• 締切済み

不動産賃貸借契約書について

一般的な分譲マンションの1室を賃貸貸しする事になったのですが、 その際の賃貸借契約書に「印紙」は必要なのでしょうか?? 土地や戸建・マンションの売買や金銭消費貸借だったり土地の長期借地権には必要なのに対し、 アパートやマンションの賃貸借契約書には印紙は不要なのだとすれば、 何故なのでしょうか・・ 教えて下さい!

みんなの回答

• yomyom2001
回答No.1

>その際の賃貸借契約書に「印紙」は必要なのでしょうか?? 必要ありません。 以前は「土地賃貸借契約書」も「建物賃貸借契約書」もどちらも印紙が必要な 「課税文書」でした。 しかし、平成元年4月以降、「建物賃貸借契約書」は課税の対象とはならない 「不課税文書」になりました。 ただ注意が必要なのは、「建物賃貸借契約書」でも、「金10万円を保証金として 受領しました」のような記載があると、「課税文書」になってしまうらしく 印紙の貼付が必要になります。 そのへんは、「課税文書」「不課税文書」「賃貸借契約書」「印紙税法」などの キーワードで検索すれば、もっと判りやすい説明のあるサイトがヒットすると 思いますので、そちらで調べてみてください。