なぜハリウッドオールスター作品は製作されなくなったのか?

このQ&Aのポイント
  • ハリウッドオールスター作品が製作されなくなった理由は何でしょうか?過去には「大空港」や「タワーリングインフェルノ」といった作品がありましたが、最近はオールスターという形式の映画は見かけません。
  • かつての「レッドサン」のような3大スターの共演や、ワクワク度やドキドキ度が減ったということもあります。また、ハリーポッターシリーズやロードオブザリングシリーズ、ナルニアシリーズなども規模が小さくなっているように感じられます。
  • 報酬が高騰し、ビッグネームのキャストを揃えるのが費用がかかりすぎるという問題もあるのかもしれません。一方、「JFK」のようなオールスターの作品も存在しましたが、なぜそれほど多くないのでしょうか?オールスター作品が製作されなくなった理由を考察してみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜハリウッドオールスター作品は製作されなくなったのでしょう?

こんにちは。 古くは「大空港」でピークは「タワーリングインフェルノ」だと思うのですが最近、大作はいっぱいありますがオールスターというのは思い出せません。4大スターとか2大スターはありますが・・・ これは何かの記事で呼んだのですが「レッドサン」この映画の3大スターの共演のワクワク度、ドキドキ度、早く見たい度、そういうのも減りましたよね。 ハリーポッター、ロードオブ、ナルニア(規模がすごく小さくなってた)、ライラの冒険(続編製作未定) これも何かで読んだと思うのですがキャストのギャラ(報酬)が高くなって過去のビッグネームをそろえるのが費用がかかりすぎるようになったとか? そういえば「JFK」はオールスターでしたね。 なぜオールスターパニック超大作なんてできなくなってしまったのでしょうか?

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117567
noname#117567
回答No.1

キャストも高いですが、 広告、CGなども高価になっているからでは。 お示しの映画の時代背景パニック以上の猟奇的事件や自然現象、大異変が実際に多すぎて、 企画、脚本プロット時点で選択肢が「パニック映画」から外すようになっている時代なのだと思います。 また、 最近の映画もお示しになっていますが、 オーシャンズ(リメイク)シリーズはご存知でしょうか。 ハリウッドのスターを並べました的な手法の映画も存在します。 ただし、シリーズ化されていますが、 あの映画の興行成績と質的評価が、 現在の制作会社の食指がオールスター的映画評価やニーズに繋がっている因子の一つとも考えられます。

nyan_neko
質問者

お礼

こんばんは。うーん・・・今度のローランドエメリッヒの作品や今公開中(もう終わる 笑)なんかパニックだと思うんです。なんか予告を見てもワクワクしない。まあパニック映画はオールスタでなくともヒットする可能性はありますからキャストは主役級数名しか考えないのかもしれないですね。ジェリーブラックハイマー(ちょっと名前違ってる?)の作品も以前は有名スターを使ってましたが最近なんか知らない人ばっかりという作品もありますものね。「オーシャンズ」は確かに最初はの前の「ザ・メキシカン」なんて期待爆発でしたが、両作も期待どおりにはいかなかったです。そういう状況でローランド・エメリッヒがどんな作品作って影響してくれるか期待ですがこの監督まるでブッシュのようで人間描けないしストーリーメタメタですし意外だったのは「パトリオット」ですが・・・ 長くなりました。回答ありがとうございました。