• ベストアンサー

先に進むのが怖い(長文です)

はじめまして。よろしくお願いします。 私は30歳の独身女性です。相手の方は32歳、独身です。 お互いの住所は離れています(直線距離にして約100km)。まだ「彼氏」ではありませんが、以下「彼」と書きます。 一昨年、彼がこちらに仕事で来られて、その日偶然私も居合わせて知り合いました。 彼はお客様を相手にする仕事をされています(ホストではありません)。私は客に当たります。 今までの経緯をかいつまんでお話すると、手紙やメールのやり取りをしたり、2週間に1度のペースで会いに行ったりしました。会うと言っても直接お話できるのは、彼の仕事の合間5分程ですが、それでも少しずつ親しくなっていきました。 彼はいつも穏やかな顔で接して下さいますが「それは私が大事な『お客様』だからかもしれない」と、常に不安な気持ちでもありました。 想いが募り、毎日とても苦しく、振られてもいいから彼の気持ちが聞きたいと思いました。 それで昨年秋に会いに行き「私は『お客様』ですよね?」と尋ねました。 それに対する答えは「前から一度ゆっくり会ってお話したいと思っています」ということでした。 この日から5ヵ月程経ちましたが、未だに動けずにいます。私から食事などにお誘いしなければならないと分かっているのに…。 先に進みたくて告白したのに、先に進むのが怖いのです。 それに、彼に相応しい女性は他にもいるような気がして「彼のためにこのまま身を引いた方が良いのでは…」「私は本当に彼を幸せにしてあげられるのか…」などとも考えてしまいます(彼は私を幸せにしてくれるのかな、ではなくて)。 大変に長い文で申し訳ありません。 詳しく彼の事などを書けませんでしたが、分かりにくい所は補足致します。 第三者の皆様の、厳しく冷静なアドバイスを、どうぞよろしくお願い致します(ペコリ)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-DC2
回答No.3

こんばんは。 具体的なことはわかりませんので一般論として答えます。 従業員と客の関係ですと互いに慎重にならざるを得ません。 従業員側は組織にお客との個人的付き合いを制限されているかもしれません。万一気まずい分かれ方をされて組織としてお客を失うかもしれないからです。 逆に客側は従業員のリップサービスと本心を見抜かねばなりません。 しかし、 >彼に相応しい女性は他にもいるような気がして「彼のためにこのまま身を引いた方が良いのでは…」「私は本当に彼を幸せにしてあげられるのか…」などとも考えてしまいます。 これはいただけません。 あなたに客観的に不幸にする要素(多大な債務などの重大な秘密)がある場合は別にして、結果の責任は選んだ人にもありますし、幸せはあなたが一方的に提供するものでもありませんから。 実はもう、ご自分でもわかっていらっしゃると思いますが、やるだけのことはやる、のが後悔しない秘訣です。 ただし、慎重に、です。 では、うまくやってくださいね。

noname#3463
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 >従業員側は組織にお客との個人的付き合いを制限されているかもしれません。 はい、彼が属する組織(というと、何だかとても大げさですが…)には、おっしゃるようなおきてがあるように思います。 >リップサービスと本心 はい、これもよく分かります。 >あなたに客観的に不幸にする要素(多大な債務などの重大な秘密)がある場合は別にして はい(^-^)、そういう事はありません!家族は皆まじめに働く、普通の家(うち)です。 やはり、やるだけのことはやらないと駄目ですね。 分かりました「慎重に」やってみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

回答No.8

nozomi88さん、こんにちは。 彼が仕事をしているところの、あなたがお客様にあたるんですね。 それで、勇気を出して、 >それで昨年秋に会いに行き「私は『お客様』ですよね?」と尋ねました。 と、聞いてみたところ、答えは、 >答えは「前から一度ゆっくり会ってお話したいと思っています」ということでした。 だったのですね。 これは、お客様ですよね?を肯定も否定もしていません。 ですから、このように言われたことで、あなたがもう一歩、前進できないもの分かります。 だけど、「前から一度ゆっくり会ってお話ししてみたい」と思ってくれているようです。 これは、もう一歩踏み込んで、あなたの気持ちをアピールしてみてもいいのでは?? >先に進みたくて告白したのに、先に進むのが怖いのです。 これは、分かりますよ!! 片思いしていると、いつもこういう気持ちになりますよね。 下手に行動して、ダメになるよりは、今のままでいい・・・みたいな。 でも、それではいつまで経っても、今の距離のまま。 いつまで経っても、あなたはお客様の域を抜けないと思います。 頑張ってみようよ!! >彼に相応しい女性は他にもいるような気がして 「彼のためにこのまま身を引いた方が良いのでは…」「私は本当に彼を幸せにしてあげられるのか…」などとも考えてしまいます (彼は私を幸せにしてくれるのかな、ではなくて)。 彼を幸せにしてあげられるのか・・・というところは、いいと思いました。 自分が幸せにする、というその意気込み!!いいですね。 それを彼にぶつけてみたらどうかな?? 「彼にはもっとふさわしい人が他にいるのでは」と思ったって 行動に起こして見なければ、そういう人が実際いるのかどうかも分からない。 やっぱり、彼に気持ちを伝えることと、彼の気持ちを聞いてみることは大事だと思います。 といっても、いきなり「好きなんです」というのも勇気がいるでしょうから まずは、「一度お時間いただけませんか?」と誘ってみて お食事でもしながら、彼と会話するチャンスを作ってみてください。 それには、まず行動、行動です!! 彼を誘ってみること、この最初の第一歩から始めてみてくださいね!! nozomi88さんが、勇気を出して彼に連絡できますように。 頑張ってください!!

noname#3463
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 >「彼にはもっとふさわしい人が他にいるのでは」と思ったって行動に起こして見なければ 女性のアドバイスを特に伺いたいと思っていました。 はい、おっしゃる通りですよね。 私はぐるぐると同じ事を考えるばかりで、本当に意気地なしだなぁと改めて思いました。 でも、彼の事を好きだと想う気持ちは少しも変わっていません。 やはり勇気を出して行動しなければ、と思います。 ありがとうございました!

noname#4980
noname#4980
回答No.7

>それに、彼に相応しい女性は他にもいるような気がして「彼のためにこのまま >身を引いた方が良いのでは…」「私は本当に彼を幸せにしてあげられるのか…」 >などとも考えてしまいます。 これはダメですよ! 本当にそう思っていますか? 本当に思っていたら、今すぐ諦めればヨイだけのことですよね。 本当は、「いやそんなことはない、僕にはあなたが必要だ」と思ってもらいたいんですよね。 こういう考え方は、好かれないですよ。 間違ってもこんなこと彼に言ってはダメですよ。 誰だって、好きな人には自分を必要としてほしいのです。みんなそうです。恥じることはないです。 ヘンにものわかりのいい女性を演じるより、本当の気持ちをぶつけてくれる女性の方が愛しく思えるはずですよ。 勇気を出して、彼の気持ちを確かめに行きましょうよ! いっぱい、やれることはあるはずです! がんばって(^^)

noname#3463
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 >こういう考え方は、好かれないですよ。 >間違ってもこんなこと彼に言ってはダメですよ。 女性のこういうアドバイスを伺いたいと思っていました。 5ヶ月も経過して、彼の気持ちが変わってしまったかもしれませんが、やはりおっしゃる通りだ、勇気を出さなければ…と思います。 ありがとうございました!

• neterukun
回答No.6

ご機嫌いかがですか?neterukunです 時間がたてば立つほど彼は遠のくのわかります? 貴方はアクションをひとつも起こさないのに現状の自分に不満ばかり言っています。 こういうのって自分に勇気ないだけなんですよね。 せっかく彼のほうが貴方の行為かどうかはわからないけど興味をもってくれているのに、 このままでは貴方が振ったことになりますよ だって相手にしてないんだから ききます、それは本意ですか? 違うでしょ!今日でもいいからさっさと連絡とりましょうよ、日にちが経って先送りなんかしてたらますます ダメになっちゃうよ。 今はお花見にもいい季節ですからね。 やってダメでも諦めはつきます、でもやるからこそ 望む結果も出ます。 やらずに諦めてだめになったときその後悔は 後々すごく重たいですよ。 とにかくすぐにでも動く!これしかない! 彼とどうなりたいの?お付き合いしたいんでしょう? 目的地に向かうこともせずに着きますか? まず第一歩早く踏み出しましょう。 「お久しぶりです」の第一声でいいじゃないですか。 がんばってください。。⌒(*^∇゜)v

noname#3463
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >日にちが経って先送りなんかしてたらますますダメになっちゃうよ。 そうですよね(;_;)。 5ヶ月の間、それまでと変わらず、会いに行ったりしていましたが、彼の気持ちが変わってしまったかもしれないですよね… >やってダメでも諦めはつきます はい、おっしゃる通りです。第一歩踏み出さなければ、と思います。 ありがとうございました!

• daina_man
回答No.5

>彼に相応しい女性は他にもいるような気がして「彼のためにこのまま身を引いた方が良いのでは…」「私は本当に彼を幸せにしてあげられるのか…」などとも考えてしまいます 何か、僕が彼女に言われているセリフと同じだな。 女性も、30代になるとこう考えてしまうんですかね?(僕の彼女は34歳、僕は32歳ですが。) 彼の「前から一度ゆっくり会ってお話したいと思っています」と言うセリフからは、彼もnozomi88さんの存在を気になっていると受け取れますが・・・。(今は恋愛感情まで行っていなのかもしれませんが、そうなる可能性があると思います。) なので、勇気を出して積極的に行ってみましょうよ。 僕も、彼女に対して積極的に行こうと思っています。(強引にならないように気をつけながら)徐々にではあるけど、前進しているように思います。 お互いに、上手く行くといいですね。

noname#3463
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 >勇気を出して積極的に そうですね。私は臆病で考えてばかりですが、このままでは駄目ですね…勇気を出さねば! >女性も、30代になるとこう考えてしまうんですかね? 30代だから…かは分かりませんが、回答者さまを大切に想っているから、このような事をいろいろ考えてしまうんじゃないかなぁ、と思いました。 ありがとうございました!

noname#3511
noname#3511
回答No.4

「いまでも、私と一度ゆっくり会って話したいと思われますか?」と、問うべきです。言う勇気があるなら、その後に、「私は思っています。」ぐらいつけましょう。 返事が、そうなら、いこう! だめならだめ。他のチャンスをつくろう。   彼のことが見極めれる立場はあなたしかありません。 彼の仕事に対する姿勢、あなたに対する姿勢、彼自身に対する姿勢、彼に対するあなたの気持ちの変化、付き合ってみなければ分からないことがほとんどなのではありませんか?一目見て分ってたなら、ここで迷ってはいないでしょう。

noname#3463
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 >「いまでも、私と一度ゆっくり会って話したいと思われますか?」と、問うべきです。 そうですね、5ヶ月の間も変わらず会いに行ったりメールなどで連絡をとってはいましたが、彼の気持ちが変わってしまったかもしれないですよね… >だめならだめ。 はい、私もそう思います。 今まで、独りでなんとかしようと考えを巡らしていましたが、同じ所をぐるぐる回って結論が出せずにいました。 でも、冷静な立場の方におっしゃって頂くと「うん、そうだな…」と思います。 具体的にどのように彼に言い出せば良いか、とても参考になりました。 ありがとうございました!

• nyan-co
回答No.2

女性も30代になると、必要以上に臆病になりがちですよね。 私自身もそうですし…。 でも、やっぱり今のままでは前へは進めませんよね? その"彼"が、 >「前から一度ゆっくり会ってお話したいと思っています」 という風に言っているのなら尚更、きちんと自分の気持ちを伝えてみたほうがいいと思いますよ。 「自分が彼に相応しいかどうか…」 これは、あなたが決めることではなくて、彼が決めることです。 キツい言い方になりますが、これって、告白出来ないでいる自分への言い訳になっていませんか? 傷つくのは怖いです。 でも、恋愛に関して言えば、そこは避けて通れない道ですものね。 「相手がどう思うか」ということより「自分がどうしたいか」ということをしっかり考えてみませんか? 自ずと答えは出てくると思います。 厳しいことも言いましたが、同じ30代の女性として、勇気を持って欲しい、と思って書き込みました。

noname#3463
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 女性の回答、アドバイスを特に伺いたいと思っていました。 >キツい言い方になりますが、これって、告白出来ないでいる自分への言い訳になっていませんか? おっしゃる通りです!少しもキツくないです。こういう事を伺いたかったのです。 やはり、勇気を持たないといけないですね。 ありがとうございました!

noname#9808
noname#9808
回答No.1

何事も「やらない後悔」より、「やっての後悔」の方が良いのでは?考え方次第ですが....

noname#3463
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。 親友、母にも同じ事を言われました。 うじうじしていては駄目ですね。 ありがとうございました!