• 締切済み

フジコンのバイオくち木で根食い系産卵セット

ヒラタ、ノコ、ミヤマでフジコンのバイオくち木を産卵木代わりに使用した事のある方、 またはそんな例をご存知の方はおられますでしょうか? 菌床の廃材ということでとても柔らかく根食い系には良さそうですが・・・ バイオくち木に産んだ、 マット産みの誘発材として有効だったなどの成果をご存知の方はお知らせください。 また、この菌床はフジコンのホームページにも菌種が載っていないし、 パッケージにも電話番号が書いてないです。 シメジかマイタケでしょうか? シメジならヒラタケだからいいんでしょうけど・・・ 部分回答OKです。

みんなの回答

noname#108517
noname#108517
回答No.1

砕いて固めたものですが、砕き方が甘いので柔らかくても柔軟材のようにはいきません。

noname#189246
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#189246
質問者

補足

店頭では丸い筒状のと四角いのがあり、私は四角いのを購入しました。 丸いのは砕いて固めたような気配もありましたが、 入手した四角いのは完全にきのこを生やした後の菌床の廃材のようです。 つまり菌糸カスのかたまりみたいなもののようです。