• 締切済み

親族間賃貸相場について

すみませんが、わからないので質問させて下さい。 現在ローンを完済した自分所有の分譲賃貸マンションに住んでいます。この度、家族が増えたのでマンションを賃貸に出し、戸建を購入することにしました。偶然自分の親が老化、体調不良を理由にこのマンションへ入居したいと言いました。住んでくれるのはうれしいのですが、新たに戸建ローンもかかえるので、賃貸契約をして減価償却経費計上にて節税したいと考えています。このときの賃料設定を一般相場より安くすると確定申告の際、問題がおきますのでしょうか?また、1年間毎の定期賃貸借契約で契約すると一般的に相場からどれくらい安くなりますでしょうか。よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

• poolisher
回答No.1

親子関係であれば扶養義務でタダ(使用貸借)も許されますから、 安い分にはいくらでも構いません。 (相場より高すぎると、親からの贈与になってしまいますが)

master-x
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。