• ベストアンサー

イギリスの児童文学について

イギリスの児童文学について、オススメな本があれば教えて下さい。 今、持っている本や知っている本は、下記の通りです。 「ナルニア国物語」 「指輪物語」 「ハリーポッター」 「不思議の国のアリス」 「鏡の国のアリス」 「ライラの冒険」 「クマのプーさん」 これ以外で、教えて下さい。お願いします!!

noname#130156

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 313245
回答No.3

ファンタジーがお好きな用ですので、 ダイアナ・ウィン・ジョーンズの作品をおすすめします。 ハウルの動く城、バビロンまでは何マイル、大魔法使いクレストマンシー(シリーズ)が 私の好きな作品です。他にもかなり多数の著書があります。 他の作家で面白かったのはバーティミアスです(著者忘れました^^;) ピアズ・アンソニイの魔法の国ザンス(シリーズ)も有名です。 古くからある物語では下の物語も有名でおもしろいです。 くまのパディントン ピーターラビット ピーターパン メリーポピンズ 101匹わんちゃん クリスマスキャロル 宝島 ロビンソンクルーソー アーサー王 シャーロックホームズ アガサクリスティーのミステリー(たくさんありすぎて書けません)

質問者

お礼

たくさんの本を紹介していただきありがとうございました。 今、こうして見ていると、自分の手元にアーサー王の伝説を持っていて、これも、イギリス文学だったんだなと非常に感心をしています。 他にも、101匹わんちゃんや、宝島、ロビンソンクルソーもそうだったんだなと思いながら、読んでいました。 私は、ファンタジー本が好きなので、「メアリーポピンズ」と「ピーターパン」「ハウルの動く城」を今度、図書館で借りようと思っています。大魔法使いクレストマンシー(シリーズ)も、あったように思います。面白い本なのですね☆彡 ミステリーは苦手なので、やめようと思います。 いろいろ、アドバイスをいただきありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#131704
noname#131704
回答No.2

ピーターパン ピーター・ラビットのおはなし 妖精ディックのたたかい 時の旅人

質問者

お礼

ピーターパンは、映画DVDで見たことはあるけど、原作のピーターパンは読んだことはありません。 これは、図書館にあったので、次回、借りてみようかと思います。 ピーター・ラビットも、そうだったのですね。 そーいえば、イギリスに、ピーター・ラビットの家があるそうです。 一度、読んでみたいです☆彡これも、図書館にありました。 時の旅人は、アマゾンで見ました。 妖精ディックのたたかいは、分かりませんが、図書館にあれば、借りてみる予定はしています。 回答ありがとうございました!!

noname#204885
noname#204885
回答No.1

アーサー・ランサムの「ツバメ号とアマゾン号」から始まるシリーズは外せないです。子供の頃、はまりました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%A0 ヒュー・ロフティングは国籍はアメリカ人ですが、「ドリトル先生」シリーズはイギリスが舞台のお話なので、イギリスの児童文学と言っても良いと思います。 /%E3%83%92%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%95%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0 ケネス・グレアムの「たのしい川辺」はイギリス児童文学の古典ですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%82%A2%E3%83%A0

質問者

お礼

「ドリトル先生」シリーズはアマゾンで見たことがあります。 いっぱい、シリーズがある本ですね☆彡 一度、読んでみたいのですが、図書館が小さくて、県立図書館だったら、あるかもしれないですけども(^_^;) その他の本は、今日は、初めて知りました。 すごく興味があります。 一度、本が図書館にあれば、読んでみようと思います。 回答ありがとうございました!!