• 締切済み

フジコンのバイオくち木で根食い系産卵セット

ヒラタ、ノコ、ミヤマでフジコンのバイオくち木を産卵木代わりに使用した事のある方、 またはそんな例をご存知の方はおられますでしょうか? 菌床の廃材ということでとても柔らかく根食い系には良さそうですが・・・ バイオくち木に産んだ、 マット産みの誘発材として有効だったなどの成果をご存知の方はお知らせください。 また、この菌床はフジコンのホームページにも菌種が載っていないし、 パッケージにも電話番号が書いてないです。 シメジかマイタケでしょうか? シメジならヒラタケだからいいんでしょうけど・・・ 部分回答OKです。

みんなの回答

noname#108517
noname#108517
回答No.1

砕いて固めたものですが、砕き方が甘いので柔らかくても柔軟材のようにはいきません。

noname#189246
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#189246
質問者

補足

店頭では丸い筒状のと四角いのがあり、私は四角いのを購入しました。 丸いのは砕いて固めたような気配もありましたが、 入手した四角いのは完全にきのこを生やした後の菌床の廃材のようです。 つまり菌糸カスのかたまりみたいなもののようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スジクワガタの産卵について

    スジクワガタを飼育してます。 本とかで調べたのですが、 コクワガタは朽木にしか卵を産み付けない。 ミヤマクワガタは朽木ではなくマットに卵を産む。 ヒラタクワガタ、ノコギリクワガタは朽木&マットの両方に 卵を産む可能性ありと調べたのですが・・・・ スジクワガタはマットだけでも卵産むのでしょうか? 現在マット飼育していて朽木は入れてません。 マットは5cm位しか入れてませんがもっと入れた方が 良いでしょうか? もしご存じの方おられましたら回答の方をお願い致します。

  • スマトラヒラタ アチェの飼いかた

    教えてください。(スマトラヒラタ アチェと言うクワガタを飼う事になりそうなので) 国産のオオクワガタと飼育が違うのでしょうか? 例えば、 幼虫時はヒラタケ菌クヌギオガ等の菌糸ビン? 成虫でのエサは昆虫ゼリー? 産卵はクヌギ等の材産み? 飼育温度25度位? すみません宜しくご指導下さいませ。

  • クワガタの産卵について

    1、本土ノコギリクワガタ クワガタの産卵に苦労しているのですが、ノコギリクワガタの樹液場採集個体は採集時、生殖器は充分に熟成していると思いますか? また、湿度は一説には容量比25%以上のベチャベチャマットの方が良いとされていますが、事実確認をした方はおられますか?その時の詰め方は固詰めですか? マット熟成度は黒土の上に2次発酵マット(1回添加)、さらにその上に未発酵マットをフワッと置くという、凝ったやり方をされる方がおられるようですが、2次発酵マット固詰め1本ではダメなのですか? スペースは中プラケ大盛りって感じで大丈夫ですか? 小プラケ大盛りではどのくらい産むと思われますか? 2、本土ミヤマクワガタ 以上の質問の内容で、ミヤマクワガタとノコギリクワガタの違いを教えて下さい 3、本土ヒラタクワガタ 羽化個体(ノコギリクワガタにも言える)が交尾器が熟成するのはどのタイミングですか? 樹液場採集個体が綺麗だった(新成虫)の場合、交尾器が熟成するのはどのタイミングですか? 樹液場採集個体がぼろかった(越冬個体)場合、産卵数はどのくらいだと思いますか? ノコギリクワガタとの違いを教えて下さい。 回答は、全てに答えられなくても結構です。一つでも分かることがあればどうぞ。

  • きのこ~のこ~ の歌詞

    きのこ~のこ~元気のこ エリンギ まいたけ ぶなしめじ きのこ~のこ~元気の子 おいし~いきのこは ●●● って、こんな歌詞であってるんですか? ちがい・・・ますよね。 正しいもの知ってるかたいませんか?

  • カブト、クワガタの値段

    カブトムシ、クワガタムシの値段設定がよくわかりません。 個人的には、海外産カブトならコーカサス、国産クワガタならノコギリやミヤマの特大が一番カッコいいと思うのですが、なぜか値段が高いのはヘラクレスやヒラタ、オオクワです。 なんでこんなに値段が違うのでしょう。 レア度で値段が変わるのなら、ルリクワガタの仲間の方がずっとレアだと思うのですが。

  • くわがた虫の雌の見分け方を教えてください。

    小学生の子供からの質問ですが私には答えられませんでした。ご存知の方教えてください。 クワガタ系の雌って皆同じに見えてしまいます。 ヒラクワガタ、ノコギリ、ミヤマ、、 見分けられますか? メス? 殆ど人相が同じなんですが・・

  • …にあって…にない、というなぞなぞの答えを教えてください。

    困っている問題はこれです。いろいろ検索サイトでキーワード変えて調べたり 漢字の「偏」とか「ツクリ」とか疑ったのですが、よくわかりません。 ご存知の方お願いいたします。 郵便局にあって銀行にないもの 税金にあって年金にないもの 椎茸にあって松茸にないもの 舞茸にあってシメジにないもの アイフルにあってプロミスにないもの ヒーローにあってヒロインにないもの

  • クワガタの飼育あれこれ

    オオクワの菌床飼育について教えて下さい。 必ずしも正解のない分野だと思いますが、 皆様の見解と経験を含めてお聞かせ下さい。 (1)菌種と樹種の選択について(違いでも結構です。) (2)通年の温度管理について これから冬場ですが、いつから温室に入れようかと思っています。 また冬場の温度設定は20℃~25℃でと思っていますが、 実際は何度くらいが望ましいのでしょうか? また、夏場は30℃未満とのことですが、 クワガタに四季を感じさせる意味での通年の温度設定はみなさんどうされていますか? 成虫の飼育ですが、 産卵時以外は針葉樹マットでも大丈夫ですか? 転倒防止に観葉植物の鉢に入れるバークを使っていますが、 松の匂いはクワガタには影響ありませんか? コクワガタの産卵に成功したのですが、 割り出したら1齢幼虫がほとんどでした。 とりあえずプリンカップに発酵マットを入れ、 幼虫を産卵木の削りカスと入れましたが、 あまりの弱々しさに心配でなりません。 ほっておいても大丈夫ですか? (とは言ってもしてやれることは無いような気はしますが・・・) オオクワやコクワの幼虫を飼育する際、 出来るだけ弄らないほうが良いと思いますが、 飼育容器を持ち上げて観察しても平気ですか? 菌糸ビンに投入後は何日くらいで食痕が出てくるものなのでしょうか? あれやこれや現在の疑問を思いつくまま質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 朽木倒し って

    鈴木選手があっけなく敗れ去ってしまいました。「弱いから負けた」そう彼は言いました。柔道関係者も”1本を取る柔道”つまりしっかりと技を効かせたスタイルにこだわるのは捨てなければこれからは世界に通用しない。とも言っていました。 でも足を取る技には テクニックをあまり感じません。なんとなく柔道がレスリングに近づいている気もします。 体格の劣る選手が研ぎ澄まされた技で相手を舞い上げて豪快に投げ飛ばす。これこそ柔道の醍醐味だと思います。 まあ、そこにこだわって日本柔道界の低迷があるわけですが・・・ 今 世界柔道連盟の役員には日本人が居ないそうじゃないですか、柔道の発祥の地 柔道の総本山の日本の役員が居ないなんて。これではいくら柔道の本質にこだわっても 世界の流れを変えられません、柔道の本質を変えてほしくないならば世界で通用する選手と世界で通用する指導者が必要だと思いました。 すいません、たんなる愚痴かもしれませんが 同じように思った人が居るかな?と思い書き込みました。

  • 拾ったオオクワメスの産卵セット

    緊急です。 まずいきさつですが、二年半前にオオクワメスを拾いました。 それまでは特にクワガタ飼育などしたことが無くて全くの素人だったのですが、 昆虫に詳しい親切な方から飼育方法や産卵セットの組み方など教えてもらい飼育を始めました。 初めは拾ったオオクワメスを産卵させることが目的でした。 最初の産卵セットは、交尾済みだろうということでそのまま産卵セットに入れました。 ですが、その産卵セットを割り出しても幼虫はいませんでした。 そこで、最初にアドバイスを頂いた親切な方から オオクワオス二匹とオオクワメス2匹+ヘラクレスを頂きました。(本当にありがとうございました) もらったオオクワオスと拾ったオオクワメスをペアリングさせ、二度目の産卵セットを組みました。 しかし、二度目もダメでした。 他にもらったオオクワメスの産卵セットもダメでした。 これが最後になるかなと思いながら、今年の春にも産卵セットを組みました。 ですが、他にもらったオオクワメスの産卵セットが空振りだったので やっぱりダメかなと思い割り出しをせずに外から見るだけでした。 残念ながら、この拾ったオオクワメスは今年の秋に死んでしまいました。 二年ちょっと飼育したのですがホントに残念です。 しかし、今日押入れに探し物がありついでに産卵セットを見てみました。 そうしたら、拾ったオオクワメスの産卵セットに幼虫が見えました。 今まであきらめていたのですが、どうやら今回は生んでくれたようです。 三度目の正直です。本当にうれしいです。 ただこの後はどうすればいいでしょうか? どうすればいいのか判りません。 せっかくのこの命を残したいと思っています。