• ベストアンサー

ADSLで

家で、はじめに一台のノートパソコンをADSLにつないでいたのですが、新しく二台目として デスクトップパソコンをADSLにつなげることになりました。 電気屋さんに言われた通り、ブロードバンドルータを買ってきて、接続しました。 二台目のデスクトップなのですが、プロバイダと何の契約もなしに、インターネットにつながっているのですが、 これは大丈夫なのでしょうか?ノートパソコンはもともと、so-netと契約していたのですが、契約の変更がうまくできていません。二台目のパソコンは何もプロバイダの設定はいらないのでしょうか?教えて下さい。

noname#70071
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6085
noname#6085
回答No.2

>二台目のパソコンは何もプロバイダの設定はいらないのでしょうか?⇒so-netとのプロバイダ契約は1台目のPCでネット接続する時に行なっていますので、それでOKです。問題はありません。3台でも4台でも同じです。

質問者

お礼

そうなんですか? もう一台増えるかもしれないので 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mokonoko
回答No.4

ADSL接続がSo-net ADSLなら、ADSLモデムがルータタイプの可能性があります。 つまりルータが2つあることになるのでちょっと損な買い物をしたかもしれません。 そうなら数千円程度のハブ、スイッチングハブで十分です。 2重ルータはたまに面倒を起こしますが、現状で問題無く動いているなら良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました^^

• MovingWalk
回答No.3

ルータを使ってADSLで接続する場合、プロバイダーとの接続の設定は、 ルータ側で行いますので、パソコン側はLANの設定をしてルータに 接続できるようにすれば、IEなどのWebブラウザでホームページなどを 見ることができます。(複数台でも) 但し、メールは利用するパソコン側に設定する必要があります。

質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

• ajisioDX
回答No.1

別に問題はありませんよ。 多くの方がこうした方法で2台以上で接続していますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました^^ 安心しました。