• 締切済み

自殺を考えてしまいます。

半年前に2年半付き合った彼女に振られました。高校3年生の男です。中3のときから両想いで付き合いだして、ずっと大好きだった人でした。 2年半ケンカすることもあったけど、ほんとに一途に好きでした。彼女は僕にとって何より大切な人で、彼女も僕を愛してくれました。 でも、ある日、些細なことでケンカになってしまって、メールで「もう好きじゃないから別れたい。」と言われました。そこから彼女の態度はガラリと変わってしまって、次の日に会いに行きましたが、彼女の声や顔は以前とは別人のように冷たく、会話にならずに終わってしまいました。 それからも、学校も塾も同じで家も近いので、彼女に会うことがよくあるのですが、会っても目が合うことはありません。絶交状態です。彼女は僕なんか元々いなかったかのように、毎日笑って楽しそうに過ごしています。 それとは対照的に僕は、彼女のことをずっと忘れられず、毎日泣きながら暮らしています。学校で彼女を見るたび、心臓が捻れるように苦しく、その日はもう授業どころではなくなってしまいます。周りからも最近暗いと言われます。半年も経っているのに、僕の中の時間は止まっていて、仲良くしていたのがつい昨日のように感じられるんです。 それでも振られてから、思い当たる自分の欠点を直して、何とか彼女に今の自分を見てもらおうと、ギターを持ってライブに出てみたり文化祭で活躍してみたりしたのですが、彼女は見に来てはくれなかったようです。おそらく、もう2度と彼女と接することはないんだと思います…。 半年間、ずっと引きずって苦しかったですが、今までは学校に行って友達と話せば幾分気持ちが安らぐし、学校行事や趣味に打ち込むこともできました。 しかし、夏休みに入ってから、それらが全てなくなり辛さに耐えきれなくなりました。 「何で僕だけこんなに苦しいのか。」 「どうして彼女は何もなかったかのように笑っていられるのか。」 独りで悩んでいると、この類の悩みで頭がいっぱいになります。ひとりじゃ抱えきれず、友達に話してみたのですが、「まだ引きずってるの?早く忘れたら?」と呆れられてしまいまい、話せませんでした。半年も経ってますから、友達の言うことももっともなのですが…。 でも、僕はどうしても彼女のことを忘れられそうにありません。半年経ったいまでも彼女のことが好きです。 彼女はすばらしい人だと思います。顔もかわいくて、守ってあげたくなるような仕草とか、明るい性格とか。 この半年間、僕が悪かったのだろうか、彼女のわがままなのだろうか、僕のどこが不満だったのだろうか、とか色々考えてきました。 答えは出ないけど、彼女が毎日笑顔で暮らしていて周りにも評判がよく、他校の男子生徒からもかわいいと言われていたのを聞くと、やはり彼女が素晴らしい人で、僕がいけなかったのかなって思うんです。ちょうど、彼女が花で僕がそれにたかる蝿みたいな感じでしょうか…。それなら追い払われても仕方ないのかなって…。 でも、もう僕は彼女を知ってしまいました。もう他の人のことを心の底から好きになれそうにありません。彼女より素晴らしい人がいるとも思えません。でも、このまま想い続けても実ることはないだろうし、それどころか彼女に新しい恋人ができたりして、今よりもっと苦しくなるんだと思います。 希望や自信や生きる意味を全て失ってしまった僕には、もう毎日過ごすだけで苦痛でたまりません。余生を過ごしているみたいです…。生きながらえているみたいです。 もう死んだほうが楽なんじゃないでしょうか。死んだほうが幸せなんじゃないでしょうか…。 まとまらない文章ですみません。何を求めて質問しているのかわからないのですが、何かお言葉をいただけませんか。

みんなの回答

noname#174405
noname#174405
回答No.19

死んでしまったら、周りのみんなが止められなかった自分のせいだと自分を責めるようになります。 そんなあなたを恨む人も出てくるかもしれません。 周りのみんなを傷つけることより、自分が傷つくことの方がマシです。 私も過去たくさんの恋愛をしてきて、別れのたびにこれ以上の人はいないと思ってきましたが 今は過去の誰よりも大好きな彼と結婚して幸せですよ。 彼女にとってあなたじゃなかったのではなく、あなたにとって本当の相手が彼女なかったから別れが来た。 まだ若いあなたにはわからないかもしれないけど、出会いがあるから別れがあるのですよ。

• emeny
回答No.18

恋人にフラれ自殺。うーん。遺書に、私の中学生から高校まで○○さんという女が好きでした、でも失恋し自殺を決意しました、ババア高校卒業するまでに死んでごめん、俺の事を心のどこかで思って生きて下さい、さようなら、なんて書きますか。なんか、自殺の方向に傾けちゃったかな。  でも、自殺するのは早い。いや、早すぎる。1人の女と失恋するくらいで、自殺するのは繊細な気持でもあるの。でも、次の女が君には絶対にいるよ。また、リセットして最初の付き合いからやり直して違う女と肉体的関係までなる。それで、いいんじゃないの。  可愛い顔で産める女を選びましょう。後、気が合う性格の女と。たぶん、まだ青春はあるんだよ。君の青春はここで終わりではない。純粋な恋や愛を体験し、もっといい女を探そう。そして、青春小説を読むんだ。甘いラブストーリでも読み、人生の勉強をしろ。男は女のためにあるんじゃない。男は女を虜にするためにいるんだ。そう思って、失恋を忘れろ。過去の女を引きずってもないもいい事がない。過去の女に買ってもらったものは捨てろ。そうしないと、一生引きずってしまうよ。とりあえず、もう一度別の女に最初からやり直せ。そして、彼女に好意を持ってもらおう。  彼女に空気で酔わせろ。正しくは言葉を巧みに使って虜にしよう。自分にとって大切な女や守ってあげたい女を探せ。そして、別の男に奪われたくない女を探せ。自分は、この女をUFOキャッシャーみたいに釣り上げてやるみたいに思え。  自殺したいなんて、思うのなら失恋した理由を探せ。女にとって嫌な事をしたかなど探せ。彼女にリードされて付き合った恋なんて、すぐに忘れろ。そんな、恋は青春ラブストーリーでも面白くない。君が告白しないと彼女は返事をしてくれない。断られてもしつこくしろ。そしたら、何度も粘って落とすことができる。

• tk1113
回答No.17

ご自分の気持ちの整理がつかないうちは 辛いですよね・・・。 しかも毎日会う環境ならなおさら あなたのお母さんよりたぶん年上の女性です。 私の学生時代の話を少し。 私も同じクラスの男子とお付き合いしてました。 (初めての彼でした・・・) 別れる成行きになって私が考えたことは 「この別れで彼と同じ空間は辛いけれど、 だからこそ逃げずに、毎日休まずに学校に行こう」でした。 結構、大変だったよ。休まずに行って 何もなかったように友達と会話するのも・・・。 だって負けたくないって思ったから。 でもそれは彼に負けたくなかったんじゃなくて その時の自分に負けたくなかったんだよ。 彼女はきっと今が大事な時期だから頑張ってるんだと思うよ。 で、もしあなたが死んだら・・・・ あなたのご家族やお友達は哀しい思いを ずっと持ち続けていくんだよね。 きっと彼女も。 長いこと一緒の時間を過ごした彼が亡くなって 悲しくない人なんていないもの。 (たとえ別れたあとでも) そして私も哀しいよ・・・。 ネット上だと、この先のことは分からずに終わるけど もし実際に昨日会話した誰かが 今日亡くなったって聞いたら、哀しいもの。 まして、もし息子に死なれたら・・・・。 あなたの喪失感から 何人もの人の喪失感が生まれるヨ 大丈夫!乗り切れるから。 その時、その時を乗り越えて。

回答No.16

あなたの期待する回答では無いかもしれませんが、あなたと同じ状況を経験したことが無いので言葉で理解することしか出来ません。 ですので、「自殺」ということに対してのみ意見を述べさせて頂きます。 あなたは「死」を選択して問題を解決しようとしていますが、もう一度だけ考えて欲しいことがあります。 あなたの周りには、あなたが認識しているいないにかかわらず、多くの人たちがあなたとつながっています。あなたが一方的に今考えている方法で問題を解決した場合、今度は今まであなたとつながっていたすべての人たちに死ぬほど辛い思いを与えることになり、それはその人たちが生きている間、要するに一生をかけて、その事実を背負わなければなりません。 その事を、今考えてみて下さい。 ここにあなたが悩みを書き込んだだけなのに、こんなに沢山の書き込みがなされています。 あなたは1人ではないのですよ。 あなたの周りに大勢の人たちが居る事に、あなたはまだ気がつかないだけなのですよ。 そしてもう一つ、その方法にもよりますが「とても醜い」状態で第三者の目にさらされます。覚悟して下さい。 テレビのようにドラマチックには絶対なりません。 「死」は全てが無くなる事ではなく、新たな惨劇の始まりであり、あなたは今そのスタートボタンに手をかけようか迷っている状態です。 元葬儀屋に勤務していたので、その辺のことは詳しいですが...悲惨です。

回答No.15

No.12のkarateka-mです。 「翌日気分がどん底」や「1週間経ったらまた悩んでいる」のは普通ですよ。心配しないでください。  しばらくこういった気持はなくなりません。  それだけ本気の恋であったわけだから。  「もう悩まないで」なんていうことは言いません。でも以前にも書いた、「時間が解決する」ことと「前向きに生きれば新たな最愛の人に出会える」ことは悩み、どん底をさまよう中でも頭の片隅に置いていてください。  遠方の大学を受験する、いいじゃないですか!  「逃げ」ではありませんよ。  「死ぬ」という「逃げ」の選択をすることを改めたあなたのベクトルはすでに前へ向いています。  とことんまで一人の人を愛し、悩み、そして立ち直って人生を歩むあなたが、後年、同じように悩む人を実体験のもとに励ましている姿が想像できます。  前へ前へ です!!

youtube669
質問者

補足

回答ありがとうございます。 karateka-mさんからの回答に勇気をもらいました。今はたまらなく苦しいのですが、この苦しさの分の幸せが待っているのかなって。karateka-mさんにあったように、僕にも最愛の人との出会いがまた訪れるかなって。 まだモヤモヤしながらですが少しずつ勉強してます。何日続くかはわかりませんが。 やはり今の場所で、彼女の行動が目に入る状態で生活するのはかなり辛いものがあります。今日も彼女に会うと思うと、塾の夏期講習に行くのが怖くて…。 進路についても色々考えているのですが。遠方の大学に行って、大学院に進むときにもう1回戻ってこようかとか考えたりしています。親には負担をかけるし、今まで高い授業料で塾に通わせてもらっているのに申し訳ないとも思ったり…。反対されるかな…。まだ決められません。

• menthe112
回答No.14

私は7年交際していた人から、結納目前、好きな人がいるので、別れてほしいと言われました。 その時はもう全身の血液が逆流しているんじゃないかと思うほどの衝撃で。 布団の中で震えながら嗚咽を堪え、朝目が覚めると目が覚めたことを恨み、月を見ては泣き、太陽を見ては泣き、思い出の歌や場所に触れただけでも涙腺が緩む。 毎日、顔で笑って心で泣いての繰り返し。 彼の勤める会社のビルから飛び降りて、地面に伏せて倒れている自分を想像した事もありました。 ただ、いま自分が死んだら、自分だけは楽になるかもしれないけれど、親は彼を一生許さないだろうし、彼にそんな十字架を負わせるのは嫌だと、その思いだけで命を繋ぎとめていた状態です。 その時は喪失感の方が大きくて、そうは思えませんでしたが、たとえどんな別れ方をしても、自分が受けた愛情、自分が注いだ愛情は、その後の自分の人生に大きな自信として残っていきます。 時々、旅に出てみてはどうですか。 独りでもいいし、友達や家族と一緒でもいい。 いろんな景色を見て、風を感じてみてください。 まだまだ、初めての場所はあります。 気が向いたら、自分と向き合い、自分の内なる声に耳を傾けるのもいいと思います。 自分の昔話になってしまいましたが、あなたのご相談を読んで、またいろいろ思い出すことができました。 ありがとう。

回答No.13

NO.10の者です。 たぶん彼女は自分の時間が欲しかったんじゃないですかね。 彼女はおそらく恋人と過ごす時間、友達と過ごす時間、勉強の時間、もがきながらも、どれも頑張ってたんじゃないですかね? 自分のことだけじゃなく彼女の意志を尊重することは大切です。 勉強頑張ってねとか、楽しんできてねとか。 応援とかして彼女を支えたりして、良い関係にはなるのではないでしょうか。 ということで原因が分かれば解決方法もでてきます。 私も失恋での鬱経験者です。 あなたと同じようにこういうところで相談したことがあります。 やたら上から目線「若者よ!」みたいなかんじのと 「他にいい人はいるよ、人生それだけじゃないよ」とか それで解決してたらなやんでないっての(笑) そのなかでもやっぱりありがたいのはNo.10のkarateka-mさんのような、痛みの分かる経験者の声でした。 あなたの中では「彼女が好き」ということはどうにも出来ないようですね。 わかります、今も私はその情況です。 今残されている道は (1)わすれる (2)好き!頑張って復縁 (3)好き!だけどむりっぽい、彼女の幸せのためなら、彼女が誰と結ばれても良い。 この3つです。 どれが良いですか??

youtube669
質問者

補足

回答ありがとうございます。 しばらく考えてみましたけど、今すぐ、「何番にする!」みたいには決められないですね…。うーん…ごめんなさい。もうちょっと時間をかけてゆっくり考えたいです。 彼女に嫌われた原因は、半年間ずっと考えてきましたから、joshin_poiさんがおっしゃったこともあるでしょうし…2年半分ですから、いっぱい思いつきます。「なんであんなことしたのかな…。もう取り返しつかないのかな…。」って後悔したりするんです。

回答No.12

34歳男です。 気持ち、よくわかります。実体験から。 私には大学時代2年間と卒業後2年間の計4年間付き合った彼女がいました。結婚も約束していました。2人の間でだけですが。 当時私はある夢を目指し、その採用試験に受かるべく頑張っていました。なかなか通らなかったけど、彼女の励まし、彼女と一緒になることを夢見て前進していました。 しかし卒業後、彼女は就職し、環境が変化しました。次第にすれ違いが生じてきました。そんな中、私は自分の将来に対する不安や、彼女の自分に対する気持ちが薄れていくような不安から、彼女にあたってしまいました。 その日以来、彼女の気持ちは完全に自分から離れてしまいました。 女性はいったん気持が離れるとここまでシビアになるのか、と思うほど彼女は変わりました。今までの自分との思い出は彼女の心の中からすっかり消えてしまったのか、と思うほど。 離れる彼女の気持ちをひきとめようとしましたが、無理だとしり、ついに別れました。 彼女の顔、声、思い出の数々が自分を苦しめました。彼女ほど自分と何もかもが合う人間はもう存在しない、そんな思いがさらに自分を苦しめました。 当時、自分の周囲は大いに自分を励ましてくれました。でも度の励ましもむなしく響いていたのを思い出します。 その意味では、今のあなたに何を言ってもむなしく響くかもしれません。 でもあれから10年以上たって振り返り、言えることは、当時の励ましにあった「時間が解決する」が本当だったな、という思いです。 大きな支えを失い、自信をなくし、力が抜ける感覚。やる気、生きる気力を失う感覚、私も同じでした。採用試験の勉強は手がつきませんでした。彼女に新しい彼氏ができたら、と嫉妬に狂いそうになりました。彼女が不幸になることを願う醜い自分も時々いました。 でも時間がたつと変わります。彼女への様々な思いは本当の意味で「思い出」になります。あれだけ懸命に愛した彼女も自分の人生の中の「過去の人」になりうるのです。 解決する時間は人によって違うかと思います。自分は1年半ほどでした。 今、私は最愛の妻と出会い、その妻と日々を歩んでいます。 そして採用試験もその後気を取り直し、挑戦し続け、パスし、いまは希望していた職についています。 もう二度と彼女ほどの人とは出会えないだろう、と考えていたけど、出会えるんですよ。前向きに生きていれば。 今の妻と幸せな時間を過ごす中で不思議な感覚になることもあります。人生ってわからないな、と。 今の苦しみを乗り越えてください。 きっと数年後、今より成長し、大きくなったあなたは私と同様に「時間」の治癒力を実感していると思います。 「死ぬ」という選択はすべて失うことです。本当にその覚悟があるならばあなたに失うものはないはず。死ぬ気になって前進してください。辛いですが、「死ぬ」というすべてを失う選択肢に比べれば何ということはありません。大丈夫です。 どう苦しんでも、進むベクトルさへ前に向けていれば幸せが転がり込んできます。新たな最愛の人も。 頑張ってください。

youtube669
質問者

補足

親身な回答をくださって本当にありがとうございます。 僕も高校3年生の夏休みで受験勉強をしなければいけないのに、まったく手に付かない状態がずっと続いています。自分が弱いだけなのかもしれないですけど…。 彼女と付き合っているとき、僕は彼女や彼女のご両親を幸せにできる夫になるのが夢でした。そのために2年間、それなりに勉強して、ずっと最難関大学に届くような成績で来ていました。でも、半年の間に急降下して、今は中堅私立も危ないのではと自分で思うほどになってしまいました…。 僕も今、彼女以上の人はいないと信じています。高校生のころの世界なんて狭いといわれたりもしますが、そうは思いませんし…。 karateka-mさんに現れたみたいに、こんな僕にも本当に最愛の人がまた現れるのでしょうか。もし、それを信じれたら、その未来の人のためにまた頑張れるかもしれません…。 おっしゃる通り、いくら励ましてもらっても、少し気が落ち着いても、次の日には、気分がどん底まで落ちているといった感じで。 だから、karateka-mさんにせっかく励ましてもらったのに1週間後にはまた悩んでいるかもしれません(こんなこと言ったらせっかく回答くださったのに失礼ですね。すみません) でも、間違いなく少し前に進めた気がします。本当にありがとうございます。 …ちなみに…彼女と会うのが辛くて、大学は今の土地から離れて遠いところにしようかなとも考えました。でも、それは現実から逃げることになるのでしょうか…?

• formidable
回答No.11

相手を自分自身のおもい通りに 支配・管理・コントロール使用としますと メンタルヘルスを損なって 神経症etc.になってしまいます。 〈散りぬべき時知りてこそ世の中の花も花なれ人も人なれ〉 は細川ガラシャの辞世ですが[散りぬべき]をアナタさまが [死を選ぶとき]と置き換えるとすれば、まだ、 そのときではございません。 とりあえず、垂直思考を休ませて 余裕・ゆとりが生じる水平思考を採用してみてください。 (水平思考はネット上の辞書でわかります) 気分・気持・感情はそのままにして、 高校3年生のいま、貴重な夏休みにしかできないことを 粛々と行ないませんか。 どうしても死をお選ぶになられるときには これまでアナタさまを支えてくださった ご家族・お友だち・先生方・先輩&後輩の皆さんのすべてに ご恩返しをしてから逝くようにしてください。

回答No.10

youtube669さんのきもち大変わかります。 好きな人に好きな人ができてしまったり、彼氏ができてしまって、それをみて苦しむ自分がいる被害妄想。 心臓のキリキリするかんじ、心がぐちゃぐちゃな感じはいやですよね。 とりあえずその些細なケンカとやら、一応内容、いきさつなどをきかせてもらえませんか??

youtube669
質問者

お礼

回答いただいてありがとうございます(泣)

youtube669
質問者

補足

振られる3日前はバレンタインでした。 ある日、彼女からメールが来て「バレンタインなんだけど、夜にクラスの集まりがあるから行きたい」と。僕はバレンタインをとても楽しみにしていました。 クラスの集まりというと、クラスのみんなで集まってボウリングとかカラオケとか食事とかするもので、彼女のクラスは男子の人数の方が多く、もともとあまり行って欲しくありませんでした。ましてやバレンタインの夜に…。 でも、2年半の中で彼女がクラスに馴染めず、学校に行きたくないと言っていた時期があり、そうはなって欲しくなかったので、しぶりながら不機嫌になりながらも「…いいよ。」と僕は答えました。そのあと、不機嫌な態度をとってしまい、少しケンカになりました。それで結局、バレンタインは午前中と昼会って、次の日は一緒に勉強することになりました。 で、バレンタイン当日はお菓子とか作ってくれて嬉しかったです。そのあと、彼女はクラス会に行きました。 …でも、次の日は彼女は「やっぱり勉強に集中したい。」ということで別々に勉強することになりました。寂しかったです。 そして、別れる当日。寂しさをまだ持っていた僕は、「明日、塾に学校から直接行くよね?なら俺も行くから夜ご飯一緒に食べたい。」とメールを送りました。でも彼女は「小テストの勉強がしたい。」と言って断りました。僕は最近の不満がちょっと漏れて、怒ってしまいました。そのあと、メールで仲直りしようとしていたところ、「もう別れたい」と…。 彼女がテスト前になると自分のことに必死になって冷たくなるのは、いつものことだったのですが。 でも、ほんとは前から、どこかに不信感を貯めていたんでしょうね…。それを隠さずに話して欲しかった…(泣)