7月の半ば、一人で行く!パラグライダーとスキューバダイビングができる場所を探しています

このQ&Aのポイント
  • 7月の半ばに4-5日ほど連休の予定があります。友人は都合がつかず、一人で何かをしようと思っています。以前からパラグライダーやスキューバダイビングをやってみたいと思っており、この連休を利用して石垣島に行くことを考えています。ただ、台風が心配です。そこで、パラグライダーやスキューバダイビングができる場所であり、台風が少ない国内の適切な場所を教えていただきたいです。
  • 国内でパラグライダーやスキューバダイビングができる場所で、台風の被害を避ける方法を教えてください。パスポートを持っていないため、海外への旅行は難しいです。連休中に地元のスクールでスキューバダイビングのCカードを取得する予定ですが、その後の予定地を決めるのに困っています。情報をお願いします。
  • 7月の半ばに連休がありますが、友人が都合がつかず、一人で過ごす予定です。その際にパラグライダーやスキューバダイビングをやってみたいと思っています。しかし、台風の心配があります。そこで、国内でパラグライダーやスキューバダイビングができ、台風の被害が少ない場所を教えていただきたいです。また、国内のスクールでCカードを取得する予定ですが、その後の行き先も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

7月の半ばに。パラグライダーとスキューバダイビング

OLです 7月の半ばに4-5日ほど連休の予定があります。 旅行に行きたかったのですが友人は誰も都合がつかず、一人で何かをしようと思います。 以前から、パラグライダーとスキューバダイビングをやってみたいと思っており、 この連休を使って石垣島にでも行ってみようかな…などと考えました。 ただ、7月の半ばということで、台風に当たることを懸念しています。 パラグライダーとスキューバダイビングを出来る、 なおかつ台風などを出来るだけ避けることのできる場所など、ありますでしょうか。 海外でもいいのですが、行ったことがないので、パスポートを持っていません。 あと1ヶ月弱しかないので、難しいかなと思っています。 出来れば国内がいいです スキューバダイビングについては、あと1ヶ月弱のあいだに 地元のスクールでCカード?の取得をしにいこうかな・・などと考えています 情報お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.3

台風は運ですね。「沖縄に4、5回行けば1回はあたる」といわれていますが、私はここ8回連続、台風に遭遇していません。 昨年は当たり年ということでしたが、今年はどうでしょうか(現在は2号まで発生) 石垣島はは北側に川平湾から米原海岸というポイントを抱えているので、西側の大崎や御願崎などを含め、風向きによってポイントを変更できます。 それこそ台風直撃でなければ、どこかに入れると思います。 ただ、今からライセンス取ったとしても、体験ダイブと変わらないような気もしますが・・・。 今回の旅行で、体験ダイビングまたはシュノーケルを楽しんで、様子を見てからライセンスを取ったほうが良いかもしれませんね。 パラグライダーなら「明石(あかいし)パラワールド」があります。 http://www8.plala.or.jp/woomacoo/hause/house.html お薦めを貼っておきます。どこも利用経験ありのお店ですが、お一人でも安心して楽しめるショップですよ。 http://www.beblue.jp/ http://www15.ocn.ne.jp/~pure.m/ http://www.apnea.jp/ http://www.bellver.info/

fukuoka-goo222
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます^^ リンクもたくさん貼っていただいて。 経験ありのお店とのことで、とてもありがたいです。 8回も連続で台風に遭遇されなかったなんて、天気運が良いのでしょうね! わたしは超雨女なので、心配です・・・ おっしゃるとおり、旅行で体験ダイビングをして 今後もやってみたければスクールにいってみようと思います♪♪ 計画は、あれから色々と考えたのですが 「波照間島」が一人旅が多いという情報をネットで拾いまして… 行ってみたいと思うようになりました。 ( 石垣は自分が思っていたより街として栄えているようなので、  情けないのですがずっと滞在すると途中で寂しくなりそうで  心配になってきました) 波照間島は船の欠航が多いということなので、 初日に波照間島へ向かい、波照間島で2泊して、3日目に石垣島へ戻り、 パラモーター?を体験して、石垣で1拍して…4日目に帰宅。 という3泊4日の計画を考えました。 ダイビングを波照間島で体験し、石垣で空のお散歩・・ このプランって・・どうでしょうか!?!?

その他の回答 (3)

noname#224282
noname#224282
回答No.4

波照間いいですね。私もこの夏に渡り3泊する予定です。 既に調べられたように、船の揺れと欠航のリスクを考えるなら旅の前半に予定されるのは正解でしょうね。 ただ、波照間島のダイビングは2店舗ありますが、初ダイブ初波照間では少し厳しいかもしれません。 体験ダイビングなら石垣島をお薦めします。 波照間島ならニシハマ沖のシュノーケルが楽しめると思います。 http://www7.plala.or.jp/yuttai/ こちらは少人数のボートシュノーケルと、清潔な個室を用意したお宿もやっておられます。 一度電話されてみてはどうですかね。親切に教えてくれると思いますよ。(たとえ利用しなくても) 島でゆるゆる過ごされてから石垣島でアクティビティ、楽しい旅行になるといいですね。 晴れますように。

fukuoka-goo222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ 考えた結果、石垣島と西表島あわせて3泊の旅をすることにしました! 石垣では空と海を、西表では川でカヤックを楽しむプランです^^ 波照間のことを色々と教えてくださったのにすみません。 「初ダイビングが波照間は少し厳しいかも」とのことですが、 それは潮の流れとかっていう意味でしょうか? すこしニュアンスが違うのかもしれませんが、 宿を探すうちに、自分でも 「初の八重山旅行で波照間に宿泊ってハードル高いのかも・・・」 って思うことがありました。 いくつか気になる民宿に電話したところ 運が悪いのでしょうか、続けて満室で断られました。 波照間って人気なんですね。 あとこれは余計な話ですが、しょっぱなの問い合わせで 「来月は満室だ!」と一蹴されてしまい(^^;) きっと気さくな?方だったのかもしれませんが、 何だか「初心者お断り!」って言われたような印象を抱いてしまって。 ただでさえ一人旅が不安だったので、ほんと情けない話ですが これだけで心が折れてしまいました。笑 こんなひ弱な初心者には、民宿や「ゆんたく」は 向かないのかもしれません^^; 回答者さんは3泊もされるとのことで、もう何度も行かれているのでしょうか。 わたしも慣れてきたら波照間のニシシマというところに ぜひいってみたいです。写真でしか見ていませんが、 ほんとうに美しいようですからぜひ見てみたいです。 石垣島でダイビングショップやお宿を探すと、 たまたまかもしれませんが、みんなすごく優しく対応してくれて、 折れていた心が立ち直りました。笑 おかげさまで、宿泊もレジャーも車もすべて手配完了しました♪ そんなわけで、石垣島&西表島を楽しんで来ようと思います! 回答者さんの旅行も、お天気になるといいですね! ありがとうございました(^^)

  • nozomi3015
  • ベストアンサー率50% (803/1596)
回答No.2

こんにちは 石垣島いいと思います。 台風は30年間で22回、多いか少ないかはご自分で判断してください(笑) http://www.jma-net.go.jp/okinawa/menu/syokai/toukei/data/ishigaki.pdf#search='石垣島 台風 接近数' 石垣島の遊覧飛行はパラモーターです。 台風に関わらず風向きによって中止になります。 朝からクラブハウスに行って待機して、風向きが変わった時点で フライトするくらいの余裕が必要です。 クラブハウスまでの送迎がないのでレンタカー必須です。 今からCカードを取得するなら現地で受講したほうが良いのでは? 素敵な海で実習したほうが楽しいですよ。 よいご旅行を

fukuoka-goo222
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます! パラ“モーター”!っていうのを貴方の回答で知りました。 情報ありがとうございます。 これを体験してきたいと思います。 天候ばかりは運ですよね。超雨女です。心配…。 あと、ダイビングについては ほかの方からも、同じく現地で受講したほうがというアドバイスを受けました。 そうしようと思います。 1ヶ月ぐらいあるので、何か準備をしたくて、うずうずしたんです(笑) 計画は、あれから色々と考えたのですが 「波照間島」が一人旅が多いという情報をネットで拾いまして… 行ってみたいと思うようになりました。 ( 石垣は自分が思っていたより街として栄えているようなので、  情けないのですがずっと滞在すると途中で寂しくなりそうで  心配になってきました) 波照間島は船の欠航が多いということなので、 初日に波照間島へ向かい、波照間島で2泊して、3日目に石垣島へ戻り、 パラモーターを体験して、石垣で1拍して…4日目に帰宅。 という3泊4日の計画を考えました。 ダイビングを波照間島で体験し、石垣で空のお散歩・・ このプランって・・どうでしょうか!?!?

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.1

 台風の通過コースから考えて南西諸島は7月ですと滅多に台風は来ません。八重山諸島ならなおさらです。危ないのは八月下旬以降です。台風の通過コースのど真ん中となります。  南太平洋は基本的に雨期です。日本の7月はもっとも季節が安定する頃ですよ。沖縄がいいんじゃないですか。  パラグライダーでしたら長野やそこらの高地・山の斜面でないと無理でしょう。パラセールの間違いじゃないですか

fukuoka-goo222
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます^^ 台風について、冒頭に断言していただけて、とても心強いです(笑) パラセールという単語を知りませんでした。 これはボートなどで引っ張ってもらうやつなんですね… 石垣島ではパラモーターで空を飛べるという情報を 他の回答者の方からもらいました。 この、パラモーターを体験してこようと思います! あれから計画を色々と考えたのですが 「波照間島」が一人旅が多いという情報をネットで拾いまして… 行ってみたいと思うようになりました。 ( 石垣は自分が思っていたより街として栄えているようなので、  情けないのですがずっと滞在すると途中で寂しくなりそうで  心配になってきました) 波照間島は船の欠航が多いということなので、 初日に波照間島へ向かい、波照間島で2泊して、3日目に石垣島へ戻り、 パラモーターを体験して、石垣で1拍して…4日目に帰宅。 という3泊4日の計画を考えました。 ダイビングを波照間島で体験し、石垣で空のお散歩・・ このプランって・・どうでしょうか!?!?

関連するQ&A

  • 10月に海外でスキューバ

    10月に国外でスキューバダイビングをするならどこがオススメですか? 友達と2名で行く予定ですが、二人ともスキューバダイビングは初めてです。 できればサンゴが見れるところだとなお嬉しいです。 旅行の日程としては大体10月半ば、5日間前後で考えています。 その土地でのスキューバ以外のオススメもありましたら、ぜひ教えて下さい^^

  • スキューバダイビングを始めるにあたり

    スキューバダイビングを始めようとしており、今夏に可能なら海外でも行いたいと思ってます。まずは、国内で基本的な内容を受講して、海外でも試してみたいと思ってます。基本的な内容の受講、海外でスキューバをやるにあたり、PADIを取得しようと考えております。 そのうえで、いくつかご質問がありますので、ご教授願います。 ・オープンウォーターコースの受講を考えておりますが、必要日数が2泊3日のものもあれば、3泊4日のものもあります。ショップの運営方針の違いであり、特段気にする必要はありませんか? ・沖縄那覇で7月前半に4日ぐらいで取りたいと思ってますが、お勧めのショップはございますか。(インストラクター次第という意見はあるかと思いますが、あまりにも情報が少なすぎて) また、スキューバダイビングが自分への向き不向きもまだわからない状態ですので、その辺りも不安ではありますので、なるべく初期費用がかからないものが良いです。 宜しくお願いします。

  • ドライスーツかセミドライスーツか【スキューバダイビング】

    今年の8月にスキューバダイビングの資格(PADI Cカード)を取得しました。 ダイビングスクールから秋、冬に向けてドライスーツの購入を進められていますがスーツ、ウェイト一式で\20万位かかるそうです。そこで安価な方法はないかと探してみましたら、セミドライスーツなるものを発見しました。 自分としては11月 12月(上旬) 5月 6月で西伊豆を北限として潜ろうと思っています。 この場合ドライスーツとセミドライスーツどちらが良いのでしょうか? ご教授願います。

  • 沖縄離島へダイビング一人旅

    20代なかば♀です。 11月に沖縄の離島(たぶん石垣へ)へダイビングのライセンスをとりに行こうと考えています。 石垣島のダイビングスクールを検索していますが、いっぱいありすぎてスクール選びに困っています(**)どこもよさそうなのですが。。。どなたか女性一人でダイビングへ行かれた方、オススメのスクール教えてくれませんか?? それと本島に寄りたいのですが、石垣から本島へ行く方法ってやっぱり飛行機ですよね。(船は便が少ないようなので。。)なるべく安い交通費で本島に行きたいのですが、良い手段知ってる方、おしえてください♪よろしくお願いいたします(^^)

  • 怖かったスキューバダイビング初体験。ご意見ください

    スキューバダイビングについて質問させてください。愚痴に近いかもしれませんので、不愉快であれば読み飛ばして下さい・・。 去年秋にハワイで日本人インストラクターのダイビングショップで、初めてスキューバダイビング体験をしたのですが・・。 後述しますが、散々な思い出となってしまい、スキューバダイビングが少し怖い印象を持ってしまう結果となりました。 実は今年の夏に石垣島へ旅行に行くのですが、綺麗な海ということで一緒に行く者(石垣島で1回、ハワイで一緒に1回した程度)からダイビングを誘われているのですが悩んでます。 私たち4人に対し1人のインストラクターが付き、他のインストラクターはいませんでした。ショップは1人でやっているようで、日本人向けでない現地のショップの船に便乗するかたちでした。 1人が石垣島で経験した程度、他3人は初体験だったのですが、水中での説明(初心者にはよく理解できず・・)のあと、船を下りてバタ足の練習を10分程度してすぐに潜りました。 酸素が少なく、息をゆっくりと強く吸い込まないと呼吸できず、軽くパニックになりました。同行した1人は酸素が出すぎて過呼吸ぎみになったそうです。 また装備はボロボロで、それを同行したものが指摘したところ、インストラクター曰く「日本じゃないんだから。これがアメリカ流」とのこと。 また、左の耳抜きがうまくいかず、途中で痛くなってしまい潜れなくなってしまい訴えましたが、「途中まで潜れてるんだから全然大丈夫、潜るよ!」と言われました・・・。無理そうだったので船にあがりましたが。数ヶ月間は左耳の調子が少しおかしかったです。 他3人も少し潜った程度で、殆どを船上で船酔いと戦って終了しました。 日本のダイビングショップは丁寧だとは思うのですが・・・また同じような結果になりはしないかと不安です。 上記のような体験は、割と普通なのでしょうか? よく雑誌には、初心者でも簡単に楽しめる!なんてうたってますが、実際はどうなのでしょう? 怖いと思っている以上、今後ダイビングはやめておいた方が良いですかね・・。 よろしくお願いします。

  • ハワイでスキューバダイビングのライセンスを取りたい

    スキューバダイビングのライセンス取得についてですが。 10月の間、ハワイに少しの間行く予定があるので、その際に取得できたらと考えています。 国内と海外でライセンスを取る上で違いって何でしょうか? 予算もや日数もだいぶ変わるのでしょうか? ハワイでのライセンス取得に関してお薦めの店があれば教えてください。 参考までに他の国での取得についても、教えて頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 石垣島でのダイビングで

    今度の4月に石垣島にダイビングに行こうと思うのですが、我が家の生後6ヶ月の息子も連れて行こうと思っています。そこで石垣島に託児所のあるダイビングサービスか、ベビーシッターのいるダイビングサービスがないか、教えてもらえないでしょうか。

  • ダイビングです。

    沖縄に台風が接近してます。 実は、14日15日16日に石垣島でダイビングを入れていたのですが、 電話でショップに聞いたところ、このままだと14日はもぐれるが、15日は厳しい。 16日は無理。と言われました。16日帰宅予定でしたが、台風の為に中止しました。 【キャンセル料がかかりますが、16日直撃で飛行機で帰宅できないのも困ると考えて】 6月~10月は台風が発生しやすいと言われました。海峡の心配もあり、帰宅できない のを考えました。 実際、台風接近でもぐるとどうなるか意見ください。やはり中止はただしかったでしょうか?

  • グアムでスキューバをやりたいのですが・・

    7月の3連休にグアムに行き、 スキューバをやりたいと思っています。 人数は自分を入れて2人です 私: オープンウォーター、 ペーパーダイバー歴2年、 ダイビングプールでの練習会は2ヶ月に1回行く、 本数は4本 「DASK」←セントラルスポーツで取ったやつです。 相手: 年に1度くらいダイビングをするらしいのですが、 それなりに本数もあるようです。 「PADI」 そこで、グアムでショップを探す際、 どのように探せばいいでしょうか? また、お勧めのお店はありますでしょうか? 社員旅行ということもあり、 必ず2人で行動しなければいけません。 あと、機材は何を持っていけばいいのでしょうか? 軽機材なら一通り持っています。 よろしくお願いします。

  • 沖縄離島で体験ダイビング

    9月末~10月中旬くらいの間に二泊くらいで沖縄の離島に行きたいと思っています。目的は体験ダイビングなのですが台風も心配だしどの島が綺麗なのかわかりません…。9月末~10月中旬はダイビングできる時期なんでしょうか?石垣に泊まって船で離島にダイビングに行くツアーもあるみたいですが、いい島やダイビングスポット知っている方いらっしゃいましたらアドバイスいただきたいです!