内の適切な場所を教えていただきたいです。
  • 国内でパラグライダーやスキューバダイビングができる場所で、台風の被害を避ける方法を教えてください。パスポートを持っていないため、海外への旅行は難しいです。連休中に地元のスクールでスキューバダイビングのCカードを取得する予定ですが、その後の予定地を決めるのに困っています。情報をお願いします。
  • 7月の半ばに連休がありますが、友人が都合がつかず、一人で過ごす予定です。その際にパラグライダーやスキューバダイビングをやってみたいと思っています。しかし、台風の心配があります。そこで、国内でパラグライダーやスキューバダイビングができ、台風の被害が少ない場所を教えていただきたいです。また、国内のスクールでCカードを取得する予定ですが、その後の行き先も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

7月の半ばに。パラグライダーとスキューバダイビング

OLです 7月の半ばに4-5日ほど連休の予定があります。 旅行に行きたかったのですが友人は誰も都合がつかず、一人で何かをしようと思います。 以前から、パラグライダーとスキューバダイビングをやってみたいと思っており、 この連休を使って石垣島にでも行ってみようかな…などと考えました。 ただ、7月の半ばということで、台風に当たることを懸念しています。 パラグライダーとスキューバダイビングを出来る、 なおかつ台風などを出来るだけ避けることのできる場所など、ありますでしょうか。 海外でもいいのですが、行ったことがないので、パスポートを持っていません。 あと1ヶ月弱しかないので、難しいかなと思っています。 出来れば国内がいいです スキューバダイビングについては、あと1ヶ月弱のあいだに 地元のスクールでCカード?の取得をしにいこうかな・・などと考えています 情報お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224282
回答No.3

台風は運ですね。「沖縄に4、5回行けば1回はあたる」といわれていますが、私はここ8回連続、台風に遭遇していません。 昨年は当たり年ということでしたが、今年はどうでしょうか(現在は2号まで発生) 石垣島はは北側に川平湾から米原海岸というポイントを抱えているので、西側の大崎や御願崎などを含め、風向きによってポイントを変更できます。 それこそ台風直撃でなければ、どこかに入れると思います。 ただ、今からライセンス取ったとしても、体験ダイブと変わらないような気もしますが・・・。 今回の旅行で、体験ダイビングまたはシュノーケルを楽しんで、様子を見てからライセンスを取ったほうが良いかもしれませんね。 パラグライダーなら「明石(あかいし)パラワールド」があります。 http://www8.plala.or.jp/woomacoo/hause/house.html お薦めを貼っておきます。どこも利用経験ありのお店ですが、お一人でも安心して楽しめるショップですよ。 http://www.beblue.jp/ http://www15.ocn.ne.jp/~pure.m/ http://www.apnea.jp/ http://www.bellver.info/

fukuoka-goo222
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます^^ リンクもたくさん貼っていただいて。 経験ありのお店とのことで、とてもありがたいです。 8回も連続で台風に遭遇されなかったなんて、天気運が良いのでしょうね! わたしは超雨女なので、心配です・・・ おっしゃるとおり、旅行で体験ダイビングをして 今後もやってみたければスクールにいってみようと思います♪♪ 計画は、あれから色々と考えたのですが 「波照間島」が一人旅が多いという情報をネットで拾いまして… 行ってみたいと思うようになりました。 ( 石垣は自分が思っていたより街として栄えているようなので、  情けないのですがずっと滞在すると途中で寂しくなりそうで  心配になってきました) 波照間島は船の欠航が多いということなので、 初日に波照間島へ向かい、波照間島で2泊して、3日目に石垣島へ戻り、 パラモーター?を体験して、石垣で1拍して…4日目に帰宅。 という3泊4日の計画を考えました。 ダイビングを波照間島で体験し、石垣で空のお散歩・・ このプランって・・どうでしょうか!?!?

その他の回答 (3)

回答No.4

波照間いいですね。私もこの夏に渡り3泊する予定です。 既に調べられたように、船の揺れと欠航のリスクを考えるなら旅の前半に予定されるのは正解でしょうね。 ただ、波照間島のダイビングは2店舗ありますが、初ダイブ初波照間では少し厳しいかもしれません。 体験ダイビングなら石垣島をお薦めします。 波照間島ならニシハマ沖のシュノーケルが楽しめると思います。 http://www7.plala.or.jp/yuttai/ こちらは少人数のボートシュノーケルと、清潔な個室を用意したお宿もやっておられます。 一度電話されてみてはどうですかね。親切に教えてくれると思いますよ。(たとえ利用しなくても) 島でゆるゆる過ごされてから石垣島でアクティビティ、楽しい旅行になるといいですね。 晴れますように。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ 考えた結果、石垣島と西表島あわせて3泊の旅をすることにしました! 石垣では空と海を、西表では川でカヤックを楽しむプランです^^ 波照間のことを色々と教えてくださったのにすみません。 「初ダイビングが波照間は少し厳しいかも」とのことですが、 それは潮の流れとかっていう意味でしょうか? すこしニュアンスが違うのかもしれませんが、 宿を探すうちに、自分でも 「初の八重山旅行で波照間に宿泊ってハードル高いのかも・・・」 って思うことがありました。 いくつか気になる民宿に電話したところ 運が悪いのでしょうか、続けて満室で断られました。 波照間って人気なんですね。 あとこれは余計な話ですが、しょっぱなの問い合わせで 「来月は満室だ!」と一蹴されてしまい(^^;) きっと気さくな?方だったのかもしれませんが、 何だか「初心者お断り!」って言われたような印象を抱いてしまって。 ただでさえ一人旅が不安だったので、ほんと情けない話ですが これだけで心が折れてしまいました。笑 こんなひ弱な初心者には、民宿や「ゆんたく」は 向かないのかもしれません^^; 回答者さんは3泊もされるとのことで、もう何度も行かれているのでしょうか。 わたしも慣れてきたら波照間のニシシマというところに ぜひいってみたいです。写真でしか見ていませんが、 ほんとうに美しいようですからぜひ見てみたいです。 石垣島でダイビングショップやお宿を探すと、 たまたまかもしれませんが、みんなすごく優しく対応してくれて、 折れていた心が立ち直りました。笑 おかげさまで、宿泊もレジャーも車もすべて手配完了しました♪ そんなわけで、石垣島&西表島を楽しんで来ようと思います! 回答者さんの旅行も、お天気になるといいですね! ありがとうございました(^^)

• nozomi3015
回答No.2

こんにちは 石垣島いいと思います。 台風は30年間で22回、多いか少ないかはご自分で判断してください(笑) http://www.jma-net.go.jp/okinawa/menu/syokai/toukei/data/ishigaki.pdf#search='石垣島 台風 接近数' 石垣島の遊覧飛行はパラモーターです。 台風に関わらず風向きによって中止になります。 朝からクラブハウスに行って待機して、風向きが変わった時点で フライトするくらいの余裕が必要です。 クラブハウスまでの送迎がないのでレンタカー必須です。 今からCカードを取得するなら現地で受講したほうが良いのでは? 素敵な海で実習したほうが楽しいですよ。 よいご旅行を

質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます! パラ“モーター”!っていうのを貴方の回答で知りました。 情報ありがとうございます。 これを体験してきたいと思います。 天候ばかりは運ですよね。超雨女です。心配…。 あと、ダイビングについては ほかの方からも、同じく現地で受講したほうがというアドバイスを受けました。 そうしようと思います。 1ヶ月ぐらいあるので、何か準備をしたくて、うずうずしたんです(笑) 計画は、あれから色々と考えたのですが 「波照間島」が一人旅が多いという情報をネットで拾いまして… 行ってみたいと思うようになりました。 ( 石垣は自分が思っていたより街として栄えているようなので、  情けないのですがずっと滞在すると途中で寂しくなりそうで  心配になってきました) 波照間島は船の欠航が多いということなので、 初日に波照間島へ向かい、波照間島で2泊して、3日目に石垣島へ戻り、 パラモーターを体験して、石垣で1拍して…4日目に帰宅。 という3泊4日の計画を考えました。 ダイビングを波照間島で体験し、石垣で空のお散歩・・ このプランって・・どうでしょうか!?!?

• poomen
回答No.1

台風の通過コースから考えて南西諸島は7月ですと滅多に台風は来ません。八重山諸島ならなおさらです。危ないのは八月下旬以降です。台風の通過コースのど真ん中となります。  南太平洋は基本的に雨期です。日本の7月はもっとも季節が安定する頃ですよ。沖縄がいいんじゃないですか。  パラグライダーでしたら長野やそこらの高地・山の斜面でないと無理でしょう。パラセールの間違いじゃないですか

質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます^^ 台風について、冒頭に断言していただけて、とても心強いです(笑) パラセールという単語を知りませんでした。 これはボートなどで引っ張ってもらうやつなんですね… 石垣島ではパラモーターで空を飛べるという情報を 他の回答者の方からもらいました。 この、パラモーターを体験してこようと思います! あれから計画を色々と考えたのですが 「波照間島」が一人旅が多いという情報をネットで拾いまして… 行ってみたいと思うようになりました。 ( 石垣は自分が思っていたより街として栄えているようなので、  情けないのですがずっと滞在すると途中で寂しくなりそうで  心配になってきました) 波照間島は船の欠航が多いということなので、 初日に波照間島へ向かい、波照間島で2泊して、3日目に石垣島へ戻り、 パラモーターを体験して、石垣で1拍して…4日目に帰宅。 という3泊4日の計画を考えました。 ダイビングを波照間島で体験し、石垣で空のお散歩・・ このプランって・・どうでしょうか!?!?