• ベストアンサー

なぜスポーツをする前にストレッチをするのでしょうか?

なぜスポーツをする前にストレッチをするのでしょうか?怪我をしないためとよく聞きますが、実際にストレッチをしないと怪我しやすくなるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiriustar
回答No.2

筋肉を痛めたり、怪我の予防の為にストレッチを行います。 ストレッチは身体を温めて血行を良くし、又筋肉を柔らかくする事でトレーニング時に於いてトレーニングをスムーズに安全に行う為のものです。 トレーニング前は準備運動として動的ストレッチの方が良いと思います、トレーニング後はストレッチ(静的ストレッチ)を行うと良いと思います。

その他の回答 (1)

• Us-Timoo
回答No.1

ご自身で一度試してみれば身を持って実感できるとおもいますよ。 ストレッチや柔軟体操で 筋肉や腱などを解しておかないと 固いままでは肉離れや腱などを傷めたり切ってしまったりします。 また、内臓も血の血行をよくしておかないと 体内で生成される疲労物質を代謝したり、 排泄がうまくいかなくなり ダウンしてしまう原因になります