• 締切済み

自殺を考えてしまいます。

半年前に2年半付き合った彼女に振られました。高校3年生の男です。中3のときから両想いで付き合いだして、ずっと大好きだった人でした。 2年半ケンカすることもあったけど、ほんとに一途に好きでした。彼女は僕にとって何より大切な人で、彼女も僕を愛してくれました。 でも、ある日、些細なことでケンカになってしまって、メールで「もう好きじゃないから別れたい。」と言われました。そこから彼女の態度はガラリと変わってしまって、次の日に会いに行きましたが、彼女の声や顔は以前とは別人のように冷たく、会話にならずに終わってしまいました。 それからも、学校も塾も同じで家も近いので、彼女に会うことがよくあるのですが、会っても目が合うことはありません。絶交状態です。彼女は僕なんか元々いなかったかのように、毎日笑って楽しそうに過ごしています。 それとは対照的に僕は、彼女のことをずっと忘れられず、毎日泣きながら暮らしています。学校で彼女を見るたび、心臓が捻れるように苦しく、その日はもう授業どころではなくなってしまいます。周りからも最近暗いと言われます。半年も経っているのに、僕の中の時間は止まっていて、仲良くしていたのがつい昨日のように感じられるんです。 それでも振られてから、思い当たる自分の欠点を直して、何とか彼女に今の自分を見てもらおうと、ギターを持ってライブに出てみたり文化祭で活躍してみたりしたのですが、彼女は見に来てはくれなかったようです。おそらく、もう2度と彼女と接することはないんだと思います…。 半年間、ずっと引きずって苦しかったですが、今までは学校に行って友達と話せば幾分気持ちが安らぐし、学校行事や趣味に打ち込むこともできました。 しかし、夏休みに入ってから、それらが全てなくなり辛さに耐えきれなくなりました。 「何で僕だけこんなに苦しいのか。」 「どうして彼女は何もなかったかのように笑っていられるのか。」 独りで悩んでいると、この類の悩みで頭がいっぱいになります。ひとりじゃ抱えきれず、友達に話してみたのですが、「まだ引きずってるの?早く忘れたら?」と呆れられてしまいまい、話せませんでした。半年も経ってますから、友達の言うことももっともなのですが…。 でも、僕はどうしても彼女のことを忘れられそうにありません。半年経ったいまでも彼女のことが好きです。 彼女はすばらしい人だと思います。顔もかわいくて、守ってあげたくなるような仕草とか、明るい性格とか。 この半年間、僕が悪かったのだろうか、彼女のわがままなのだろうか、僕のどこが不満だったのだろうか、とか色々考えてきました。 答えは出ないけど、彼女が毎日笑顔で暮らしていて周りにも評判がよく、他校の男子生徒からもかわいいと言われていたのを聞くと、やはり彼女が素晴らしい人で、僕がいけなかったのかなって思うんです。ちょうど、彼女が花で僕がそれにたかる蝿みたいな感じでしょうか…。それなら追い払われても仕方ないのかなって…。 でも、もう僕は彼女を知ってしまいました。もう他の人のことを心の底から好きになれそうにありません。彼女より素晴らしい人がいるとも思えません。でも、このまま想い続けても実ることはないだろうし、それどころか彼女に新しい恋人ができたりして、今よりもっと苦しくなるんだと思います。 希望や自信や生きる意味を全て失ってしまった僕には、もう毎日過ごすだけで苦痛でたまりません。余生を過ごしているみたいです…。生きながらえているみたいです。 もう死んだほうが楽なんじゃないでしょうか。死んだほうが幸せなんじゃないでしょうか…。 まとまらない文章ですみません。何を求めて質問しているのかわからないのですが、何かお言葉をいただけませんか。

みんなの回答

noname#174405
noname#174405
回答No.19

死んでしまったら、周りのみんなが止められなかった自分のせいだと自分を責めるようになります。 そんなあなたを恨む人も出てくるかもしれません。 周りのみんなを傷つけることより、自分が傷つくことの方がマシです。 私も過去たくさんの恋愛をしてきて、別れのたびにこれ以上の人はいないと思ってきましたが 今は過去の誰よりも大好きな彼と結婚して幸せですよ。 彼女にとってあなたじゃなかったのではなく、あなたにとって本当の相手が彼女なかったから別れが来た。 まだ若いあなたにはわからないかもしれないけど、出会いがあるから別れがあるのですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • emeny
  • ベストアンサー率39% (79/202)
回答No.18

 恋人にフラれ自殺。うーん。遺書に、私の中学生から高校まで○○さんという女が好きでした、でも失恋し自殺を決意しました、ババア高校卒業するまでに死んでごめん、俺の事を心のどこかで思って生きて下さい、さようなら、なんて書きますか。なんか、自殺の方向に傾けちゃったかな。  でも、自殺するのは早い。いや、早すぎる。1人の女と失恋するくらいで、自殺するのは繊細な気持でもあるの。でも、次の女が君には絶対にいるよ。また、リセットして最初の付き合いからやり直して違う女と肉体的関係までなる。それで、いいんじゃないの。  可愛い顔で産める女を選びましょう。後、気が合う性格の女と。たぶん、まだ青春はあるんだよ。君の青春はここで終わりではない。純粋な恋や愛を体験し、もっといい女を探そう。そして、青春小説を読むんだ。甘いラブストーリでも読み、人生の勉強をしろ。男は女のためにあるんじゃない。男は女を虜にするためにいるんだ。そう思って、失恋を忘れろ。過去の女を引きずってもないもいい事がない。過去の女に買ってもらったものは捨てろ。そうしないと、一生引きずってしまうよ。とりあえず、もう一度別の女に最初からやり直せ。そして、彼女に好意を持ってもらおう。  彼女に空気で酔わせろ。正しくは言葉を巧みに使って虜にしよう。自分にとって大切な女や守ってあげたい女を探せ。そして、別の男に奪われたくない女を探せ。自分は、この女をUFOキャッシャーみたいに釣り上げてやるみたいに思え。  自殺したいなんて、思うのなら失恋した理由を探せ。女にとって嫌な事をしたかなど探せ。彼女にリードされて付き合った恋なんて、すぐに忘れろ。そんな、恋は青春ラブストーリーでも面白くない。君が告白しないと彼女は返事をしてくれない。断られてもしつこくしろ。そしたら、何度も粘って落とすことができる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tk1113
  • ベストアンサー率53% (97/180)
回答No.17

ご自分の気持ちの整理がつかないうちは 辛いですよね・・・。 しかも毎日会う環境ならなおさら あなたのお母さんよりたぶん年上の女性です。 私の学生時代の話を少し。 私も同じクラスの男子とお付き合いしてました。 (初めての彼でした・・・) 別れる成行きになって私が考えたことは 「この別れで彼と同じ空間は辛いけれど、 だからこそ逃げずに、毎日休まずに学校に行こう」でした。 結構、大変だったよ。休まずに行って 何もなかったように友達と会話するのも・・・。 だって負けたくないって思ったから。 でもそれは彼に負けたくなかったんじゃなくて その時の自分に負けたくなかったんだよ。 彼女はきっと今が大事な時期だから頑張ってるんだと思うよ。 で、もしあなたが死んだら・・・・ あなたのご家族やお友達は哀しい思いを ずっと持ち続けていくんだよね。 きっと彼女も。 長いこと一緒の時間を過ごした彼が亡くなって 悲しくない人なんていないもの。 (たとえ別れたあとでも) そして私も哀しいよ・・・。 ネット上だと、この先のことは分からずに終わるけど もし実際に昨日会話した誰かが 今日亡くなったって聞いたら、哀しいもの。 まして、もし息子に死なれたら・・・・。 あなたの喪失感から 何人もの人の喪失感が生まれるヨ 大丈夫!乗り切れるから。 その時、その時を乗り越えて。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

あなたの期待する回答では無いかもしれませんが、あなたと同じ状況を経験したことが無いので言葉で理解することしか出来ません。 ですので、「自殺」ということに対してのみ意見を述べさせて頂きます。 あなたは「死」を選択して問題を解決しようとしていますが、もう一度だけ考えて欲しいことがあります。 あなたの周りには、あなたが認識しているいないにかかわらず、多くの人たちがあなたとつながっています。あなたが一方的に今考えている方法で問題を解決した場合、今度は今まであなたとつながっていたすべての人たちに死ぬほど辛い思いを与えることになり、それはその人たちが生きている間、要するに一生をかけて、その事実を背負わなければなりません。 その事を、今考えてみて下さい。 ここにあなたが悩みを書き込んだだけなのに、こんなに沢山の書き込みがなされています。 あなたは1人ではないのですよ。 あなたの周りに大勢の人たちが居る事に、あなたはまだ気がつかないだけなのですよ。 そしてもう一つ、その方法にもよりますが「とても醜い」状態で第三者の目にさらされます。覚悟して下さい。 テレビのようにドラマチックには絶対なりません。 「死」は全てが無くなる事ではなく、新たな惨劇の始まりであり、あなたは今そのスタートボタンに手をかけようか迷っている状態です。 元葬儀屋に勤務していたので、その辺のことは詳しいですが...悲惨です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

No.12のkarateka-mです。 「翌日気分がどん底」や「1週間経ったらまた悩んでいる」のは普通ですよ。心配しないでください。  しばらくこういった気持はなくなりません。  それだけ本気の恋であったわけだから。  「もう悩まないで」なんていうことは言いません。でも以前にも書いた、「時間が解決する」ことと「前向きに生きれば新たな最愛の人に出会える」ことは悩み、どん底をさまよう中でも頭の片隅に置いていてください。  遠方の大学を受験する、いいじゃないですか!  「逃げ」ではありませんよ。  「死ぬ」という「逃げ」の選択をすることを改めたあなたのベクトルはすでに前へ向いています。  とことんまで一人の人を愛し、悩み、そして立ち直って人生を歩むあなたが、後年、同じように悩む人を実体験のもとに励ましている姿が想像できます。  前へ前へ です!!

youtube669
質問者

補足

回答ありがとうございます。 karateka-mさんからの回答に勇気をもらいました。今はたまらなく苦しいのですが、この苦しさの分の幸せが待っているのかなって。karateka-mさんにあったように、僕にも最愛の人との出会いがまた訪れるかなって。 まだモヤモヤしながらですが少しずつ勉強してます。何日続くかはわかりませんが。 やはり今の場所で、彼女の行動が目に入る状態で生活するのはかなり辛いものがあります。今日も彼女に会うと思うと、塾の夏期講習に行くのが怖くて…。 進路についても色々考えているのですが。遠方の大学に行って、大学院に進むときにもう1回戻ってこようかとか考えたりしています。親には負担をかけるし、今まで高い授業料で塾に通わせてもらっているのに申し訳ないとも思ったり…。反対されるかな…。まだ決められません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • menthe112
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.14

私は7年交際していた人から、結納目前、好きな人がいるので、別れてほしいと言われました。 その時はもう全身の血液が逆流しているんじゃないかと思うほどの衝撃で。 布団の中で震えながら嗚咽を堪え、朝目が覚めると目が覚めたことを恨み、月を見ては泣き、太陽を見ては泣き、思い出の歌や場所に触れただけでも涙腺が緩む。 毎日、顔で笑って心で泣いての繰り返し。 彼の勤める会社のビルから飛び降りて、地面に伏せて倒れている自分を想像した事もありました。 ただ、いま自分が死んだら、自分だけは楽になるかもしれないけれど、親は彼を一生許さないだろうし、彼にそんな十字架を負わせるのは嫌だと、その思いだけで命を繋ぎとめていた状態です。 その時は喪失感の方が大きくて、そうは思えませんでしたが、たとえどんな別れ方をしても、自分が受けた愛情、自分が注いだ愛情は、その後の自分の人生に大きな自信として残っていきます。 時々、旅に出てみてはどうですか。 独りでもいいし、友達や家族と一緒でもいい。 いろんな景色を見て、風を感じてみてください。 まだまだ、初めての場所はあります。 気が向いたら、自分と向き合い、自分の内なる声に耳を傾けるのもいいと思います。 自分の昔話になってしまいましたが、あなたのご相談を読んで、またいろいろ思い出すことができました。 ありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

NO.10の者です。 たぶん彼女は自分の時間が欲しかったんじゃないですかね。 彼女はおそらく恋人と過ごす時間、友達と過ごす時間、勉強の時間、もがきながらも、どれも頑張ってたんじゃないですかね? 自分のことだけじゃなく彼女の意志を尊重することは大切です。 勉強頑張ってねとか、楽しんできてねとか。 応援とかして彼女を支えたりして、良い関係にはなるのではないでしょうか。 ということで原因が分かれば解決方法もでてきます。 私も失恋での鬱経験者です。 あなたと同じようにこういうところで相談したことがあります。 やたら上から目線「若者よ!」みたいなかんじのと 「他にいい人はいるよ、人生それだけじゃないよ」とか それで解決してたらなやんでないっての(笑) そのなかでもやっぱりありがたいのはNo.10のkarateka-mさんのような、痛みの分かる経験者の声でした。 あなたの中では「彼女が好き」ということはどうにも出来ないようですね。 わかります、今も私はその情況です。 今残されている道は (1)わすれる (2)好き!頑張って復縁 (3)好き!だけどむりっぽい、彼女の幸せのためなら、彼女が誰と結ばれても良い。 この3つです。 どれが良いですか??

youtube669
質問者

補足

回答ありがとうございます。 しばらく考えてみましたけど、今すぐ、「何番にする!」みたいには決められないですね…。うーん…ごめんなさい。もうちょっと時間をかけてゆっくり考えたいです。 彼女に嫌われた原因は、半年間ずっと考えてきましたから、joshin_poiさんがおっしゃったこともあるでしょうし…2年半分ですから、いっぱい思いつきます。「なんであんなことしたのかな…。もう取り返しつかないのかな…。」って後悔したりするんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

34歳男です。 気持ち、よくわかります。実体験から。 私には大学時代2年間と卒業後2年間の計4年間付き合った彼女がいました。結婚も約束していました。2人の間でだけですが。 当時私はある夢を目指し、その採用試験に受かるべく頑張っていました。なかなか通らなかったけど、彼女の励まし、彼女と一緒になることを夢見て前進していました。 しかし卒業後、彼女は就職し、環境が変化しました。次第にすれ違いが生じてきました。そんな中、私は自分の将来に対する不安や、彼女の自分に対する気持ちが薄れていくような不安から、彼女にあたってしまいました。 その日以来、彼女の気持ちは完全に自分から離れてしまいました。 女性はいったん気持が離れるとここまでシビアになるのか、と思うほど彼女は変わりました。今までの自分との思い出は彼女の心の中からすっかり消えてしまったのか、と思うほど。 離れる彼女の気持ちをひきとめようとしましたが、無理だとしり、ついに別れました。 彼女の顔、声、思い出の数々が自分を苦しめました。彼女ほど自分と何もかもが合う人間はもう存在しない、そんな思いがさらに自分を苦しめました。 当時、自分の周囲は大いに自分を励ましてくれました。でも度の励ましもむなしく響いていたのを思い出します。 その意味では、今のあなたに何を言ってもむなしく響くかもしれません。 でもあれから10年以上たって振り返り、言えることは、当時の励ましにあった「時間が解決する」が本当だったな、という思いです。 大きな支えを失い、自信をなくし、力が抜ける感覚。やる気、生きる気力を失う感覚、私も同じでした。採用試験の勉強は手がつきませんでした。彼女に新しい彼氏ができたら、と嫉妬に狂いそうになりました。彼女が不幸になることを願う醜い自分も時々いました。 でも時間がたつと変わります。彼女への様々な思いは本当の意味で「思い出」になります。あれだけ懸命に愛した彼女も自分の人生の中の「過去の人」になりうるのです。 解決する時間は人によって違うかと思います。自分は1年半ほどでした。 今、私は最愛の妻と出会い、その妻と日々を歩んでいます。 そして採用試験もその後気を取り直し、挑戦し続け、パスし、いまは希望していた職についています。 もう二度と彼女ほどの人とは出会えないだろう、と考えていたけど、出会えるんですよ。前向きに生きていれば。 今の妻と幸せな時間を過ごす中で不思議な感覚になることもあります。人生ってわからないな、と。 今の苦しみを乗り越えてください。 きっと数年後、今より成長し、大きくなったあなたは私と同様に「時間」の治癒力を実感していると思います。 「死ぬ」という選択はすべて失うことです。本当にその覚悟があるならばあなたに失うものはないはず。死ぬ気になって前進してください。辛いですが、「死ぬ」というすべてを失う選択肢に比べれば何ということはありません。大丈夫です。 どう苦しんでも、進むベクトルさへ前に向けていれば幸せが転がり込んできます。新たな最愛の人も。 頑張ってください。

youtube669
質問者

補足

親身な回答をくださって本当にありがとうございます。 僕も高校3年生の夏休みで受験勉強をしなければいけないのに、まったく手に付かない状態がずっと続いています。自分が弱いだけなのかもしれないですけど…。 彼女と付き合っているとき、僕は彼女や彼女のご両親を幸せにできる夫になるのが夢でした。そのために2年間、それなりに勉強して、ずっと最難関大学に届くような成績で来ていました。でも、半年の間に急降下して、今は中堅私立も危ないのではと自分で思うほどになってしまいました…。 僕も今、彼女以上の人はいないと信じています。高校生のころの世界なんて狭いといわれたりもしますが、そうは思いませんし…。 karateka-mさんに現れたみたいに、こんな僕にも本当に最愛の人がまた現れるのでしょうか。もし、それを信じれたら、その未来の人のためにまた頑張れるかもしれません…。 おっしゃる通り、いくら励ましてもらっても、少し気が落ち着いても、次の日には、気分がどん底まで落ちているといった感じで。 だから、karateka-mさんにせっかく励ましてもらったのに1週間後にはまた悩んでいるかもしれません(こんなこと言ったらせっかく回答くださったのに失礼ですね。すみません) でも、間違いなく少し前に進めた気がします。本当にありがとうございます。 …ちなみに…彼女と会うのが辛くて、大学は今の土地から離れて遠いところにしようかなとも考えました。でも、それは現実から逃げることになるのでしょうか…?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.11

相手を自分自身のおもい通りに 支配・管理・コントロール使用としますと メンタルヘルスを損なって 神経症etc.になってしまいます。 〈散りぬべき時知りてこそ世の中の花も花なれ人も人なれ〉 は細川ガラシャの辞世ですが[散りぬべき]をアナタさまが [死を選ぶとき]と置き換えるとすれば、まだ、 そのときではございません。 とりあえず、垂直思考を休ませて 余裕・ゆとりが生じる水平思考を採用してみてください。 (水平思考はネット上の辞書でわかります) 気分・気持・感情はそのままにして、 高校3年生のいま、貴重な夏休みにしかできないことを 粛々と行ないませんか。 どうしても死をお選ぶになられるときには これまでアナタさまを支えてくださった ご家族・お友だち・先生方・先輩&後輩の皆さんのすべてに ご恩返しをしてから逝くようにしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

youtube669さんのきもち大変わかります。 好きな人に好きな人ができてしまったり、彼氏ができてしまって、それをみて苦しむ自分がいる被害妄想。 心臓のキリキリするかんじ、心がぐちゃぐちゃな感じはいやですよね。 とりあえずその些細なケンカとやら、一応内容、いきさつなどをきかせてもらえませんか??

youtube669
質問者

お礼

回答いただいてありがとうございます(泣)

youtube669
質問者

補足

振られる3日前はバレンタインでした。 ある日、彼女からメールが来て「バレンタインなんだけど、夜にクラスの集まりがあるから行きたい」と。僕はバレンタインをとても楽しみにしていました。 クラスの集まりというと、クラスのみんなで集まってボウリングとかカラオケとか食事とかするもので、彼女のクラスは男子の人数の方が多く、もともとあまり行って欲しくありませんでした。ましてやバレンタインの夜に…。 でも、2年半の中で彼女がクラスに馴染めず、学校に行きたくないと言っていた時期があり、そうはなって欲しくなかったので、しぶりながら不機嫌になりながらも「…いいよ。」と僕は答えました。そのあと、不機嫌な態度をとってしまい、少しケンカになりました。それで結局、バレンタインは午前中と昼会って、次の日は一緒に勉強することになりました。 で、バレンタイン当日はお菓子とか作ってくれて嬉しかったです。そのあと、彼女はクラス会に行きました。 …でも、次の日は彼女は「やっぱり勉強に集中したい。」ということで別々に勉強することになりました。寂しかったです。 そして、別れる当日。寂しさをまだ持っていた僕は、「明日、塾に学校から直接行くよね?なら俺も行くから夜ご飯一緒に食べたい。」とメールを送りました。でも彼女は「小テストの勉強がしたい。」と言って断りました。僕は最近の不満がちょっと漏れて、怒ってしまいました。そのあと、メールで仲直りしようとしていたところ、「もう別れたい」と…。 彼女がテスト前になると自分のことに必死になって冷たくなるのは、いつものことだったのですが。 でも、ほんとは前から、どこかに不信感を貯めていたんでしょうね…。それを隠さずに話して欲しかった…(泣)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自殺について

    長文です。 文章を書くのには慣れていないので読みづらいところもあると思います。 私は現在高校1年生です。 中学生の頃吹奏楽部で副部長をしており、友達もたくさんとは言わないけれどそれなりにいて、楽しい毎日を送っていました。 けれど2年生の冬頃どうしても学校に行きたくない日がありました。 その日は学校を休みました。 そこから週に何度か、土日の部活にも行かない日が増えていきました。 私は中学1年生の夏頃にした親子喧嘩により、それ以来親とは全く話していない状況で、家にいるときは常に部屋に引きこもっていました。 はたから見れば異常というか、私が全面的に親との接触を絶っているので私が悪いのだと思います。 反抗期だと思いますが、3年たっても親と話したいという気持ちは全くありません。 親の恩恵を受けて生きているのはわかっていますが、このことについては他の人に干渉されたくないのでコメントはしないでほしいです。(干渉されたくないけれど話を進める上で必要かな、と思ったので話しました) とにかく、親とは全く顔を合わせない毎日だったので、休んでいても特に何も言われることはありませんでした。 それから3年生になるまでは休む日もあったけどなんとか学校に行っていました。 けれど3年生になって周りが受験モードになっていく中、私は休んでばかりで授業にも追いつけなくなり、部活でも遅れ始めて、とうとう不登校になりました。 この頃に自殺したいと思うようになりました。 けれど痛いのはいやで、死ねませんでした。 20歳になったら親元を離れて、一人静かに練炭自殺でもしようと思っていました。 それから学校に行ける日もあったけど行けない日のほうが多くて、11月頃から卒業するまでは、結局1日も学校に行きませんでした。 高校に行く気も起きなくて、毎日パソコンをして過ごしていました。 だけど1月末になって高校は出ておかないとだめかな、と思うようになり受験をすることを決めました。 私立は欠席日数が多すぎて受けられないかと思ったのですが、ある高校の先生が受験を承諾してくれました。 本当にいい先生で、中学に来て私を励ましてくださいました。 その先生のお陰で少しだけ頑張ろうと思えました。 その頑張りついでに、公立高校も受けることを決めました。 大学に行くつもりは全くなく、中途半端な普通科に行っても無駄だろうと思い、商業高校を受けることにしました。 私立には受かりました。 でも自殺するつもりで生きている自分に私立の入学金は高くて、無駄だと思えました。 あの先生のいる高校には行きたかったけれど、お金のことを考えれば行きたくない気持ちのほうが大きかったです。 公立高校はもうどうでもいいや、と思って勉強を一切せずに受けました。 落ちただろうな、と思っていたのですが、偏差値40の高校だったおかげか受かっていました。 それで現在に至るのですが、高校は全く楽しくありません。 中学でも下の方にいた人たちばかりが通う高校なのでうるさいし、会話も合わないし、授業が進むスピードがとても遅いです。 英語なんかは1年かけて中学生の復習をするそうです。 それなのに通学に片道徒歩と電車で1時間かかります。 なんのために通っているのかわかりません。 ですが最近、少し夢が出来ました。 高校でバイトをしてお金をためて、海外旅行することです。 100万円だけでもためて、一人で1カ国でもいいから楽しんで、それから自殺することです。 死ぬ前に広い世界を見てみたいと思いました。 そしてそのためには、こうして高校に通っている暇があるならバイトをした方がいいんじゃないかと思うようになりました。 無駄にお金を払ってしんどい毎日を生きるより、5年間頑張って20歳で旅行するほうがいいんじゃないかと思うようになりました。 間違った生き方だと思います。 でも、死にたいと思いながらも将来を考えて高校を受験したり、人と関わりたくないと思いながらも友達と遊びたいと思う矛盾した自分が嫌で、うだうだ考えるのに腹が立ちます。 死にたいと言いつつも、根本では生きたいと思っているのだと思います。 でも状況を変える方法もわからなくて、部屋で一人泣く毎日が嫌になりました。 自分を変えてくれる何かに頼っているのです。 変えたい、変わりたいと思いつつ変わろうとしないのです。 だから、ぬるま湯に浸る毎日をやめようと思いました。 はっきりと20歳を期限にしようと思いました。 このまま卒業し就職してしまえば、また死ぬに死ねない状況になってしまう気がします。 自分の人生なのだから自分で決めろと思われるかもしれません。 でも、優柔不断で未だに決断に踏み切れない私の背中を、悪い方向にでも押してくれる人がほしいです。 根拠の無い「大丈夫」はいりません。 不確定な「いつか」もいりません。 厳しい言葉でいいので、何か言ってください。 一言でも構いません。 (親不孝なのはわかっているので、親に関すること以外でお願いします)

  • 彼の自殺の止め方

    はじめまして。 初の質問ですが宜しくお願いすます。 私は2年半交際をしていた 彼がいました。(彼30歳、私19歳) 彼はとても優しく明るい人です。多少頑固な面もありますが素敵な人です。 そんな彼と最近すれ違いが多く別れてしまいした。私から別れを切り出しました。(別れようと言ったのはこれが初めてではなく3回目ですその度にやっぱり別れられなくて縒りを戻してきました。初めは私が泣きつき、2回目は彼が泣きついてきて…という感じです。) 彼は最近、職場の人や自分の周りの人に 立て続けに裏切られ精神的に参っていたと思います。 そんな彼をフォローしようとしても拒まれ一緒にいる必要性が見い出せなく、 暴言を吐かれる日々に疲れ別れを決断しました。 別れようと言ったつぎの日に 「俺はもう何もない。いままでお世話になった人に恩返しをして死のうと思う。」 とメールがきて怖くなりました。 どうして?とか死んでなにになるの?とか 聞いても「今の全てに意味がない。もうお前には関係ない。さっさと俺の前から消えてくれ。頼むからほっといてくれ。」 としか答えてくれませんでした。 その後も何度か考え直すよう言いましたが 答えは変わらず… とても冗談だと思えず心配です。 消えてくれとは言われてもこのような状況の中ほっとけるわけもなく悩んでいます。 とても身勝手ですか私は彼のことが 正直、好きです。 なにか助けてあげれる方法はないでしょうか? くだらないかもしれませんが 助けてください。おねがいします。

  • 自殺すると言う彼にどうしてあげたらいいのでしょうか

    3年半付き合った彼がいました。 とても不器用で、好きなんて言葉は一度も聞いたことがなく、 でも大事にされているような気もするけど、よく私に対してキレられるし、 最近は会っていても、こんなのもうイヤだ。私も今年で34歳、いつまでも ズルズル付き合っていてもしょうがない。と一大決心で別れを告げました。 そうしたら、本当は結婚しようと思っていたけど言えなかった。 お前がいないと俺には何も残らない。的なことを言われ、それでも わかってもらうために、今までガマンしていた不満を全て言ってしまいました。 彼を全否定してしまいました。 とにかく私には一切気持ちはないから・・・と、彼の家から荷物を全て持って帰り、 すっかり別れた気分になっていました。 次の日、やっぱりムリか?とTELきても、一切聞き入れなかったら、 俺はもういてもしょうがない。迷惑なだけだ・・・と、初めて自殺をほのめかす 言葉を聞きました。 さすがにそれは。。と、TELで朝まで説得し、一人にしておくのも怖いので、 次の日家に行ってみたら、すっかり憔悴しきった彼がいて、ひたすら泣いて 死にたい。と言います。 そして、震えがきたり、ついに過呼吸にまでなってしまい、そこで、 もう私がいなきゃだめだ。と思い、私がいるから大丈夫。もう一緒にいるから・・・ と言ったのですが、前日に全否定されたことがかなりショックだったらしく、 もう迷惑かけられない。。と、拒否されました。 とりあえず落ち着いて、彼の家から今日出勤し、今日も彼の家に 帰るつもりです。 彼には友達という友達がいません。職場の人も心を許せる人はいません。 一人っこで、ご両親は、体が弱く、頼ることなんでできません。 こうなったら私しかいないのです。 どうしたらよいでしょうか。

  • 友達と仲直りしたい

    中3の女子です。 今から半年くらい前にとても仲が良かった友達と大げんかをしました。 同じクラスだったことからとても仲が良くなり、なんでも言える仲でした。 ある日些細なことで喧嘩になりました。後からお互いに意見の食い違いがあると思い、 その子と話合おうと言ったのですが聞き入れてもらえず、今まで溜めてきた不満を言ってしまいました。後から謝ってもその子には届きませんでした。 お互い悪口の言い合いになり、とうとう私は怒りのあまり絶交するからと言ってしまったんです。 冷静になれば絶交したいわけじゃなかったんです。 それから全く話すこともメールもしなくなりました。 でも、半年が経ってもやっぱりその子との思い出が忘れなれないんです。 このまま高校でバラバラにはなりたくないんです。 だから手紙を出そうと思います。謝って感謝の気持ちを伝えたいのです。 そのことについてどう思いますか? それとすこしでも仲を戻すにはどうしたらいいと思いますか? アドバイスをお待ちしています。

  • 同居で自殺

    皆さん 最後のお願いです。最後だと思いアドバイス下さい 以前 こちらでお世話になりましたが・・・現在 築7年の家に姑 主人 私 子供で住んでいます 旦那の実家を建て壊し新築しましたが 私と旦那様が お姑さんと現在不仲です 大喧嘩の後 会話をしなくなり半月です 喧嘩をした時 家を売って出て行けと姑に言われました 些細な喧嘩から必ず大喧嘩になり 出て行け 出て行くよ!の騒ぎが今までも年一回はありました。実際 昨年まで小姑も一緒に住んでいましたが 小姑にはアパートに出て頂きました が 毎日実家に来ています 仕事を実家でしているのですが 仕事も実家でなく アパートでとお願いしましたが どうしても困ると言われ 主人が了承しました 私は毎日仕事に来るなら 大して今までと変わらないなと思っていました 実際 アパートに出ても姑が洗濯物を持っておいでと言ったらしく私に隠れて 姑が洗濯していました(住宅ローンや水道光熱費は全て主人払い)今回 主人と姑の喧嘩から 私も その事を言ったら 小姑が実家で洗濯して何が悪い!と切れて 小姑&姑とは一切口をきかないと言う状態になりました 毎日姑&小姑が居る家に帰宅するのが嫌で嫌で仕方なく、でも小姑は平気で毎日来ています。先日 私が居ない留守に 姑と主人が口論になったそうです そして今日も主人と姑&小姑で大喧嘩が有ったそうです 主人は家を売り出ていくと言い切り 姑も 今の家を主人が売りにだしたら 小姑名義で購入すると 誰かに電話していました もう 出ていくしかないと思います 話し合いもする気も 主人は有りません 土地が舅名義なので(姑とは20年以上前に離婚)舅の所には 近いうちに行って 名義変更して貰えるかを聞くそうです 変更して貰えるなら 土地と家を売却し 残債が数100万残りますが 土地と建物を購入したいと思います 名義変更して貰えないなら 家のみの売却なので(一千万位にしかならない)新しく家を建てるのは厳しいです。。。出来れば 賃貸は避けたいです 4月から娘が学校にあがり 今月は学校の運動会にも行きます でも引っ越すとなれば同じ町には住めないので保育園の友達が一人も居ない学校に行かせるのが不憫でなりません 子供はすぐに慣れてしまうのでしょうが。。。いっそ 死んでしまいたいです 私が居なければ 主人と娘で今の家に住めると思います 姑も 主人が家を出ると言いきったので 「こっちが出て行けと言ったのではない!自分から言ったんだから」と開き直り 小姑の家になるのが嬉しそうです。

  • 友達でも相談に乗ってくれない、話をちゃんと聞いてく

    友達でも相談に乗ってくれない、話をちゃんと聞いてくれない。 絶交したら仲直りは出来ない。 学校は絶交しても仲直りはする。でも毎日会わなくなると絶交したまま。 嫌なイメージで終わるのが嫌々。 仲直りして、よいイメージでいたい。 でも、私って相談したら嫌われるタイプの人で、孤独なんだなぁって思うんです。 友達って相談してくれないの。 大丈夫?とか色々言ってほしい。 仲のいい友達って結局は上部だけの付き合いなのかなぁ?

  • 助けてください

    今日私の仲の良い友達に酷いことを言ってしまいました…私は恥ずかしい話なんですが、本来ならもう高校を卒業して社会人になっているはずでした。ですが人と接することが少し苦手で、不登校になってしまい、単位が足りず留年を経験してしまいました。その時は全てが終わったように思えました。ですが同じ学校で一つ下に繰り下がって、また一からやり直すことを決めました。 そして半年前に2年半お付き合いをしていた彼氏に振られてしまい、今までずっと私の支えになってくれていた人がいなくなりました…それから毎日眠れず、ご飯もまともに食べられなくなってしまいました。 どうしても周りの友達と一緒にいると自分と比較してしまい、辛くなってしまいます。周りの友達はちゃんと卒業して仕事をしていたり、大学に行って新しい仲間と出会ったりして恋愛もみんな素敵な出会いをして充実しているように見えて。 私はまだ卒業できず、恋愛だっていまだに振られた彼のことが好きで諦められなくて、ずっと止まったままで… 今日、仲の良い友達に最低なことを言ってしまいました。「なんだかんだ進んでるんだからいいじゃん!私の気持ちなんか分からないでしょ!」と。 友達に恋愛の相談をしたとき、ずっと半年前で止まっている私に友達が呆れていたので、つい酷いことを言ってしまいました…言ってしまった罪悪感とひがんでる自分が痛々しくて涙が溢れてきてしまいました… なんだか、いつまでも変われていない自分に嫌気がさして、消えちゃいたいです…いつも死ぬことを考えてましたが、死ぬのはいつだってできると思って今まで生きてきました…幸せになりたいです 助けてください…

  • 仲直りしたい

    昨日、私(28歳、独身男)が別のフロアの職場の人で 毎日メールや仲良くさせてもってた 同僚(40歳、人妻)と些細なことでケンカしてしまいました。 原因は私が好きだから もっと二人で会いたいとしつこく言って 彼女は激怒。 ケンカのあと彼女からのメールで 「あなたとはもう絶交、あなたの顔二度と見たくない」ときてメールも拒否されました。 私はメールアドレスを変えて何度も謝りのメールを出したり、謝りたいと思って電話何度もしたら それも着拒になり 職場でも私を避けるようになりました。 しつこい彼女のことを考えない わがままな私が悪いので あとから考えて凄く自己嫌悪に陥ってます・・・。 彼女(友達以上恋愛未満)との 付き合いは 一年半くらいで、 私にとって彼女は 何でも悩みや相談に乗ってくれて とても信頼してる人です。 私にとって彼女はとても大切な人なので 絶対仲直りしたいと思ってます。 以前一度だけケンカして そのときは一ヶ月で許してくれましたが、 今回は許してくれるかわかりません。 もうケンカして二週間になりますが なんとか解決策はないでしょうか?? 悩んで夜もろくになれません よろしくお願いします。

  • いつでも他人への感謝を忘れずに生きられるようになるには?

    プライドが高く、そのために周りの人との人間関係が悪くなることがしばしばあり、困っています。 この1年の間に、長らく付き合ってきた友人2人と絶交。 家族にはつらく当たってしまい、今日は彼とケンカ。 彼ももう別れたいと思っているかもしれません。 本当は、周りに感謝をしながら謙虚に生きたい、周りを尊敬したいと思っているのに、時々そのことを忘れて無性に腹が立ってしまいます。 プライドの高さが邪魔をしているみたいなのです。 毎日、いつでも感謝を忘れず生きられるようになるためにはどうしたらよいでしょうか。 こんなことは綺麗事なのでしょうか… 本当に悩んでしまいます。 心がけていることでも構いません。 教えていただきたく、お願い致します。

  • 自殺しそうです。

    中2男子です。 自殺しそうです。 人間が信じられません。 最近自分に対するいじめがエスカレートしていきます。 担任などにも相談したり精一杯頑張りましたがどんどんエスカレートしていくばかり、 成績は下げたくないため毎日学校には行っていますが、友達もいないし皆にシカトされるし、しつこい嫌がらせも・・・学校にいる時間全てが苦痛です。 ここ最近、高層マンションなどを見ると無意識に「ここから飛び降りたら全てを終わらせられる」などと考えてしまいます。 このまま行くと本当に自殺しそうです。