-PR-
解決
済み

ジャンプの滞空時間について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5174
  • 閲覧数4883
  • ありがとう数22
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 36% (54/146)

バレーボールなどでアタックを打つのを見ているとジャンプして妙に滞空時間が長くみえる人と普通にジャンプしているな~と思う人がいます。ジャンプの仕方などに違いが有るのでしょうか?また滞空時間を長くするにはどういう跳び方をすれば良いのでしょう?トレーニング方法などありましたら教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 33% (14/42)

バレーボール経験者(部活レベルですが)として意見を述べたいと思います。

スパイクの基本はジャンプの最高点までに体をエビ反りし、
ボールを打つ時にしなった反動を利用します。
ジャンプした時にひざを曲げて、打つ時に伸ばす。
これをやれば、打つ瞬間に空中で止まってるように見えると思います。

#1 kokotaroさんが言ってるように筋肉も重要な要素だと思います。
もしそうでなくても、一所懸命訓練すればジャンプ力は上達します。
しなった体を作れるように柔軟体操も取り入れてみましょう。

バレーに限らず基本は同じだと思いますので、頑張ってください。
補足コメント
fubuki

お礼率 36% (54/146)

人間鍛えればバネになる。・・良い言葉です!
忘れずにトレーニングします!
投稿日時 - 2000-07-30 09:04:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 22% (9/40)

実際に部活をやっていたときに出会った人のことを書きます。(バスケ部です)

その人は皆と同じトレーニングをしているにもかかわらず、滞空時間がとてつもなく長かったです。
まるで浮いているみたい(もしくは頂点で止まっている)な感じでこの質問に上がっているような人でした。
ちなみにその人は二回飛んでいる様に見えます。

実際何が違うのかと言うと、トレーニング方法ではなく足の筋肉の質の違いでした。その人の足は、まるでゴムマリ(もしくは軟球のテニスボール)みたいにふにゃふにゃで力をこめたときにだけ硬くなるような筋肉でした。

なので、もしそんな筋肉があるのであれば通常のトレーニング方法でも飛べる人は飛べます。
実際同じトレーニングを行なって、浮いているのはその人だけでしたから。
補足コメント
fubuki

お礼率 36% (54/146)

同じトレーニング法でも効果は様々って事ですよね。
鍛える筋肉を意識する、しない、でもかなり違うらしいですし。
投稿日時 - 2000-07-30 09:02:16
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 18% (24/128)

中学時代、バスケ部の主将をしてました。僕もジャンプ力を伸ばしたくてつま先歩きを続けてましたね。バスケとバレーボールのジャンプの種類は違うと思いますが、つま先歩きによってアキレス腱近くの筋肉を鍛えてました。結局ジャンプって足腰ですからね。
それに結構つま先歩きって歩きにくいんですよね。歩き方も変になってしまいますし。歩けない時は、立っている時(集会とか電車の中とか)にいつもつま先だけで立ってました。特に電車の中ではつり革などにつかまらないでつま先だけでふんばってみたりしましたよ。

それと、毎日ジャンプすることです。オスグットなどの成長病に気をつけてくださいね。
補足コメント
fubuki

お礼率 36% (54/146)

なんといっても、ジャンプ力を付けること、ですよね。頑張ります。
投稿日時 - 2000-07-30 08:59:59
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 7% (3/41)

ソレハ、ジャンプ力がある人とそうでない人の差です。

筋肉に覚えこませるしかない。

其の差は、どのアスリートの悩みとも共通しています。
補足コメント
fubuki

お礼率 36% (54/146)

はい!最終的には そのような結論になりますよね。
投稿日時 - 2000-07-30 08:56:58