• ベストアンサー

大量のヨーグルトの消費方法

賞味期限があと2日のヨーグルトを10パック(!)もいただきました。 すべて無糖、450gの同一商品です。 我が家はヨーグルトはそんなに好きでもないので消費に困っています。仕方がないので私一人で毎朝ヨーグルトを食べてます。 この際食べる、でなくてもよいのでおすすめの消費方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hasiru750
回答No.10
conny-cyan
質問者

お礼

再びありがとうございます。 パン系は結構大量に消費できますね。 特にヨーグルトピザはイーストを使わないで作れるのですぐ挑戦できそうです。 今日の昼はピザにします♪

その他の回答 (10)

回答No.11

簡単な漬物ができます。ヨーグルトと味噌を同量混ぜます。そこにきゅうり、なすなどやや大きめ(二口くらいの大きさ)に切って半日くらい漬け込めば出来上がり。まるでぬか漬けのような味になります。2、3回なら繰り返し使えます。野菜の他に鶏肉、豚肉を1日漬け込んでオーブンで焼くのも美味しくできました。お試しください!

conny-cyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 徐々にヨーグルトの箱が冷蔵庫から消えつつあります。 なるほど、ヨーグルトがいい感じに発酵してるっぽい味をつけるんですかね? 半日でできるのはよいですね。 お肉もやわらかくなりそう。 早速ためしてみます。

• hatiwan
回答No.9

今の時期、私の主食はヨーグルトです。主に黒豆と混ぜて食べます。黒豆のポリフェノールとオリゴ糖がヨーグルトと相性がよく食べてももちろんおいしいですよ。あとは手作りの梅ジャムとあわせています。クエン酸が夏バテ予防に効果があります。450gパックを日に2パック食べます。またヨ-グルトは賞味期限を10日ぐらいすぎてもなんともないですよ。スーパーの安売りを狙って買いだめしてます。おいしく食べて体にいいなら最高です。

conny-cyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ああ、私がhatuwan様のようであったらどんなによいか・・・ 10パックなんて一瞬ですね。 黒豆とはやはりお正月のようなアレのことでしょうか?意外なものと合うヨーグルト、目から鱗です

• setuki
回答No.8

捕捉説明です ヨーグルトは乳酸菌などの菌がいるため常温などで解凍すると菌が繁殖して腐ってしまうらしいです。 確か納得も冷凍できるとか…。 あと布巾でくるみおもしをして水を抜くとカッテージチーズのようになりますよ。 牛乳で生臭を取るようにヨーグルトを代用したりしてますね~。

conny-cyan
質問者

お礼

再びありがとうございます。 丁寧な補足、とても嬉しいです。 冷蔵庫で、というのがポイントなのですね。 了解いたしました!

回答No.7

No5です。お味噌汁に入れるというのは 《ためしてガッテン》で知りました。 アミノ酸の働きで コクが出るのだそうです。 私は何度かやりました。ただ私は鰹節で濃ゆく出汁をとるので???です。 まぁ、身体にはいいので…ただ入れすぎると酸味が強くなるので20グラム位にするんだったと思います。 詳しくはNHKのHPを…キムチに入れるといいとも言ってたような…。 話しは逸れますが 《ためしてガッテン》では 科学的に解明していろいろな技を教えてくれます。主婦のお助け番組だと思います。私は決してNHKの回し者じゃありません ふふふっ

conny-cyan
質問者

お礼

再びありがとうございます。 NHKいいですよね。奥が深い。最近私もはまっております・・・ 隠し味程度にちょっと、って感じですね。小さじ1杯から始めてみようと思います。

• zyxxyz
回答No.6

10パックとはまた豪気な! 大量消費ということで… ・ガーゼか、リードペーパーでキュッと包んで、ぶら下げてしばらく置いておくと、カッテージチーズ風に。ちぎってサラダに添えるとgoodです。そのままフルーツやジャムを添えて食しても。かさが減ります(^_^;) ・ジャムやフルーツを混ぜて凍らせて、フローズンヨーグルト(保存OKです。)そのまま凍らせて、器に盛ってからジャムを添えても。 ・ヨーグルトパック。洗顔後にヨーグルトをペタペタ…そのまま10分したら洗い流します。思い切って全身にも。 ・カレーの隠し味にする。 いかがでしょうか?

conny-cyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水切りヨーグルトはチーズの代用としても使えるのですね!参考になります。 全身ヨーグルトパックいいですねー。誰にも見せられませんけど・・・

回答No.5

思い付いたものを… お味噌汁やカレーに入れる。 ヨーグルトジェラート(泡立てた卵白とお砂糖を加える) ヨーグルトゼリー(ゼラチンとお砂糖) ヨーグルトケーキ(水切りしたヨーグルトをチーズケーキのチーズに替えて、レアでもベイクドでも) 顔に塗りパックする。 このあたりでどうでしょうか? 私は ヨーグルト 牛乳 すりごまを ブレンドして朝食にしています。腹持ちよく 栄養もとれてると思います。暑い夏は オススメですね。

conny-cyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みみみ味噌汁ですかー!どんな味になるんですか!? カレーはいいですね!そういえば本格的なものには入っていますものね。 kaneshirot様の朝食もよさそうですね。いつもジャムとか入れまくって食べるのでダイエットになるかも?

• pokkorinnk
回答No.4

ヨーグルトは消費期限を過ぎても大丈夫ですよ 少し酸味が強くなりますが相当期間、何の問題も無く 食べられます でもどうしても嫌ならこんな保存方法はいかがですか         ↓ >http://homepage2.nifty.com/ronpi/r-fryg.html

conny-cyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フローズンヨーグルトおいしそうですね。 さっそく作ってみます。失敗してもあと7パックもあります。余裕です

• k-josui
回答No.3

ヨーグルトは賞味期限をそんなに気にしなくても大丈夫なようです。 http://okwave.jp/qa456928.html (1ヶ月くらいは実験済み↑???)      以下のレシピも参考に http://cookpad.com/category/1553     でもシンプルに、オレンジとかバナナを入れて、砂糖も加えて家族に食べさせるとか・・・・・

conny-cyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1か月もですか!私なら中身もみずにすててしまうかもしれません(汗)でも勇気がでました。1週間切れまで頑張ります。 うち、2人家族なんで、2人がかりでもあまり消費量的にはかわりがないのです。しかも果物嫌いの旦那なので(涙)

• setuki
回答No.2

10パックとは大量ですね。 私はヨーグルトとはジャムと合わせてフローズンヨーグルトアイスして食べたりしています。 冷凍しておいて冷蔵庫で解凍して食べたりなど… しています。

conny-cyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冷凍→解凍可能なんですね! いいこと教えてもらいました!2パックくらい冷凍してきます! あと8パック!

• hasiru750
回答No.1

ヨーグルト風呂 某漫画家さんの実体験 http://blogs.dion.ne.jp/mi_ta/archives/4846223.html 個人的には・・・ 遠慮します。

conny-cyan
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 初めての質問だったもので嬉しいです。 何か酸っぱい香りのお風呂になりそうですね・・・ でもせっかくなんで明日にでもいれてみます。旦那に止められなければ