• ベストアンサー

交通事故&椎間板ヘルニア手術について

先月交通事故にあいました。停車中に追突されたので過失はありません。 現在、鞭打ちと腰痛、手の痛みで通院しています。(相手は任意保険に加入しており治療費、休業補償等は出ています。) 事故より、一週間くらいたった頃から腰痛がひどくなり、右足がしびれて歩行が困難になりました。そこで病院の指示でMRI検査を受けました。 結果、元々軽い椎間板ヘルニアだったらしいのですが、神経が飛び出していて しびれ・痛みが出てきたようです。 今週末に先生と相談するのですが、最悪手術になるようです。 鞭打ちと手の痛みはまだ続いて通院予定です。(リハビリ) そこで質問ですが・・ 1.もし、手術するとして、手術費用、入院費、休業補償は誰が負担するのでしょうか?確かに腰がだるかったり、痛かったりして マッサージ等で通院経験はありますが、しびれは初めてです。腰痛が原因での入院経験はありません。 2.昨年末離婚したのですが、元主人が傷害保険を私名義でかけていました。引落し口座が主人名義だったので、現在は他人なので 保険会社より解約、もしくは私の口座引き落としにするよう催促されていました。その手続きが遅れ、事故日後に解約されたようです。・・・ということはこの保険は有効だと思うのですが・・となると、保険金を請求してもいいのでしょうか?(子供3人を抱えて離婚したので、貰えるものは頂きたいのです。) 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n-426hemi
回答No.2

・事故のお見舞い申し上げます。 1についてですが、今回手術に至る症状が事故に起因するものと判断されれば「相手自賠責」(120万円まで)より支払われます。 担当の医師に聞いてみて下さい。 事故前に症状があったとしても、日常生活において起こりえない症状の悪化となれば、事故に起因するものとなります。 ※手術・治療に関しては「健康保険の適用」をオススメします。 2.こちらについては、直接保険会社に問い合わせ、確認するのが間違いないと思います。

rinmama111
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 主治医と相談してみます。 現在家事をすることもしんどいので、良くなるのであれば手術したいと思っています。 保険会社に確認をしてみます。 ただ・・・保険会社の対応って・・すごく悪いですよね。 あんまり良いイメージがないので・・^^;

その他の回答 (1)

• n_kamyi
回答No.1

そもそものヘルニアの原因が事故のものではないので、手術代は保険からは出ないものとお考え下さい。 あとは保険会社のとの交渉になります。 傷害保険に関しては、保険が有効である以上は請求可能だと思われますが、保険料がきちんと支払われていることが条件です。 保険期間としては有効だが、ご主人名義口座から引き落としになっており、残金不足等で引き落としができていないと保険が適用にならないこともあります。 最終的には保険会社の判断になりますので、とりあえず請求してみれば良いでしょう。

rinmama111
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 手術に関しては、現在の保険会社と話し合ってみます。 傷害保険については 保険料の残高不足等はなく払い込んでいたようですので こちらも交渉してみます。